こずえの体験記(14)

[13回目 2003/9/16 施術後]

[9月16日 火曜日]

「食事」

朝  雑穀米・子持ちししゃも・おから・めかぶ・味噌汁・青汁
昼  発芽玄米・納豆・海苔の佃煮・あさり汁・香酢
夜  発芽玄米・さばの塩焼き・大根おろし・鶏豆腐・しじみスープ

「肌の状態」

昨日の夜、沢山の皮膚が取れツルツルしていたが朝起きると、ガサガサして今にも剥がれそうな感じ。(首・デコルテ)
コットンで擦ると少し取れたが顔はなかなか取れてくれなかった。
昨日から痒みが出てきてるのであと何日かで取れそう・・と期待していた。

今日はエステの日だった。
セラミックシートでローションたっぷりのパックを何時もよりも充分にやってもらった。

肌の状態などで少し時間が掛かる事があるが今日はいつもよりも長い時間セラミックシートパックをしてその後ローションマッサージに入った自分では判らなかったがコットンがザラザラするぐらい良く皮が取れたらしい朝あまり取れなかったので(特に顔が)嬉しかった。

滑川さんに
「皮膚が取れる間隔が早くなったでしょ?」と聞かれた。そう言われると確かにそうだ。
「それだけj皮膚細胞が元気になって来てきれいな肌が下にいる証拠だよ」と聞き更に嬉しくなった。

酷くなると辛いが、まじめにお手入れしているとちゃんと肌は答えてくれるので何時も「めげずに頑張ろう!」と思える。

滑川さんからのアドバイスも私に元気を与えてくれる。
今、いろんな人に支えられて自分も頑張れてるので感謝の気持ちを忘れずにしたい。

[9月17日 水曜日]

「食事」

朝  発芽玄米・ほうれん草の胡麻和え・温泉玉子・椎茸スープ・香酢
昼  五穀米・ねぎ納豆・あさり佃煮・味噌汁・りんご酢ジュース・青汁
夜  まぐろ丼(発芽玄米)・茶碗蒸し・味噌汁

「肌の状態」

朝起きると顔が異常に赤く瞼が腫れて瞬きするだけで痛いが多分昨日のエステの効果だと思う変化が起きる前兆のように感じて期待感が出て来ている。

洗顔の後、セラミックシートをはり少しの間横になっていた。
昼頃ぐらいに見ると大分赤みも引き腫れも治まってきて一安心。

2~3日後にはどんなふうになってくれるのかが今から楽しみになっている。

首とデコルテは順調に回復している。
地図状に赤かった範囲がかなり小さくなり痒みも減って来たみたい。

コットンで強く擦った後のかさぶたがまだ沢山あるけど・・治ってきた肌を見ると「アトピーが酷くなる前の健康で綺麗な肌に戻ってきてるな」とつくづく思う。

ステロイドの恐ろしさをしみじみと感じるこの頃である。

薬をぬると痒みは多少止まり、痛みは全く無くなるが肌が黒ずみザラザラして決して綺麗な肌とは言えない。
むしろ肌が汚くなったように感じる程だ。

薬をぬってた頃の肌とは随分違い今のような状態は奇跡に近いかも・・と思う。

これから、もっともっと綺麗な肌になれると思うので今から楽しみだ。

[9月18日 木曜日]

「食事」

朝  発芽玄米・かぼちゃ煮・わかめ酢・味噌汁
昼  発芽玄米・納豆・ひじき・しじみスープ・青汁・香酢
夜  発芽玄米・あさりの酒蒸し・焼き茄子・きゅうり酢・味噌汁

「肌の状態」

昨日の赤みと腫れが嘘のように引き、残すは乾燥のみとなっているさすがにエステの効果は絶大だな回復の早さに自分でも驚いている。

本当に肌は頑張ってくれてるんだなぁ・・嬉しくなった。

乾燥が強い部分は目の周りと顎だがその範囲も日に日に小さくなって行き順調に回復している。
昨日は痛くて顔のゴシゴシが出来なかったのに・・今日・明日ぐらいに皮膚が沢山取れそうな予感・・楽しみ♪

首とデコルテは昨日とほぼ同じ状態。
痒みが時々出るので、まだ奥に悪い細胞が潜んでいるみたいだ。

昔は顔よりも首によく薬をぬっていた事を思い出した。
ステロイドに抵抗があったので、なるべく顔にぬる量を減らしていたが首は丈夫だから・・と勝手に思い込んでいたのだ。

その安易な行動が肌の治りを遅らせている一番の原因なのだ。
ステロイドを使うと、こんなに肌に悪影響を与えるんだ。と言う事を身をもって経験した。
有る意味、いい勉強になったかな・・ 9月19日 金曜日

アトピーが酷くなり仕事を辞めてから、良くテレビを見るようになった。
最近のニュースで驚いた事件は名古屋市で起こった「軽急便ビル立てこもり事件」だ。
犯人が事務所にガソリンをまき何人もの犠牲者がでて本当に心が痛むニュースだった。
今日の『ニュースステーション』では明日の自民党総裁選挙の事をずっとやっている。

内心「誰が当選しても代わり映えしないだろうな・・」と思いながら見ている。
毎日いろんな事件やニュースがあって考えさせられる事も多い。

私のアトピーは、まだマシな出来事なんだ。。解っているけど辛い時は辛いんだよなぁ。

BBSを読むと「好転反応」について書いてあった。実は私も、yumiさんと同じ経験がある。

ちょうどアトピーが酷くなりかけてた時、友達に「この商品はアトピーに効くよ」と進められたのがきっかけだった。
使い始めて1週間ぐらい過ぎた頃顔全体にポツポツと吹き出物?ができ始めたのだ。
慌てて友達に電話すると、迷わず「それは好転反応というもので、それを乗り越えると綺麗になるんだよ」と言っていた。

友人は好転反応の事など詳しく知らないで言っていたんだろうが・・こんな言葉がyumiさんのような大変な状態になる人を増やしているんだろうな~

でも私は不安だったので自分で決めて使うのをすぐ止めた。
すると吹き出物も治ってきたのだ。もちろんアトピーは改善しないままだった。
けっこう好転反応といって化粧品を進めてる会社って多いかも??

そう言えば前に滑川さんが言っていた言葉を思い出した。

[かぶれているのに使い続けて酷い状態になってしまいお医者様へ駆け込んでステロイドを出されてきれいに治って喜んでいた人が半年位たってからクア・エナジーを尋ねて来て前よりも酷くなっていて化粧品にひどい不信感を持って始めは聞く耳も持たないって感じだった人が助けて下さいと前よりも酷い状態になって駆け込んで来てね。」

みんなそうだけど私が何で医者の後始末をしなければならないのかしら?
お医者様って本当に勝手で無責任だよねぇもっと早く来てくれれば楽なのに・・・。
お医者様は信用出来るけど私は信用出来ないって事だよね。

可笑しな話だと思うけど最後の最後に滑川さんを尋ねて来るようだ。
私のサロンは駆け込み寺みたいよ。って笑っていたけど・・少し悲しそうだったな~

でも私もその一人かも知れない薬を使わないでクア・エナジーに来ていればこんなに辛い思いはしないで済んでいたと思う。

しかし、今は「運命の化粧品」に出会えたので昔のような失敗は二度とないと思うので安心だけど?

[9月20日 土曜日]

「食事」

朝  発芽玄米・じゃこおろし・めかぶ・なめこ味噌汁・青汁
昼  発芽フレーク・バナナ・ヨーグルト
夜  雑穀米・レバニラ炒め・水餃子・酢の物・味噌汁

「肌の状態」

総裁選挙はあまり興味は無い事だけど・・小泉さんの圧勝だった。
予想どうりの結果で、なんだか盛り上がりに欠けた気がした。

それよりも!!今日、鏡を見てびっくり!!顔の赤み・乾燥がすごく減り綺麗になっていた。
私にとっては総裁選よりも大きな関心事で驚きだった。

今まではシートを外し、しばらくすると粉を噴き乾燥が目立っていたのに・・・。感動・・・

濃縮液を使い出して少し状態が悪化したように感じたがその分、綺麗になるのも早いみたいだ。

ステロイドは本当にしつこく肌にしがみ付いているんだ、さっさと無くなってしまえ!と言う気持ちで濃縮液を使っているが隠れきれないで反応をするとやった~と言う気持ちになって来る。

ステロイドで痛めてしまった肌が確実に消えて行っているのを感じる事が出来るのだ。

そして・・ずっと私の肌を見てきた彼がようやく「綺麗になってきて本当に良かったね」と言ってくれるようになった。

最初は彼も姉と同じで「いい加減、ちゃんと病院に行って薬ぬった方がいいよ」と何回も言っていたのに・・

しかし彼や姉の言う通りに医者に行っていたらとても今のような肌には絶対になっていなかったと思う。

心底心配してくれる周囲の反対を押し切っての挑戦はかなり勇気のいる事だった。

治ってきた今はいい思い出として話せるけど・・
まだ完治した。とまではいかないけれど彼や姉を安心させる事ができただけでも本当に良かったと思う。

[9月21日 日曜日]

「食事」

朝  豆ご飯(発芽玄米)・海苔・いわしのトマト煮こみ・味噌汁
昼  発芽玄米・とろろ・もずく酢・発芽豆乳
夜  発芽玄米・豆腐田楽・もやしときゅうりの和え物・味噌汁

「肌の状態」

肌の状態が変化していくと共に食事の好みも変わってきた。
前はパンやお肉など、自分の好きな物ばかり食べていた。

滑川さんから「基本は食事だよ」と教えてもらい食事の内容を見直すことにした。
まず、パンをやめ和食中心に切り替えた。
ご飯も発芽玄米をなるべく3食食べるようにしこのような食事に変えてから約3ヶ月が経った。
まず、頑固な便秘が治り慢性疲労も軽くなってきたみたいだ。

一番変わったなぁと思う事はあれだけ好きだったパンやお肉をあまり食べたいと思わなくなった事だ。
好みの変化に自分でも驚いている。

確かに食べるとアトピーに良くないと解っているからというのもあるが食べれない事に対してストレスを感じなくなったのだ。
今は、和食・粗食で十分だと思っている。

食事が整えば自然に体も肌も丈夫になる。という事を、ようやく実感してきた。
今だけじゃなく、これからずっと続けていきたい。

[9月22日 月曜日]

「食事」

朝  発芽フレーク・牛乳・レーズン・温野菜・りんご酢ジュース
昼  発芽玄米・納豆・ほうれん草のごま和え・青汁・香酢
夜  発芽玄米・かぼちゃのそぼろあんかけ・なめこおろし・味噌汁

「肌の状態」

昨日ぐらいに愛知県に接近すると予測されてた台風も過ぎ去り急に寒くなってきた。
夜中は特に寒くて目が覚める事もあった程。

実は人一倍、寒がりで真冬は特に苦手な時期だ。
「冷え」は体に良くないらしいのだが・・肌が綺麗になったら冷え性改善の為にも何かスポーツを始めようと思っている。
今は汗をかくだけで痒くてたまらなくなるので、まだ保留だ。
スポーツで汗をかくようになると皮膚も丈夫になれるだろうし。とにかく今はアトピーを治す事だけに専念しよう。

肌は少し赤みが出るようになってきた。
濃縮液を使いだしたので今まで赤くなかった所に再び反応が現れたりしているのだ。
奥に潜んでいる悪い細胞がまだ沢山あるみたい。怖いなぁ。
範囲は大分小さくなってきているが顔・首・デコルテそれぞれ赤く反応する部分はだいたい決まっている。
でもまた濃縮液の力で反応が出る場所が変わってくると思うけど。
寒い時のゴシゴシは大変だけど頑張ろう

[9月23日 火曜日]

「食事」

朝  発芽フレーク・牛乳・野菜ジュース・香酢
昼  バーベキュー(肉(4枚)・人参・ピーマン・キャベツ・玉葱)・焼きそば
夜  てこね寿司・野菜煮物・刺身・味噌汁

「肌の状態」

今日は、滑川さんとVOLVOオーナーズクラブの集まりに初めて参加させてもらった。
岐阜県にある施設「モンゴル村」へ行った。

行きも帰りも、もちろん滑川さんの愛車VOLVOS60Rに乗せてもらった。
車と滑川さんの運転に思わず感動してしまった。
ホームページに車の運転が上手と書いてあったが、まさにその通りだった。
スピードを出しても安定した走りで激うま!だった。超びっくり!!

モンゴル村ではバーベキューやビンゴ大会などの催しがあり盛り上がった。
山の中にある施設なので緑が多く空気も綺麗でとても癒された。
こんな綺麗な所で生活できたらアトピーも治るだろうなぁ・・と羨ましくなった。

プライベートで話す滑川さんはチャーミングで今までと違う一面を発見できたような気がした。
途中モニターの自覚が薄れ紫外線対策を怠ったとき「日があたってるわよ。」と注意され慌てて日傘をさしたのだ。

自覚が足りないなぁ。とつくづく反省した。。
今日は過ごしやすい気温で汗をかく事も無く快適に過ごせた。
お陰で一回も痒みが出なかったので助かった。

モンゴル村を後にして次は夜食。
三重県まで車をとばして滑川さん行き着けのホテルに連れて行ってもらった。
そこでの食事は最高に美味しく、感動の嵐だった。
中でも刺身はプリプリ!新鮮!

名古屋では決して食べれない、食べたことの無いうまさだった。
いい景色にいい食事。
今日一日で癒され度数100パーセントだった。
滑川さん、本当にありがとうございました♪