迷子

もう10年程前の話になりますが名古屋三越前で大きな声で「ママ~ママ~」と泣いている女の子がいました。

どうしたの?と聞くと「ママ~いない」と泣きじゃくっています。

このまま放っておく事は出来ません。

ママがいないの?判った今探してあげるから泣かなくても大丈夫だよ。判った?

「うん」お家の住所とか電話番号は判るかな?「うん」じゃ教えてくれる?

教えてくれた番号へ電話すると女の子のお父さんが出て「母親と一緒にデパートに買い物へ」

今お子さんは迷子になっているのでこのまま三越の前で少し探してみますね。と言って電話を切り

女の子の不安感を無くせるように大丈夫よ。ママがお迎えに来てくれるからね。と暫くなだめて母親を探していました。

10分ほどしたら女の子が「ママだ」と言って走って行きました。危ないから走らないで!!

母親に女の子を渡してママがいなくなったって大きな声で泣いていたので・・と母親に告げました。

すると母親は何も言わずに私たちを睨み付けて女の子の手を引っ張っり黙って去って行きました。

残された私たちは眼を見和せて頭をかしげるだけでした。何なのでしょうか?