こずえの体験記(12)

[12回目 2003/9/2 施術後 ]

[9月1日 月曜日]

「食事」

朝  五穀米・なめこじゃこおろし・海苔・味噌汁
昼  発芽玄米・焼きなす・納豆・わかめスープ・青汁
夜  発芽玄米・金目鯛の煮付け・たこ酢・味噌汁

「肌の状態」

肌の状態が一日一日変化しているのを実感出来るようになって来た。

昨日あんなに乾燥していた顔の皮膚は今日はしっとりして赤みは少しあるが痒みも無く落ち着いている。

昨日の夜また沢山の皮膚が取れその後はツルツルとした感触に首は時々痒みが出て触るとツルツルとガサガサの部分がある。

デコルテは前より随分と赤みが減って来た赤み・痒みはあるが前みたいな痛みが減っただけでも凄くありがたいし見た目はかなり綺麗になって来た。

前は寝返りをうつだけで痛くて目が覚めていた程だったがリンパ液も随分出なくなって来たのが嬉しい。
今年は無理だったけど・・来年こそは思いっきり夏を楽しみたい!!

[9月2日 火曜日]

「食事」

朝  発芽フレーク・牛乳・バナナヨーグルト和え・青汁・香酢
昼  赤飯・ひじき・きんぴらごぼう・大根スープ
夜  発芽玄米・マグロの煮付け・ほぐしどりの華風和え・味噌汁

「肌の状態」

今日はエステの日。
滑川さんに肌を見せると「凄く綺麗になったね」と褒めてくれた。嬉しい♪

エステの途中で首の後ろが我慢できないくらい痒くなり原液で思いっきり掻かせてもらった。

掻いた後にはエステの間中セラミックシートを首の後ろにまできちんと巻いてくれていたので始めはずっとヒリヒリしていたが徐々に痛みは収まって来た。

痛みは耐える事が出来るが痒みは耐えられない!気が狂いそうになって来る。

本当に「痒い」のは我慢が出来ない!!我慢できる痒みだったらアトピーは酷くならないと思う。

私もアトピーが酷くなって「痒みの辛さ」を実感した。

アトピーの人だったら、みんなそうだと思うが本当に痒いのは気が狂いそうになるぐらい辛いのだ。

でも他のお手入れと違いここではローションを含ませたコットンで思いっきり掻けるので以前のようなストレスは溜まらない。

今日も首後ろの痒みが治まり気持ちよくエステをしてもらった。

エステの後の肌の状態は頬から顎にかけて赤くなっているがあれだけ擦れば赤くなるのは当然だと思うし変化してくれると期待が出来る。
首・デコルテは施術前より少し赤くなったが痒みは今の所無い。

痒くて我慢出来なかった首後は原液で思い切り掻いたので触るとボコボコしていてリンパ液が出て痛いのでセラミックシートを巻くと落ち着いた。

また明日からの肌の変化が楽しみだ。

[9月3日 水曜日]

「食事」

朝  発芽玄米・さばの味噌煮・海苔・もずく・味噌汁
昼  雑穀米・ひじき・彩りごまサラダ・しじみスープ・青汁
夜  発芽玄米・八宝菜・こんにゃく煮・味噌汁

「肌の状態」

昨日の夜から顔・首・デコルテが熱っぽくヒリヒリ、最近は肌の調子が凄く良くて久々の肌の変化にとまどってしまった。

白い部分は口の周りだけで顔中真っ赤かになって粉を噴いたりの乾燥は無くとにかく赤い!今までで一番赤いかも?

首・デコルテは顔より少し薄い程度の赤さで触るとザラザラ・少しボコボコして耳と首後ろからはリンパ液がいっぱい出ている。
リンパ液が大量に出るのも久しぶりだ。

一日一日肌が少しずつ変化している。
真っ赤になったりリンパ液が出たり・・肌が「治ろう」と一生懸命がんばってる。
状態が悪くなると確かに辛いがそれ以上に変化があるという事は「綺麗な肌」に一歩一歩近づいていってる証でもあるのだ。
今は何があっても頑張るだけだ。

[9月4日 木曜日]

「食事」

朝  発芽フレーク・バナナ・ヨーグルト・青汁・香酢
昼  発芽玄米・納豆・にぼし・もずく・味噌汁
夜  発芽玄米・ホタテとイカの野菜煮・ほうれん草のおひたし・豆腐・味噌汁

「肌の状態」

昨日セラミックシートを貼って寝た顔・首・デコルテはあんなに真っ赤だった肌は落ち着き、しっとりしていた。

朝、洗顔しゲルをぬり、ご飯を食べていたら肌が急激に乾燥して痛くなってきたので慌ててセラミックシートをはり乾燥を抑えた。
日中もずっとはったままで過ごした。

乾燥が心配だったが、夕方、ご飯を作る時にシートをはずして作った少し乾燥するだけで痛みは無くなって肌を見ると赤みは減り触ると少しガサガサしていた。

お風呂の後コットンで擦るとびっくりする位!皮膚が剥がれ特に首とデコルテが凄い量だった。
でも沢山取れると快感だ。取れた後の肌はツルツル・しっとり♪早くこのツルツル感がずっと続くようになりたいな。

[9月5日  金曜日]

「食事」

朝  発芽玄米・ししゃも・めかぶ・海苔・納豆・味噌汁
昼  雑穀米・じゃがいものトマト煮込み・おから・アスパラサラダ
夜  発芽玄米・ホタテの味噌焼き・なます・味噌汁

「肌の状態」

昨日と比べるとだいぶ赤みが減って来た。
セラミックシート外すと、すぐ乾燥してくるので朝昼ほとんどシートを貼ったままで過ごした。
また脱皮するのかなと期待している。

痒みが出て乾燥し手触りがガザガザになって来ると2~3日で物凄い量の皮が剥けてその後ツルツルになって行くのだ。
時々、痒みが出るのでその時は一旦外しコットンで掻きまた貼るを繰り返した。

この頃はこの間隔がとても短くなって来た。

皮膚の下にきれいな肌が出来て押し上げていらない皮膚が剥がれて行くからと言っていたっけ・・・自分の肌が生き返って来た感覚を感じる新陳代謝が盛んになると言う事はきれいな肌が下に再生しているからと滑川さんが言っていた。

痒くなるのは下からきれいな肌が出来て来た証拠だよとも言っていたっけ・・・自分の肌が元気になって来ているんだと嬉しくなって来る。

今まで鼻は反応出なかったのに最近は他の部分と同様、真っ赤で赤くならないのは口だけだ。

鼻に反応が出るまで約3ヶ月かかったことになる。改善を自分で実感出来るようになるまで約3ヶ月は掛かると言われたが本当にその通リだなと思う。

今日、久しぶりに姉(看護士)が遊びに来たて私の肌を見て「しみが薄くなったんじゃない?」と驚いていた。そう言われると確かに薄くなった気がする。

ちょっと前までは心配してそんな物で治る訳が無いじゃないまゆつば物だよ。。そんな物使ってないできちんとステロイドを使いなさいよ。
ステロイドは使い方を間違わなければすぐに良くなるんだからと言っていたのに少しは効果が判ってきたのかも知れない。

アトピーはもちろん、しみ・くすみにも効果があるローションなのでますます、これから先の肌がどう変化していくのか楽しみになってきた。

[9月6日 土曜日]

「食事」

朝  しらすおにぎり(発芽玄米)・海苔・梅干・もずく・味噌汁
昼  納豆ピラフ(油はオリーブ油)・トマトジュース・青汁
夜  お寿司(いわし・ホタテ・かつお・まぐろ魚のみ)・あさり味噌汁・茶碗蒸し

「肌の状態」

ようやく、乾燥による痛みが少し減ったようだ。
顔・・頬の赤みが強く耳・おでこ・頬が特に乾燥し口を動かすだけで頬がビリビリ痛くなるシートを貼らないとひび割れ状態。
他の部分はまだらに少し赤いが大分、白い部分が増えてきた。

首・・赤いのが落ち着きだんだん肌の色が赤黒く?なってきた。赤くもなく白くもない。微妙な色だ。

首後はエステの時に原液(濃縮液)で擦ってもらったお陰で反応は凄いものだったがリンパ液も止まり、触るとボコボコが減ってけっこうツルツルして痒みと触った感じが今までと違ってとても良い。
滑川さんに「原液(濃縮液)だから反応は凄いよ」と聞いていたので慌てる事もなく手入れができた。

デコルテ・・顔や首に比べると赤く痒みもありコットンで擦ると少しリンパ液が出るが前のように、ずっと出続けるのでは無く2・3時間経つと止まるまで回復してきた。

今日は新しい肌の準備期間に入っているのかコットンで擦ってもほとんど皮は取れなかった。
明日かあさって、また皮が剥けだしたらゴシゴシ頑張ろう。

[9月7日 日曜日]

「食事」

朝  発芽フレーク・プルーン・ヨーグルト
昼  五穀米・納豆・ひじき・にぼし・味噌汁・青汁・香酢
夜  発芽玄米・まぐろのたたき・田舎煮(こんにゃく・ジャガイモ・グリンピース)・味噌汁

「肌の状態」

エステをした後約一週間が経った。エステをすると一時的に酷くなったように見えるが肌もその頃に比べると落ち着き乾燥する範囲が減り、赤み・痛みも減ってきた「だいぶ治ってきたな」と自分で実感できるようになってきた。

夜、お風呂に入ると顔を洗うだけで頬の皮膚がボロボロ取れてきたが無理に剥がさず自然と取れるものだけ洗い流した。
予想どうりコットンで擦ると気持ちいいぐらい沢山取れた。

顔だけじゃなく首・デコルテも大量に要らない皮がとれて取れた後はしっとりツルツルだ。
乾燥しないようにゲルをすぐぬりシートを貼った。

明日は歯医者だ。
金属アレルギーはあまり関係ないようなので保険の利く範囲で治療してもらう予定だ。
3ヶ月前、私の顔を見てビックリしていた先生だが明日は何と言うのか・・ちょっぴり楽しみだ。

[9月8日 月曜日]

「食事」

朝  発芽玄米・ほうれん草のおから和え・納豆・海苔・味噌汁
昼  雑穀米・いわしのトマト煮・ところてん・青汁・香酢
夜  発芽玄米・若鶏のハーブ焼き・ミニトマトとアスパラサラダ・しじみスープ

「肌の状態」

最近、コットンで擦ったすぐは全体的に赤くなるけどしばらくすると白い部分はまだ少ないけど赤い部分と白い部分とがはっきりしてくるようになった。

全体が真っ赤になってた時に比べると、凄い改善だと本当に嬉しく思う。

このような肌の変化が実感できると「本当に治るのかな・・」という不安に駆られる事も無く前向きに頑張れる。

私はモニターという事もあり酷い状態の時でも「辛い」と思った事は何度もあったけど・・「やめたい」と思った事は一度も無かった。
今もまだ完治する途中なので今まで通りの食生活・お手入れを継続して行こうと思う。