KUMIKOの美肌奮戦記15

2003/5/4~6/6

From: “KUMIKO”
To: “qua-e.com”
Sent: Friday, June 06, 2003 3:12 PM
Subject: 日記とオーダーのお願い

6月6日
私がクア・エナジーに出会って、ほぼ丸1年たった。1年前とくらべて、どうだろう?
体に出ていた水疱瘡のような湿疹→ほぼ消えた。
手のひらに出ていた主婦湿疹→ほぼ消えた。
昨年の今頃に悩まされていた、湿疹はほとんど消えたのだ。

今から思えば、この湿疹はマンションの大規模修繕と花粉症のダブルパンチ、それをステロイドで無理やり押さえたこと、が原因だったのではないかと思う。
こうして考えてみると、そういった表面的に出た湿疹は、ローションを使いはじめて半年ぐらいでかなり消えてくれたのだ。

ただ、その後に皮膚の奥に蓄積されていた細胞がローションに反応して、顔や首、膝裏やひじの裏の部分に赤くボツボツとでてきたので、すいぶん長いこと奮戦している気がしてたまに疲れてしまうことがあった。
そうはいっても、私の肌に蓄積されていた悪い細胞もだいぶ減ったんだなあといまは実感している。

顔は、目のまわりと口のまわり、頬が今だにかゆくなっては赤くなり、を繰り返しているけれど、昨日思い切って濃縮液だけでゴシゴシ!としてみたらそんなに強烈には赤くならなくなった。

先週は、小さなイボもポロリと取れたし、本当に肌は変化している。あー本当にあともうひと息!と思う。
デコルテも、だいぶキレイになった。反応しても、角質がさほどボコボコと盛り上がらなくなってきた。
セラミックシートをするたびにキレイになっていく気がしてちょっと張り切りはじめている(写真)。

昨年末にやけどをした手の親指のつけ根はよーく見ないとわからないところまできた(写真)。

腕も、ずいぶん長いことポツポツとかさぶたがあったけどいまは肘の裏がちょっと赤くなる程度。
ほぼ改善されたといえそうだ(写真)。

膝裏だけは、ステロイドをつけていたことが多かったせいかまだゴボゴボ?!ボツボツと反応して出血したり、リンパ液が出る。 でも先日、濃縮液で湿布をした後に出たイタくてかゆーい反応が少し落ち着きを見せはじめたから、またこれで少しキレイなってくれるはず(写真)。

自分で言ってしまうけど、1年間、よくがんばった(^ー^)!!

そして、クア・エナジーを使ってやっぱりよかった。

かゆみをガマンしなくていいし、ステロイドに頼っていることはいつも不安がつきまとっていたけど、それもいまはない。

今の唯一のガマンといえば、ボツボツと赤く反応したときの醜い皮膚を、一時的(短期間)ではあるけど自分の目でしっかり見なければならないこと。

「不安に思う必要はないんだ」とわかっていても、やっぱり「あーあ」と思ってしまう。

でもこんな風に思うのも、あと本当に短期間なんじゃないかな~という気がしている。

Sent: Wednesday, May 28, 2003 5:29 PM
Subject: 日記どオーダーのお願い

5月28日
面白い変化あったので日記にしました。
昨日は手の指に反応が強くでていて関節の部分がパックリ切れて出血したり、膝裏もまだまだボコボコ&ボツボツと反応してかゆかったりで、正直ちょっと疲れていた。

ただ、顔に出ていた反応は、毎日ジェルに濃縮液を混ぜてつかっていることもあってかカサカサと皮がむけ、だいぶ落ち着いてきていた。
「また肌が白くなってきたなあ」と思って鏡を見ていたら、以前から右目の下にあった本当にごく小さなイボのような部分だけが、ちょっと赤くなっていた。

このピンセットでつまんだら取れてしまいそうな小さいイボは、小学生だか中学生だか、少し大人になった頃にはすでにあったと思う。
つまんで取ろうとしたこともあったけど、実際やろうとしたらすごく痛くて断念。
皮膚科に行けばメスのようなものを使ってすぐ取ってもらえると聞いたけど、「そこまですることもないか」と思ってそのままにしていた。

それが、なんだか赤くなっていたので、ちょっと指で触ってみたら、ズキズキと痛みが。
でも、なんだかイボのつけ根がポロッと取れそうな手応えも!?「これも、ローションの反応かな」と思った。
でもとにかくヒリつくような、ズキズキするような痛みがあったので昨日の夜はあまり激しく擦らずローションでパッティング、そしてセラミックシートをして就寝。

そして今朝・・・。なんと、イボが取れている!
イボがあった場所がチョンとやや赤くなっていたけど、突起が、あのぶらさがっていたような小さな粒が取れていたのだ。
あービックリ。
また、ローションとセラミックシートの効果に驚かされた。
そしていま、この日記を書いている時点では、イボがあった部分の赤みも、消えてしまった。

なかなかよくならないなー。痛みやかゆみが不快でツライなー、そんな風に思っていると、ある朝とつぜん改善に向かっていたりする。

この現象は、何度経験しても不思議。何度経験しても、驚いてしまう。
でも、この経験でまたお手入れへのやる気が湧いた。
Sent: Saturday, May 24, 2003 12:56 AM
Subject: 日記です
5月24日

顔は、まだ目のまわり、首もと、デコルテがまだらに赤く反応していて、かゆみを感じる。
お腹にもちょこっと湿疹状の反応が出現。
でもどこも、表面がカサカサしてきているのでいらない皮膚がむけてきているのだとは思う。

顔全体としては、だいぶ白くキレイになってきたように思うけど、目のまわりはいまだ強く反応。
この部分はなかなかキレイな肌が出てきてくれない。
膝裏も、少しリンパ液の量が減ってきたけどあいかわらず(T。T)の状態。

ヒリつきがなくなってきて、かゆみが強いのでゴシゴシすると、ボコボコと反応して出血。
すぐに40分ぐらいセラミックシート、という毎日。
今度こそ、悪いものが全部出て行ってくれるといいのだけど。

こうして書くと、悪いところばかりのようだけど、もちろん全体としては良くなっている。
気がつけば、脚や腕に点々とあったかさぶたは出なくなっていた。
反応が出るのは局所的になった。

顔も、ずっと髪の生え際が赤くポツポツ反応しては皮がむけていたけど、いまはたまにカサついてかゆくなるくらい。
アゴまわりにも前ほどボツボツとした反応は出なくなったし。

「まだ改善しない!」という気持ちと、「ずいぶん改善したなあ」と改善を実感する気持ちがいまは交互にやってくる感じ。
でも、子供の頃からつけていた塗り薬や、10代から使いはじめた化粧品の蓄積をすべて追い出すには、これくらいの期間がかかって当然なのかもしれない。

むしろ、それ(蓄積を追い出すことを)可能とするクア・エナジーに出会えたことはラッキーだったと思う。
いまはちょっぴりツラいけど、いつかこのことをもっと喜んで、感謝できる日がくると思う。

5月15日
ここ最近の膝裏の写真をあらためて見ていて、だんだんと湿疹が浮き出てきているんだなーということがわかった。
この湿疹が浮き出てくる段階というのはとてもかゆいもので、かなり頻繁にローションでごしごし。
そしてついに昨日、「だいぶいっぱい湿疹がでてきたし、もう一気に出してしまえ~!」と思って、久々に濃縮液で湿布。

最初はかなり染みて、かゆみはヒリヒリした痛みに変化。
その後、セラミックシートをして一晩寝たものの、今日はまだリンパ液がベタベタとにじんで、いま(夕方)家に戻ったらこーんな状態に(写真)。
湿疹がボコボコと出ていた部分はもちろん、濃縮液で湿布をすると、その周辺もすこしブツブツと反応する。
まだまだ追い出さなきゃいけない細胞があるのかな?

リンパ液が固まって、ガビガビになっている。階段を上ろうとして膝を曲げるとかなりヒリヒリして痛ーい(T。T)
それにしても、こんなにも肌の奥に悪い細胞が蓄積されていることに驚き。

このステロイドを使っていた膝裏意外の部分はかなりキレイで、したたった濃縮液が触れても全然赤くなることはないのに。
うーん不思議。肌はなぜ悪い細胞を溜め込むのだろう?

そして、悪いものを引っ込めるのは簡単だけど、追い出すのはなんて大変なんだろう、としみじみ。
でも、これまでにも経験している状態なのでツライけど不安はそれほどない。
これでまた悪い細胞が出て行ってくれるんだと信じ、今日もパッティング&セラミックシートをしようと思う。

膝裏に濃縮液湿布をしたので変化の写真と日記を書きました。
写真を見た人はちょっと引く人もいるかな?でも、濃縮液の反応を理解してもらうには良いかと思って撮影しました。
今回反応した部分がはがれたら、この膝裏もかなり改善するかもしれないなーとちょっぴり期待しています。

Sent: Monday, May 12, 2003 12:21 AM
Subject: 左腕、やけど写真その他

5月10日

顔は、目周り、頬にはまだかゆみ&赤みの反応が出ている。デコルテや首もとの反応も、まだあまりおさまる感じがなくて残念(写真)。
でも少しずつ良くなってきているのは、とても実感している。

たとえば、色素沈着していたアゴのニキビ跡、気がつけばほとんどなくなっている!
目のまわりもうっすら赤く反応しているけれど、以前のような暗いクマがない。
正直、昨日は3時間しか寝ていないのに、だ。

ローションでゴシゴシした後、反応した部分はまだしっかり赤くなるし、いらない皮膚が浮いてくるときはとてもかゆくて「ああ、ツライなあー」と思ってしまう。
でも以前のような「原因がわからない不安感」にくらべたらいまのツラさはずっと前向きなものだし、茶色く色素沈着していたくすみが確実に減っているのだから!と自分をはげます日々。

そういえば一昨日、夏にははけるかもしれないと思ってスカートの試着をしたら「足、白くてキレイですね」とお店の人にいわれた。(まだひどく反応が出ている右足の膝裏のボツボツはネット&ガーゼで隠していたのだけど)

確かにふくらはぎや足首まわりは、最近はもうほとんどローションの反応が出なくなり、キメ細かなキレイな肌になった。
昨年のかさぶただらけだった頃からすると、これは本当に信じられないことだ。
まだツライと思う部分はあるけれど、ああ、治ってきているのだな~とちょっぴりうれしさがこみあげた瞬間だった。

しつこかった左腕の湿疹、左手の親指つけ根のやけどがだいぶキレイになったし(写真参照)。
これで、顔やデコルテもローションによる反応がほとんどでなくなったら、、、ああ、、どんなキレイな肌になれるんだろうと、楽しみなような、待ち遠しいような気持ちでいっぱいになる。

とはいえ、右腕に新たに反応が出てしまったり、右足の膝裏は再び湿疹がブツブツとたくさん出てきてリンパ液がじわじわにじんだり、、、なかなかそう易々とはいかないものだ。
でも、改善してキレイになった部分が、がんばる気持ちを持続させてくれていることは確か。

腕のほうはたいしたことはないです。
お手入れを続けていけばわりと早く消えてくれそうな感じです。
昨年末にやけどをした左手の親指つけ根部分の写真 もう本当にうっすらと茶色くなっているだけです。
たまにかゆみがありますが、かなりキレイになってうれしいです。
デコルテは範囲が徐々に広がりましたが、
落ち着いてきている部分もあり、まだらです。

膝裏のほうは、だいぶ良くなったと思ったら
また強烈なかゆみとともにブツブツと・・・
やっぱりココは、わりと頻繁にステロイドを塗っていたからでしょうか・・・
かゆくなったらローションでゴシゴシ、、、を一日何度かやっているのでいまはリンパ液、血液ともにけっこう出てます。
痛くなってはパッティング、かゆくなってはゴシゴシを繰り返しています。
毎日1時間ぐらいはセラミックシートをしてるのでそのうち落ち着いてくるとは思いますが。
かなりしつこいですね。

Sent: Monday, May 05, 2003 10:46 PM
Subject: 日記とオーダーのお願い。

5月4日
前回の日記(4月23日)の時点では、目もとが少し反応しはじめて・・・という感じだったが、徐々に反応部分が広がった。
今日の時点は、顔は目まわりと頬。そして右の頬も広くまだらに反応している。
目まわりは赤くガサガサして、ちょっと腫れたように見えてしまうのが悲しいところ。

そして、首全体、デコルテもまだまだ広範囲に反応が出ていて、あーカユイカユイという感じ。
顔は、白くキレイな部分も増えてきたので赤くなった部分はそれはそれで目立つように感じる。
とはいえ、以前にくらべたら赤い部分はそれほど真っ赤ではないし、ブツブツとしているわけでもないので、わりとすぐはがれてくれるのではないかと思う。

首やデコルテはあまり見えないので見た目はさほど気にならないけど、反応して→皮膚がはがれてくる過程のかゆみは、けっこうツライものがある。
ローションでゴシゴシした後、しばらくは落ち着いているのだけど、朝起きたときなどはどうも無意識にポリポリと掻いてしまっている気がする。

掲示板で問いかけがあったとおり、”改善した”の解釈はむずかしい。人それぞれ、完璧の基準は違うから。
でもやっぱり最低限、下記の基準をクリアしたら改善、としたいと思っている。

●顔、首、デコルテ→いわゆるローションの反応”赤くなって、かゆみとともに皮膚がはがれる”が起こらなくなったら
●腕→最近は湿疹が出てくるところが、肘の裏のあたりだけに限定されてきたので、ココの湿疹が消えたら。
●足→湿疹が出てくるのが、膝裏のあたりのみに限定されてきたので、ココの湿疹が消えたら。
●手→右手の薬指と小指、左手の小指に出ている湿疹が消えたら。

腕、足、手は、なんとなく近いうちに治るな~と思えるけれど、顔や首はどうなのだろう?
顔や首は、キレイになったかな~と思ってもまた強く反応することがあるのでちょっと自信がなくなることも。
それでも、耳はもう切れなくなったし、髪の生え際もあまり赤くならなくなったのでいつかは、、、と思う。
ローションの効果を信じてがんばるしかないけれど、いまだに反応が強くでているときはやや弱気・・・

アドヴァイス・・・
無意識に手で掻くのは意識して止める努力をしてみましょう。手で掻くのは悪化させる原因になりますよ。