こずえの体験記(11)

[11回目 2003/8/25 施術後]

[8月25日 月曜日]

「食事」

朝  大学いも・バナナジュース・香酢
昼  トマトリゾット(発芽玄米)・青汁
夜  発芽玄米・ぎょうざ・かぼちゃ煮・らっきょう・味噌汁

「肌の状態」

最近すごい食欲だ。これも以前に比べて肌の調子が良くなったからかな~。
アトピーが酷い時は食欲も無く無理やり食べてた感じだった。
くれぐれも食べ過ぎに注意だ・・

肌は昨日とほとんど同じ状態。顔・首は赤みが随分へり痒みも顎と首の一部のみ。
デコルテはまだらに赤く痒みは強い。

でも前のようなザラザラした感触は減りだいぶツルツルしている。
顔・首・デコルテ全体的に触り心地が良くなった。

肌が調子いいと気分まで明るくなれる。
肌の状態がこんなに影響するなんて自分でも驚きだ。
ここで油断しないように、これからも食事・お手入れをしっかりやっていきたい。 8月27日 火曜日

「食事」

朝  雑穀米・納豆・ほうれん草のおひたし・味噌汁
昼  発芽玄米・海苔・しじみスープ
夜  発芽玄米・肉じゃが・わかめ酢・味噌汁

「肌の状態」

朝起きて、まず肌の確認をした。
顔 おでこと顎が少し粉を噴いていて赤い。
首 所々赤いが乾燥は無い。しかし痒みがある。
デコルテ 地図状に赤く痒い。コットンで擦ると真っ赤になりリンパ液が出てくる。
共通して言える事は『肌自体が元気になってきた』という事だ。

触っても以前はザラザラしていたが今はしっとりする感触が増えてきてとても触り心地がいい。
ゲルをぬってもすぐ乾燥してヒリヒリしていたが今は乾燥する範囲が小さくなり痛みも激減している。

風に触れるだけで痛くて洋服で皮膚を隠していたのが半袖でも大丈夫みたいだ。
ここ4日ぐらいで急に症状が改善されてきた。

「いつのまに治ったの?」ってびっくりするぐらい突然治るよ。とは聞いていたが今の状態がそれなのかなぁ・・

来月の9日でちょうど3ヶ月目になるので日数的にも、肌がちょうど落ち着く時期がきたのかもしれない。
ステロイドをぬっていたので完治するまでにはまだまだ時間がかかると思うけど。

始めたすぐは「本当に綺麗になるのかな・・」という不安もあったが今の自分の肌を見て「途中で挫折せずに頑張って続けて本当に良かったな」とつくづく思う。もう不安や迷いは一切無い。
これからまた肌が変化しても自信持ってお手入れを続けていきたい。

☆エステを続けながら自宅でのスキンケア&SODやお水・食事改善など続けて来てと自分で改善実感が少し持てるようになるのまでに3ヶ月間位は掛かるのです。滑川

[8月27日 水曜日]

「食事」

朝  五穀米・オムレツ・海藻サラダ・人参ジュース
昼  赤飯・里芋煮・味噌汁
夜  発芽玄米・野菜とひじきの煮物・納豆・味噌汁

「肌の状態」

今日は昨日と比べるとやや赤みが出ていて痒みがある。(特に首・デコルテ)
ローションで強めに擦ると少しだけリンパ液が出た。

前は同じぐらいの強さで擦ると大量のリンパ液が出ていたがだいぶ量が減ってきた。
赤くはなるものの痛みも少ない。これも改善の証だと思う。

特に首は顔以上にステロイドを頻繁にぬっていた部分なので治るまでにかなり時間がかかると覚悟している。

今思うと最初に首にアトピーが出て顔・体に広がっていった。
安易に薬をぬっていたので今なかなか治らないのだ。
本当に「薬の恐ろしさ」を改めて実感している。

もしクアエナジーの商品と出会ってなかったら・・今も悲惨な肌に悩まされ続けていたんだと思う。
まだ完治した訳ではないが必ず綺麗な肌になれると思うので今から凄く楽しみにしている。

[8月28日 木曜日]

「食事」

朝  発芽玄米・豆腐・もずく・味噌汁
昼  玄米フレーク・牛乳・青汁
夜  発芽玄米・うす味白身魚の煮付・大根のそぼろあん・味噌汁

「肌の状態」

前ほどは酷くないが・・起きると瞼が少し腫れていた。
昼頃には腫れもひき普通に戻っていた。

瞼に反応が出るという事は今までに使っていた化粧品のせいだと思う。
幸い目の周りにアトピーが出た事が無いので薬をぬった事は無い。
それでも反応が出るのは蓄積性皮膚炎に違いない。

昔から目を大きく見せようとアイラインやアイシャドーは欠かした事が無かった。
皮膚が弱いので低刺激の物を使ってはいたのだが・・これからはもっと慎重に化粧品選びをしようと思う。

昨日からの痒みは少し減ってきた。
ローションで擦るとすぐ治まるし一時的に赤くなるが白くなるのも早くなってきた。
デコルテは擦ると赤いままの部分が多いが。
でも一番反応の強いデコルテも以前より随分綺麗になっているのが解る。
まだ痒みは部分部分であるが肌全体はだいぶツルツルしている。

[8月29日 金曜日]

「食事」

朝  なめこ雑炊(発芽玄米)・めかぶ・青汁・香酢
昼  納豆冷うどん・温泉玉子
夜  発芽玄米・さんまの塩焼き・煮物・味噌汁

「肌の状態」

毎朝、肌の変化を見るのが楽しみになっている。それが肌の状態がいい時も悪い時もだ。
肌が一生懸命「綺麗にしよう」と頑張っているのを確認する度に改めて自分も頑張らなきゃ!と再確認する。

今日は顔(おでこ・頬・顎)が昨日より赤かったし時々痒みも出る。
首は昨日と同じ状態で安定しているがデコルテはまだらに赤く痒みが強い。

見た目はあまり変化は無いがローションで強く擦ってもリンパ液が出なくなったし出てもすぐ治まる。
少しずつだがデコルテも確実に治ってきている。今日もセラミックシートをしたまま寝る事にしよう。 8月30日 土曜日

「食事」

朝  発芽玄米・納豆・だしまき玉子・もずく・味噌汁
昼  発芽フレーク・豆乳・青汁
夜  雑穀米・ゴーヤ炒め・おから・しじみスープ・ヨーグルト

「肌の状態」

顔  おでこ・顎のみ少し乾燥する。赤みが激減し色が均一になってきた。痒みはほとんど無い。
首  薬をぬっていた部分に時々痒みが出る。赤み激減。コットンで強く擦ってもリンパ液は出ない。
顔・首はかなり改善されてきた。触り心地もしっとりツルツル♪

デコルテは赤みがだいぶ減り白い部分が増えた。
赤みが減った割りには痒みは強いが強く擦っても赤くなるだけでリンパ液は出ない。

セラミックシートを長時間使うと肌の状態が断然良くなる。

昨日も寝る時に貼って寝たが朝起きると赤み・乾燥が治まっている。
夜中に少し痒くなったが我慢できる痒みだったのでそのまま寝れた。

最近は肌の状態だけでなく体調もいい。
発芽玄米を一日2食以上食べ、食事を野菜中心に変えたお陰か便秘も無くなった。
やはり内面からの影響も大きいと思うのでこの生活をずっと続けて行こうと思う。

☆アトピーやにきび、シミ、シワ、アレルギーなどなどお肌のトラブルは全てが体の中に原因があります。
内面ケア-なくして根本的な改善にはなりません。by滑川

[8月31日 日曜日]

「食事」

朝  じゃことパセリの混ぜ飯(発芽玄米)・もずく・青汁・りんご酢ジュース
昼  納豆うどん・野菜ジュース
夜  発芽玄米・かつおのたたき・ほうれん草ゴマ和え・みつばスープ

「肌の状態」

今日は朝から外出した。化粧はやめてスッピンで出かけた。(帽子・長袖で)

家を出る時はツルツルしていたのに昼頃に顔を見たら頬から顎にかけて乾燥が酷かった。
(地面のひび割れの様に・・顔にもひびが入っていて超ビックリ!)

ここ何日かずっと肌の調子が良かったので(特に顔は)かなりショックだった。ローションもゲルも持参してなかったのでひび割れ状態のままでいるしかなかった。痒みが少しあったが痛みは無かった。

首・デコルテは服で覆われていたので乾燥は免れた。「まだまだ油断してはいけないな」と自分自身を反省した。

安定した状態が続くとつい「だいぶ治った」と安心してしまう自分がいたのだ。まだ改善途中だという事を改めて再確認した。

☆ご自分の肌の状態をきちんと把握して欲しいですね。
アトピー性皮膚炎は簡単な皮膚炎ではありませんよ。
今まで長い時間お医者様に掛かっていたんですから充分に自分の肌は理解しているのか思っていましたが・・モニターとしての自覚が無いですね。貴女の日頃の行いが施術効果を削減させてしまっている事を理解して下さい。
お客様ではありません。貴女は無料モニターです。
注意力が低下してはいけませんよ。
私は医者ではありません。化粧品屋・エステ屋ですよ。