KUMIKOの美肌奮戦記11

2003/1/13~1/27

—– Original Message —–
From: “KUMIKO”
To: “qua-e.com”
Sent: Monday, January 27, 2003 5:06 PM
Subject: 日記とオーダーのお願い

1月27日

ここ数日は、顔全体にまた反応が出ていた。両方の目のまわり、頬、あごまわり、首の中央、胸元など。
でもブツブツとした赤い湿疹が出る部分はだいぶ減り、皮膚の表面が、ピンクがかったまだらなちりめん状になっているという感じ。

まぶたの二重がつぶれるほどブツブツとした反応も、最近はやっとでなくなってきて安堵。
目のまわりに強く反応が出ると、人相がかなり変わって見えるので自分も含めてだけど、人と会ってもなんとなく引く人が多いのだ。
昨日ぐらいから赤みが少しひいてきて皮がむける部分も出てきたが、ローションでゴシゴシしても前のように消しごむカスのようにボロボロ皮膚がはがれることはなくなった。
削除すべき細胞がだいぶ減ってきたのかと思う。

まだ頬や目のまわりはうすら赤いけど、ここにきて眼と鼻の間のくすみ、小鼻の横にあった小さなシミがだいぶ消えてきたように思う。
あと、こめかみにあった水疱瘡の跡がなんだか前より浅くなったかも?
はたから見たら、まだキレイとは程遠い顔だけどよーく観察すればキレイになってきていると思う。

この赤みが引くときがきたら、、、かなりきれいな肌が待っているのではないかな~と楽しみでもある。
腕、足、指先は、たまにプチプチと湿疹がぶり返す(というか奥にあったいらない細胞が表面に出て来た?)ことがあるがいずれもほんの少し。1週間ぐらいで消えていく。

手のやけど跡は、日に日にその輪郭が狭まっている気がする。
3度目濃縮液を使った膝裏の湿疹は一部分だけリンパ液が出てカピカピするが、おおむね順調。
というのも初めて濃縮液湿布をしたときは湿疹が増えて真っ赤になってうわ~っと思ったが、今回は濃縮液を使っても湿疹は増えない。

ただ、今まであった湿疹が少し赤黒くなったぐらい。湿疹が出るだけ出て、やっと改善のほうへとむかいはじめているみたいだ。
From: “KUMIKO”
To: “qua-e.com”
Sent: Thursday, January 23, 2003 4:17 PM
Subject: 写真と日記です

1月23日
顔は、一昨日、昨日と頬や目のまわりにしっかり反応が出たが、本当に前ほど強烈なものではなくなった。
目のまわりがやや赤く、頬にポツポツと赤い斑点がある感じなので会った人からも、「風邪で熱があるから?」とか「肌荒れ気味ね」といわれるぐらいだ。

ちょっと前は、「顔のアトピー?」「帯状疱疹?」「やけど?!」とかかなり驚かれる顔になっていたけど。
ただ、首はまだまだ赤くてガサガサ、かゆみのある反応がけっこう広範囲に出ている。最近は、デコルテにも少し広がった。

腕の湿疹は、写真のとおりパッと見ではわからないくらいに改善。
手のやけどは、赤くヒリついていた皮がパリパリとめくれからは、茶色くなってきて、最近は痛みもないので少しゴシゴシしはじめた。
すると、やけどをした輪郭の部分がすこしずつ薄くなってきた。意外に早く跡が消えるかもしれないと期待している。

膝裏は、昨夜、3度目の濃縮液湿布を敢行。
やはり染みた~。写真は一夜明けた状態の写真。ローションでゴシゴシした後なのでかなり赤黒い。
以前より湿疹が出てきているところもあるけれど、前ほど大量にリンパ液が出てこなくなった。

もうあと1週間も経つと、クア・エナジーに出会って8ヶ月になる。
最初は、3ヶ月半くらいで手がかなりいい状態になったので気をよくしたけれど、その後は顔が見る見るスゴイ状態になってずいぶん不安定な気持ちになった。

とくに、6ヶ月経ったけどまだ顔が反応だらけのときは「HPのモニター応募のところには6ヶ月で必ず改善するってあったのに、、、私は治らないのはなぜ???」とかなり疑ったりもした。

でもよくよく考えたら、私はサロンでの施術を受けていないし、洗顔、ローション&ジェル、お水、SODを飲む意外のこと(お風呂のこととか食事制限など)はあまり徹底できていなかったから少し時間がかかるのはあたりまえなのかもしれない。と、今は思えるようになった。

これも、顔の反応が少しおさまってきて、キレイな肌の部分が増えてきたからいえることなのだけど。
でも、まだまだいまの肌にくらべたら以前の肌のほうがマシな状態。
以前の肌を超えるくらいの美肌にたどりついたら、そこで私の美肌奮戦日記は終了だ。
顔、首、胸元、腕、足。この5箇所がこれからどんな風にキレイになっていくのかなあ。

濃縮液でパック直後、沁みた~足   
しつこかった腕の湿疹
大晦日に火傷した手指

From:KUMIKO
To: qua-e.com
Sent: Monday, January 20, 2003 3:44 PM
Subject: 日記です。

1月20日

先週末、ハードワークがたたり金曜の夜から風邪に。
寒気がしてしょうがなかった土曜はさすがにセラミックシートでのパックができなかったけど、基本的なお手入れはしている。
顔は、反応していた部分がだいぶはがれ白くキレイな部分が増えた。

いまは、髪の生え際や目のまわり、頬に点、点、という感じでやや赤い小規模な反応が出ているくらい。
ここ最近は、ローションを使うことを心配そうに見ていたダンナさんも、やっと安心してきたよう。
腕は、ここにきてポツポツとしたかさぶたの量がぐっと減る。

膝裏は、少しかさぶたの色が薄くなったけど.基本的にはまだまだ。
ゴシゴシするとけっこう出血する日もあり、まだボコボコと”島状”にかさぶたが出てくる。もうちょっとしたら、3回目?(たぶん)濃縮液湿布に挑もうと思う

足全体としては、目だったかさぶたがめっきり減った。出るとしても、本当に2箇所か3箇所という感じだ。
ただ、以前かさぶたが出ていた部分がまだ黒ずんで色素沈着しているので、決してキレイな足とはいえない。
でも、昨年の夏ごろのことを思えばだいぶ良くなったのだと思う。
From:KUMIKO
Sent: Wednesday, January 15, 2003 9:47 PM
Subject: 日記&オーダーお願いします。

1月15日
顔の肌は、小康状態という感じ。
まぶたや頬は、まだうっすらとまだらにピンクみを帯びているようで、遠めから見ると全体がやや茶色くすんでいるような気もする。
首と胸元は、湿疹のようなプツプツ感のある赤みがまだ差している。腕の湿疹は勢力が弱まってきたよう。

膝の裏、ゴシゴシするとリンパ液が出るものの、かさぶたのが色は日ごとに浅い色になってきているよう。
かゆみがぶり返していた胸は、かなり落ち着いた。
ステロイドなしでも治ってくるのだなあ、とあらためて実感。

ステロイドは、そういえば眼科で出された目薬や点鼻薬にも入っていることを最近思い出した。昨年の春、アレルギー性結膜炎になって目尻が切れたときにもらった軟膏状のものも、たぶんそうだった気がする。

顔の反応の中でも目まわりがしつこく赤くなってくるのは、そのせいかもしれないなあ、とふと思った。
眼病は、やはり予防が肝心。でもこれからは、ローションで洗えば大丈夫!かな。

アドバイス・・・
その通リですね。眼だけでなく全て予防が肝心ですね。
私はドライアイで一月に一度くらい角膜に傷が付いて猛烈な痛みが襲い眼科のお世話になっていた時期がありますが毎日ローションで朝と夜に洗眼をするようになってからはもう何年も眼科にはお世話になっていませんよ。
目頭や目尻が良く切れていましたが今はもうそのような事はなくなりました。
ぜひ、毎日の洗眼を実行して見て下さいね。
FromKUMIKO
Sent: Monday, January 13, 2003 10:52 PM
Subject: 日記です

1月13日
顔や首の反応は、赤みが少し落ち着いてきて皮が少しずつ少しずつむけている。
朝起きたときなどは、肌の表面がカサカサになっていて、いらない皮が浮いてきている感じ。日中を通してかなりムズかゆさがある。
これでだいぶ落ち着いてくるかもしれないけど、また反応は起こるかもしれない。なので、あまりぬか喜びせずに冷静にすごそう。

腕は少しかさぶたの量は減ったようだけどまだかゆみあり。
膝裏は、真っ黒で硬くなっていたかさぶたの色がやはり少し薄くなってきたみたいだ。少しずつ、変化しているのは間違いない。
ここ3ヶ月半、顔に反応が出てからは美容院に行く勇気がなくて髪を切りにいっていない。髪を切りに行く気が起きるのは、かなり改善してからだと思う。

もともとロングヘアを目指してはいたのだけど、思わぬ形でロングヘアが達成できそうだ。
髪をいじったり、メイクをするのが大好きだった私としてはこんなに長期間、スッピン&髪伸ばしっぱなしでいたのは大人になって初めてのこと。

素肌ビジンになりたいのはもちろんだけど、たまにはファンデを塗って、チークをのせたり、マスカラをつけたり、リップをつけたりしたいなあ、と思う。髪も、ちょっとはパーマをかけたりしたいし。

体に湿疹が出る前は、ヘアカラーやパーマ、ネイルもがんがんしていたけど。
ここ数ヶ月はすっかり地味な人だ。
さすがに、もう刺激の強いヘアカラーに手を出そうとは思わなくなったけど、超ネコっ毛な私としてはやはりたまにパーマをかけたくなる。あせっても仕方が無い、けれどやっぱり改善が待ち遠しい。

アドバイス・・・
その気持ちよ~く判ります。湿疹がかなり少なくなってくれば美容院でのおしゃれを楽しんで頂いても構いませんよ。
ヘヤーカラーやパーマなど美容院へ行く時にはファンデーションを塗って行くようにしましょう。
ローションをシャンプー後に頭皮にたっぷりと塗布してから施術を受けるようにしましょう。
施術が済んだらローションで首や首後ろ・お顔などふき取っておきましょう。
その後きちんとケアーをすれば例えかぶれたとしてもすぐに良くなります。