KUMIKOの美肌奮戦記16

2003/6/12~7/12

From: “KUMIKO”
To: “qua-e.com”
Sent: Saturday, July 12, 2003 4:07 PM
Subject: 日記です

7月12日
なんだか、とてもイイ感じだ!顔、デコルテともに。
顔は、目のまわりと頬の真ん中はやっぱりまだゴシゴシすると赤みも少しでるし、まだカサカサと皮がむけているようでかゆみも感じるけれど。

おでこや顔の輪郭部分、唇など、改善された部分はしっとり、もちもち、時間がたってもまったくカサついてきません。キメもとても細かくなったように思う。
それにしても、本当にクスリやいろいろな化粧品をたくさん使っていたところだけが、しぶとく反応するのだなあ~とあらためて感じる。

デコルテも日に日に赤く反応する範囲が減っている。
昨年のいまごろは、ボツボツと赤い湿疹がでていて、着れる夏服がなくて困っていたのがウソのようだ。
目のまわりなども、近いうちにスルッとキレイな肌が出てきそう。

腕も、ゴシゴシするとふわっと赤くなる部分はあるもののかゆみは無し。残るは、足のみ!
膝裏は、まだまだかゆみがあって細胞が外に出たがっているようなので昨日また濃縮液でパック。
ほんの少し染みて、今朝は部分的に赤黒くなっていたけどこれでまた改善が進むと良いと思う。

足は、膝裏を中心にセラミックシートをしていたのでそれ以外のところにもまだたまに反応が出る。
といっても”毛穴3つ分”の小さなかさぶただったりするのだが。これだけでも、かゆみはけっこうなもので。
また、たったこれだけの細胞にも容赦なく反応するローションはスゴイなーとあらためて思ってしまう。

いま。足は正面から見るとけっこうキレイ。裏側は、まだまだ皮膚炎ぽい感じ。
膝裏は、日によってはまだリンパ液が出たりするので外出時はガーゼをあててネットで留めている。
夏までにスカートと水着!はちょっと無理そうだけど去年の自分の肌を思えばいまの改善ぶりは満足の域。と、最近やっと思えるようになった。

撮影7月7日
こんにちは!お待たせしました。
やっとデジカメが戻ってまいりましたのでパチリ。
すべて、ローションでゴシゴシ&ジェルの直後です。   

まずは、デコルテと左腕の肘うらです。ずいぶんよくなりました~!来月は、完全に改善した写真かも?!

最後は、昨年末にやけどをした親指のつけ根部分です。
よーーーーく目を凝らしてみれば多少まで色素沈着していますが、かゆみなどもないですし、ゴシゴシしたときの赤みもごくごくうすいので改善!といってしまってよいと思います。

Sent: Tuesday, July 01, 2003 5:44 PM
Subject: 日記&オーダーのお願い

6月30日

顔は、おでこに引き続いて頬もかなり白くなってきた!
目のまわりはまだしつこく赤くなっていて、カサカサとしては皮がむけ、を繰り返していた。

滑川さんにその旨をメールで書いたところ、「濃縮液とセラミックシートでパックをするとよい結果がでますよ」と教えていただいた。
さっそくおととい実行!最初はやはり、赤みの出ている部分がピリッとした。でも20分近く、ガマン。
はがした後はローションで適度にゴシゴシしてジェル。多少ヒリつく感じはあったけどすぐおさまった。

そして翌朝。。。。反応した赤みのある部分だけが茶色っぽくなっていて、皮がカサカサとめくれそうな感じに。顔を洗ったあら、赤みが2トーンぐらいうすくなった気が。。。。かなり効果があったようだ。
まだ皮膚が浮いてくるのでまぶたのかゆみは感じるけど、皮膚はさほど赤くはならない。

まさにかさぶたがはがれる前と同じ、”治る方向のかゆみ”だから気分は安定している。
久々にファンデを塗って、すこし赤みの残っている部分をカバーすると、すっかり普通の肌に見える!
なんてうれしいことなのだろう!!!
(本当は完璧に改善するまですっぴんのほうがいいとは思うのだけど。。。)

まだ赤くなる部分がけっこうあるデコルテにも濃宿駅+セラミックシートの方法を試み、さらに翌日からジェルに濃縮液をまぜてお手入れしたところ、やはり赤く反応する部分が減ってきたようだ。

そして両腕は、ほとんど改善したといっても過言ではないほどキレイになった^。^
肘の裏、関節の部分だけがすこーしカサついたり、ポチッとひと粒湿疹のようなものがでてかゆみを感じることもあるけど、人から見たら間違いなくキレイな肌といってもらえそう。

半袖シャツを堂々と着られるのはうれしい限り。強烈な反応が出ているのは、ついに足の膝裏だけとなった!

右足はかなり広範囲がだが、最近左足にも同様の湿疹が。汗をよくかく部分なのでどうしてもじくじくしとリンパ液がでがちだが、濃縮液パックを取り入れつつ小マメにお手入れしてがんばるゾと思う。
スカートを履いて足を見せられるようになるまで!

腕の関節、足の関節の裏の部分は、やはり子供のときからステロイド軟こうをちょこちょこ塗っていたからこんなにも反応が出るのだと思う。(こずえさんと一緒ですネ!)

逆に、クスリや化粧品をほとんど使っていなかった場所というのはかなり早く改善されることも最近では実感している。
Sent: Thursday, June 19, 2003 10:44 PM
Subject: 日記です

6月19日

まだ少し、目元や頬にうっすらとした赤みが残っているものの、今朝になって顔に出ていたた反応はだいぶ落ち着いた。
皮がむけるときはかゆみを感じる(かさぶたがはがれるときと一緒で)のでなんだか落ち着かない気分になるけれど、遠目から見ればかなりまとも、というかキレイな肌に見えるようになってきた。
少し近くで見ると、部分によって肌表面が細かな湿疹でプツプツと覆われている、いまはそんな状態。

デコルテも、何度か脱皮をくりかえすうちに、かなり念入りにゴシゴシしてもそれほど赤くならなくなってきた。
腕は、かなりキレイになって9割改善!という感じ。
去年の今頃は手首のあたりまでポツポツとかさぶたがあって、、、、それはまるで水疱瘡のような感じで、半袖を着るのもはばかられた。
それを思うと、いまの状態はかなり上々♪

あとは、足の膝裏(右足がひどいけど、最近は左足にも少しでてきて)のボツボツとかゆい反応がでなくなったらなあ。。。でも、あと数ヶ月ぐらいのガマンかも?
最近、こずえさんのリポートを読んで(お写真も見て)私もいちばんすごかったときは顔がこれぐらい赤くなったなあ、、、、と思った。

今でも、目周りに反応が出ると二重が腫れぼったくなって「炎症顔」になってしまう日がある(ほんの一日ぐらい)のだけど。こずえさんのいまの気持ち、すごーーーーーくわかります。

私も、いちばんひどいときは外に出ると人の視線を感じる気がしたし。
もちろん仕事で人に会えなければいけないこともあって、そのときはみんなに「どうしちゃったの?」といわれて本当にストレスを感じたし。

でも、家に一人でいるときは少しでもストレスを溜めないようにしようと、ウクレレを習いはじめて家で練習したら、少し気持ちが和らいだ。
(友人や知人に会うより、知らない人の中に入っていくほうがツラく感じなかったので)。

食事も、仕事柄お肉系のお弁当をよく出されることがあったけど。
その分、朝は簡素でもいいから、「玄米ごはんとじゃこと梅干」にしたり、本当に疲れて料理が面倒なときは、根菜系の手作りお惣菜をちょっと買ってきてプラスしたり。

外でランチをとるときもオーガニック系のカフェに友達を誘うにようにしたり。
SODも、最初はマズくて飲むのがつらかったけど今では6包をしっかり噛みつつ飲めるようになった。

手作りヨーグルトも食べ続けたし、そしてお水もたくさん飲んだ。
本当に、キレイな肌を育む食生活って大変!!と私もはじめはヒイヒイだった。
でも、それもだんだん慣れてくるもので。今でも取材などがある日はお水2Lをこなせない日があるけど、だいぶ「肌のための食生活」は身についてきたと思う。

それに私は神奈川在住なので滑川さんのサロンでエステを受けたこともないけど。
でも、ここまで改善した(なので、こずえさんも希望をもって!)

いまだに私も「本当に滑川さんみたいな美肌にたどりつけるのかな」と弱気になる日があるけれど、細胞は、生まれ変わっているのだと信じて前進あるのみ!
Sent: Thursday, June 12, 2003 12:06 PM
Subject: 日記とオーダーのお願い

6月12日

顔の調子。
両方のまぶたはまだうすら赤くってかゆみがある。
頬は、ゴシゴシするともやーんとまだらに赤みが差すけど、時間が経つとかなりおさまる。

首も同じ、ぱっと見はそんなに赤くなっている部分がなくなった。
ゴシゴシして赤みの差した部分は、朝起きると少し表面がカサカサして薄皮一枚がむけるような感じ。
前ほど、真っ赤にブツブツならないし、ボロボロと消しゴムかすのように皮がむけることもない。

ちなみにおでこや髪の生え際は、もうまったく赤くならなくなった。
いまの顔は、まだ「目のあたりがほんのちょっと炎症ぎみ?」という風に見えるけど、数ヶ月前と比較したら「格段に、改善してきている!」と思う。

デコルテも、赤くなった部分がかゆみとともにカサカサと皮膚がはがれる。
これを繰り返すうちに、だんだんと白くキレイな肌が出てきた。

膝裏は、まだボツボツと反応するけどリンパ液や出血の量がだいぶ減った。
かゆみはかなりのものだけど、ゴシゴシできると本当に気分的にはすっきり!ストレスがたまらない。

悪い部分は、なんとかそこに居座ろうとするらしく擦っても擦ってもなかなか一気に出て行ってくれない。
もどかしくも感じるけど、ある日ふと「だいぶ(赤く反応する部分が)減ったな」と気づくと、とてもうれしくなるものだ。