良い腸内環境を自分で簡単に作ろう!

良い腸内環境は自分で作る努力をしましょう。

難しく考える事はありません。毎日のお食事を少しだけ注意して行くだけです。

乳酸菌や繊維質などが腸内環境に良い影響を与えている事は皆さん良くお判りになっている事ですね。

上質なたんぱく質・繊維質の食事や発酵食品などを積極的に摂取している事と思います。

一言に乳酸菌と言っても様々な菌の種類の乳酸菌があります。乳酸菌は腸内環境に大きな役割を果たしている大切な菌たちです。

糠漬け・麹漬け・キムチ・味噌・ヨーグルト・チーズ・酢・酒粕・甘酒・

麹などなど発酵食品は私たちの周りに多々多様の種類があります。

腸内環境を健全に保つ為には多々多様の発酵食品から多々多様の乳酸菌を腸内に入れて働いてもらう事が大切な事です。

毎日同じヨーグルトを食べている方は多分多数いるかと思いますが本当は毎日違う菌の種類のヨーグルトを食べる事が大切な事なのです。

毎日同じ糠漬けでは無く毎日違う種類の漬物を食べる事が腸内に様々な乳酸菌が育って健全な腸内環境を作り上げてくれます。

心がけるのは多種多様な菌を摂取する事と菌の栄養になるオリゴ糖や蜂蜜と繊維質を摂取する事。この3つ

神経質に腸内環境を考えるのでは無く毎日のお食事を少しだけ工夫して違う菌の種類を食べ続けて行く事を心がけて行くだけも腸内環境を健全に保つ事につながります。お試しくださいね。