KUMIKOの美肌奮戦記13

2003/2/18~3/17

From: “KUMIKO”
To: “qua-e.com”
Sent: Monday, March 17, 2003 8:42 PM
Subject: 日記です。

3月17日
まぶた、髪の生え際(右側のみ)、デコルテには相変わらずうっすらと赤みのある反応が出ている。
髪の生え際については、滑川さんのアドバイスを受けて原因などを考えてみたけれど、頭皮そのものは白くキレイな状態なのでこれは過去のパーマやカラリングが原因かも。

シャンプーも顔や体も洗える純石けんシャンプーで週2回洗うぐらいなので、これ以上刺激のない方法はないのでは?という感じだし。
もちろん洗う順番も、髪→体→顔&デコルテを守っている。

デコルテの反応は、昨年クア・エナジーを使いはじめる前に大きなかさぶた状の湿疹が出ていたので
皮膚科の薬や市販のあせも用ローションを一時的に使ってしまったことが大きな原因かもしれない。
実際、それらを使わなかった部分はほとんど反応が出ない。
生理前の肌の不調については、確かに生理前特有の鼻のまわりやアゴのニキビができなくなったみたい!

いつもどこかしらに反応が出ていて、顔が赤くなることばかり気にしていたのでそのことにはそういえば気づかなかった。今は、生理前に関わらず反応する部分はするし、しない部分はしない。

腕や脚も、何日か前にとてもかゆくなってポツポツと反応が出たけど、今日にはだいぶおさまってきた。なんというか、前よりひどくならなくなった。

それとなんか前と肌が変わったな、と感じたのはお風呂に入ったとき。
体には、だいぶ減ったとはいえまだ小さな毛穴サイズのかさぶたがポツリポツリとあるし、茶色くくすんだところもあるのだけど、腕や足が水をはじいているのだ。

以前は、ここまで水をはじく肌だったけ?とふと思った。これは、細胞が元気になってきている証拠かもしれない。

アドバイス・・・
シャンプーは1週間に一度くらいにで充分ですよ。
後は少し熱めのシャワーで頭皮を充分に洗うようにしましょうね。
お風呂ではシャンプー→体洗い→洗顔でデコルテの2度洗いは必要ありませんね。
洗いすぎても良くはありませんので気を付けて下さいね。
デコルテ部分にはセラミックシートも忘れずに・・・
Sent: Wednesday, March 12, 2003 6:44 PM
Subject: 日記です

3月12日
土曜にあった、友人の結婚式。
顔には、目のキワをのぞいて目立った反応が出なかったのでひと安心。
よく見るとまぶたもうっすら赤かったけど、ファンデでカバーできる範囲だったのであまり人から心配されることはなかった。

でも首は、前の日からポチポチと赤く反応しはじめ、髪の生え際とデコルテにもかなりまだ赤くまだらに反応している部分があったのでこれは髪の毛と服でなんとかカバーした。
これが終わり、これから先は当分イベントがないのでお手入れに専念できそう。

さっそく、昨日から濃縮液でローションの濃度を上げたり、ジェルに濃縮液を一滴たらしての積極お手入れを再開。
ここ4,5日はローションとジェルのみのお手入れにしていたのだ。
すると、やはりまぶたや目と鼻の間の部分が徐々に赤くなってきた。まだまだいらない細胞があるようだ。

でも、頬は目立って反応する部分がめっきり減った。ジェルがなじんだ後は、おおむねスベスベ&さらさら。
乾きを知らない心地よい肌ざわりなのだ。
飲むヒアルロン酸をはじめて2週間ぐらい経ったから、その効果?かもしれない。

腕や脚はまだポツン、ポツンとかさぶたあり。
膝裏はむしょうにカユみを感じたり、ゴシゴシすると血がにじむことも多いけど少しずつ改善してきている。
なんとか夏までに、反応が出なくなるところまでいきたいものだ。
あと3ヶ月もすれば、クア・エナジー暦丸1年。

個人差はかなりあると思うけど、完璧に改善するまでに1年近くかかる人もいるんだなあということが自分の経験でわかった。
いまはこのままお手入れ頑張るぞ!と思っているけど、最初に完璧に改善するまでは8ヶ月とか9ヶ月はかかる、と分かったらきっとひるんでしまっただろうなあと思う。
反応がどれくらい出るかどうかは、きちんと使ってみないことにはわからない。
まさにこれは、”キレイへの賭け”だったと思う。

アドバイス・・・

髪の毛の生え際&デコルテ部分には髪の毛が触っていませんか?またシャンプーをご使用になった後に頭皮の状態はいかがでしょうか?痒みなどはありませんか?
頭皮が白く健康な状態であれば良いですが・・・もしかするとデコルテや髪の生え際は毛髪用品などが原因になっている可能性もありますので注意して下さいね。
1つ気になる事がKUMIKOさん生理の時に必ずお肌の具合が最悪になると良く前の日記などに書いてありましたがこの頃はそのような文面がありませんね。
あまり気にならなくなってきたのでしょうか?
Sent: Thursday, March 06, 2003 7:53 PM

3月6日

顔~首は、かなり普通の肌状態になってきた。
髪の生え際と目のまわりにまだうーっすらと赤みがあるけど、ちょっと花粉症ぎみ?ぐらいの赤みだ。
頬はだいぶスベスベとしてきたでも、だいぶ反応しなくなってきたことを実感。

土曜に友人の結婚式を控えているので、あと2、3日はこのままの状態でいてほしいな。
もし反応するなら、できればその後に・・・と思う。

デコルテは、まだ赤くなっては皮がむけ、の繰り返しでも少しずつキレイな部分が増えてきているような。
膝裏は、ボツボツと反応しては血が出てかさぶたにそれでもゴシゴシし続け(最初はこれがコワかった)かさぶたがはがれると少し落ち着いて、また反応を繰り返しながら少しずつ少しずつ改善している模様。

腕は、セラミックシートをあまりしていないせいかまだプチプチと反応が出てくる。
反応していた手の甲も昨日ぐらいから急に反応部分の色が薄くなってきた。
反応している部分がなかなか消えてこないときは、「まだ改善しないよ~」と時間が遅く感じられ、ふと反応部分が目立たなく感じると、「急に改善してきた!」時間が早く感じられる。

朝はどこか一部分が赤くなって「まだ私の肌はなかなか改善しなそう・・・」とがっかりするのだけど、夜に顔を見たら「なんだかキレイになってきたかも」と思ったり。本当に肌は日々、時間ごとに変化しているようだ。

本当に不思議。
そして、今年はまだ花粉症らしい症状が出てない。
これも不思議。

SODと手作りヨーグルト、ローションでの目洗いがやはり効いている?だとしたら、すごいなあと思う。
もう目薬や鼻炎薬のお世話にならなくていいなんて。このまま3月を乗り越えられたらいいのだけど。

2/28 2/28

12/3 12/3

1/23大晦日に火傷 2/28

アドバイス・・・

花粉症が出ていないのは勿論、SODなどの摂取によって免疫力の向上とローションの洗眼を実行しているからです。
スギ花粉は3月10日位までで終了その後3月末1週間ほどにヒノキだったかな??
今年は昨年の3倍の花粉量との事この時期に出ていないのは驚異的と言えますね。
花粉症の方はこの時期少しSODの摂取量を増やして頂ければそのまま乗り切る事が出来ますよ。
膝裏の湿疹もかなり改善していますね。本当に良かったですね。
きちんとお手入れをして行けば必ず改善しますのできちんとお手入れをして行きましょうね。
Sent: Friday, February 28, 2003 7:24 PM
Subject: 日記と写真です

2月28日

24日に日記を書いてから、顔は、また目のまわりにやや赤みの強い反応が出てきた。が、また皮がカサカサとはがれてきて、今日はだいぶ落ち着いてきている。いまは口のまわりがやや赤くくすんでいるかな。

引いてみれば、ずいぶんとキレイな顔になってきた。近づいて見ると、まだ部分的に赤みが残っている部分はあるが。最近、ほとんどメイクをしていないのでメイクをしたらどんな顔になるのだろう?と思うが、まだメイクのりはいまいちだ。赤みのある部分はどうしてもファンデがヨってしまう。

あと、本当にもう一息。早く、早く~!という気持ちが湧いてくる。でも、確実にキレイにはなってきているのだけど。

実際、スーパーにお買い物に行ってふと鏡に映った顔を見て、「あら、この間はもっと赤くてまだらだったけど、だいぶ白くになってきたみたい!」と思ったり。
左腕も、写真のとおり95%ぐらいキレイになった。まだよーく見るとうすく色素沈着がのこっているけど。

膝裏も、だいぶブツブツとした反応の範囲がへり、ごらんのとおり真っ黒だった1円玉大のかさぶたはかなり薄くなった。
手のやけども、よくなってきているのがわかる。ただ、手の甲にはいまプツプツと反応が出ているけど。
この調子で、3月いっぱいで、いろんなところが完全に改善するとすごーくうれしいのだけど。
Sent: Monday, February 24, 2003 11:18 AM

2月24日

顔にでていた反応部分が、だいぶはがれスベスベとした白い肌になってきた。
いま反応の名残があるのは、まぶたのほんの一部と、目尻の下のほんの数ミリのところ、髪の生え際のところがカサカサしているぐらい。

朝起きたとき、顔がスベスベとしているのはなんともうれしいことだ。
ダンナからも「こんなにキレイになってきたのは本当に久しぶりじゃない?」といわれた。
去年の10月から、いつもどこかが赤くてまだらでブツブツがでたり皮がむけていたりしたからだ。

たしかに目のまわりや口の間まわりのくすみもだいぶ薄くなったし、小鼻の横のシミも、よほど接近して目を凝らさないかぎりほとんど見えなくなった。
首まわりはまだ赤いポツポツとした反応がわずかに散らばっているけど、だいぶ反応しなくなった。

ここ最近は、ローションをひたすコットンにあらかじめ濃縮液を吹き付けておいて濃度を濃くしている。ジェルにも少し濃縮液を混ぜているので改善のスピードが速まっているのかもしれない。

いま、いちばん反応が出ているのはデコルテ。赤くなっては皮がむけてくるので、寝起きは、どうも無意識にポリポリと掻いてしまう。
でもここも一生懸命ゴシゴシしてればきっとキレイになってくるだろう。

腕と足も、まだ反応が出ることは出るが実家の母に言わせれば「このくらいは、普通の肌の人でも出るわよ」ということなのでだいぶよくなったということなのだろう。

お手入れをしていると、理想が高くなるのか「これではまだ治ってない。もっとキレイな肌にならないと・・・」とどうも思ってしまうようだ。

膝の裏のぐちゃぐちゃとしていた湿疹も、ここにきてだいぶ改善の実感が出てきた。真っ黒だった一円玉大の色素沈着は、だいぶ色も薄くなりサイズも小さくなった。ただ、その周辺にまだボツボツと盛り上がって出血する湿しんが出ている。

ただこれも、だいぶ勢力は弱まってきていてリンパ液が出続けなくなったので、ぴたっとしたズボンなどもやっと気兼ねなく履けるようになった。
膝裏については、近いうちに写真におさめたいと思う。

あと、手の甲にもまた小さくポツポツと反応が出た。やはり手の甲は、これまでにいろいろな化粧品をためしたりしてきたせいだろうか。ダメージが深いのかもしれない。

先日も、取材であった人から「このファンデーションとってもいんですよ。ちょっと触ってみてください」といわれ、なかなかそこで断るわけにもいかず手の甲でささっと試してしまった。

ただ、昨年末に負ったやけどは見る見る跡がうすくなってきている。
たぶん、これはほとんど跡にならずに消えると思う。
できれば顔は、このままもうあまり強く反応しないで欲しいけど(2週間後に友人の結婚式があるし)。確実に改善されている実感があるので、ゴールはそう遠くはないな、というだいぶ楽な気持ちでいられるようになった。

アドバイス・・・・
火傷だけで無く怪我をした時にもローションで手当てをして見て下さいね。驚く程回復が早く傷も残りませんよ。
女性の美への追及は最後が無いのでありませんか?他人に綺麗な肌ね~と言われても私が見てもとても美しいお肌なのにご本人はまだまだと思うようです。

自分で満点を付けてしまってはいけないのかも知れませんね。
いつまでも若く美しい女性である事を意識すれば満足出来る自分には中々出会う事は出来ないでしょうね。
でもまた私の商品が高く評価されているのだと思う事も出来ます。
この商品ならもっとを上を目指しても叶えてくれると期待されていると実感する時があります。

確かに長年当店の商品を使って下さっている方々は他のお化粧品を使っている方々とは比べ物にならないほど美しいお肌をして年齢も年々若く見られるようになっています。

もうすぐ40歳と言う方も多くいらっしゃいますが年齢を全く知らない方々には28歳くらいに見えるようで、ご本人も戸惑う事があると言うお話を良く耳にします。後輩と飲みに行くと自分が年下に見られているそうです。(笑)

33歳の方が年齢を聞かれて33歳のつもりで「もう3よ」と答えたら「23歳か~やっぱ若いよね、肌もピチピチだもんね」と言われて困ったと言っていました。(笑)
まだまだ不満足と思う気持ちそれが美しさを持続させる力だと思いますよ。
もうこれで満足なりもうこれでいいやと思った時から衰えが始まるのではないでしょうか?
Sent: Tuesday, February 18, 2003 8:03 PM
Subject: 日記

2月18日
頬やまぶたの、赤く反応していた部分がはがれてきた。反応しているとき、じっとガマンの子。
はがれてくるときは、かゆみがあってけっこうツライのだけど、はがれてしまえばかゆみはおさまる。

腕は、落ち着いていたがまた反応が出てきた。
ちょっと「治ってきたかな~」と思うとまた反応が出る。それがはがれて、キレイになったな~
というころにまた反応。この繰り返しで、毛穴ひとつ程度になるまでそれは続く感じだ。

足の膝裏は、2箇所をのぞいてほかはだいぶキレイになってきた。
不思議なもので、悪い場所ばかりが気になるのである日ふとキレイな部分が出てきたことに気づく。

ただ、顔に関しては毎日観察しているのでキレイな部分が出てくるとすぐわかる。
反応の出方もだいぶつかめてきた。
なんだかカユイな~と思うと一部分が赤くなり、2、3日かけてそれがやや広がって(悪い部分が出てきて?)けっこう赤くなってヤケドしたみたいだな~とひるむころに表面のが皮がペラペラとむけてくる。

皮は、なぜかいつも反応している部分の中央からむけてくる。で途中は、反応した部分が赤い輪郭を描いて、それもだんだんとむけて、下から白い肌が見えてくる。

本当に、何度となくこれを繰り返している。最初の頃は数えていたけど、もういまは止めてしまった。
とくに繰り返しているのは、目のまわり、鼻の側面、口の横、首の中心など。

私の推測だけど、どこも色素沈着しやすい部分だ。
1年前の写真を見ると、表面的にはツルツルとしているのだけど、確かにそのヘンはくすんでいる。
だいぶ肌がダメージを受けていたのかなあ・・・。

反応の規模や範囲はだいぶ少なくなったけど、まだまだ腕や手の甲、足には赤くポチポチと出るし、デコルテはかなり赤い。
まったく反応しなくなる日なんて、来るのだろうか?と思う日もけっこうある。
でも、そんなときは足のキレイになった部分を見て「キレイになるには、これしかないんだ」と言い聞かせている。