KUMIKOの美肌奮戦記10

2003/1/1~1/11

1月11日

数日前から出始めた、目まわり、頬、あごから首にかけてのプツプツとした赤い反応はかなり広がって、今日あたりから少し皮がむけ始めた。

反応が出ると不快感もあってかかなり気分がしずんでしまうのだが、冷静になって観察してみれば、赤くまだらになっているものの、その赤さは以前ほど強烈な赤さではないと思う。

また、以前はブツブツと大きな湿疹が湧き上がってきて、ゴシゴシした後にかなり肌がヒリついたが、今回はブツブツの大きさがやや小さくなったようで、ゴシゴシしてもそんなにはヒリヒリしない。

これは、削除すべき細胞がだいぶ減ったということなのだろうか。
でも、首などはまだ全体に赤くまだらなムラになっていて肌あれというよりは皮膚炎という感じ。

腕の湿疹は、右腕、左腕とも小さめのかさぶたがポツポツ。膝裏の湿疹は、濃縮液を使ってしばらくはガサガサ、ボツボツ、真っ赤になったけど、ここにきてキレイになってきた部分も出てきた。

ただ、黒くなってじくじくした部分は相変わらず。ゴシゴシすると、プツプツとした部分が擦れてじわじわ~と出血することもある。でも、セラミックシートをすると出血はわりと早くおさまる。

次の濃縮液湿布は、もう少ししてからにしようと思う。
From: KUMIKO
To: qua-e.com
Sent: Wednesday, January 08, 2003 4:37 PM
Subject: 日記です

1月7日
顔は、おでこはうっすらで、目のまわり、頬、口の横、首からアゴにかけてには強く反応が出ており、赤ピンクっぽくムラになっている。
まだピンクっぽくてこれからプツプツと浮き出てきそうな部分、そして反応が落ち着きかけて皮がむけはじめている部分、ともにかなりムズがゆい。

反応する範囲、反応したときの赤みなどはかなり小規模になってきたけれど。。。。
反応を繰り返すたびに、なかなかキレイになってくれない自分の肌にもどかしさを感じてしまう。

「こんなに時間がかかるなら、顔にはローションを使わなければ良かったかも・・・」なんて思ってしまうこともある。反応が出ているときは、どうしてもネガティブになってしまうのだ。

明日で、クア・エナジーとのつきあいがはじまって7ヶ月。
私の肌は、改善までにかなり時間がかかるほうなのかなあ。

親しい人(私がクア・エナジーでお手入れをはじめたことを知っている人)は、しばらく私の肌に注目していた。
本当にキレイになるのだろうか?と。でも、ここ3ヶ月はややおさまることはあるもののずっと赤い顔をしているから、ここにきて「本当にもとの顔に戻るの?前のままでも十分キレイな肌だったと思うけど」と言う人もけっこう出てきた。

早く、「ほら、以前の肌よりもキレイになったでしょ」と言えるようになりたいなあ。
膝裏の湿疹は、相変わらずリンパ液がかなり出ている。明け方かゆくなって目が覚めることもあり、まだまだ。
腕の湿疹は、行きつ戻りつ、少しずつよくなってきている気もする。

手のやけどは、茶色くなっていた表面の皮がポロポロとむけ赤ピンクのまだ未熟そうな皮膚があらわれた。
いちばんダメージを受けた一部分は、皮膚が切れているような感じでかさぶたになっており、ちょっとまだズキズキする。とりあえずこのまま経過を見守りたい。

アドバイス・・・
一喜一憂してしまう気持ちは良く判ります。
しかし、綺麗にしかなれない方法でお手入れをしている事を忘れないで下さい。
綺麗になるしか他に道はありません。
From: KUMIKO
To: qua-e.com
Sent: Monday, January 06, 2003 12:40 PM
Subject: 日記とオーダーお願いいたします。

1月4日

だいぶキレイな肌になってきた顔だが、昨日ぐらいから両目のまわりと、口の右横、あごの一部、首の真ん中あたりがかゆくなってきて、やや強めの反応が出て赤くなった。

あともう少し!と思うのだけど、ローションは容赦なく反応してくれるのだ、これが。まあこれで、悪い細胞がまた出て行ってくれるのだと思えばよいことなのだけど。
私の場合、一度反応したところは2度、3度繰り返してやっとキレイになって来るという感じのようだ。

腕の湿疹はあまり変化がなし。以前に濃縮液を使った左の肘裏の湿疹はかなりキレイになったけど、今度は右腕にポチポチと出ている。

膝裏は、濃縮液で一時期広がった反応がだいぶはがれた。かさぶたの色も少し薄くなってきたかな?
リンパ液はあいかわらず出ていて、時折カユミが強く出る。ごしごしすると出血の繰り返し。

指もまだ、指の内側に少し水泡湿疹が出る。ここも、ゴシゴシするとすぐ落ち着いて、数日経つうちに皮がはがれる、の繰り返しだ。

また、年末31日にお湯で手の一部をヤケドしてしまった。お水ですぐ冷やした後、そうだ!と思ってローションとセラミックシートでケアした。
最初はかなり赤くなってヒリヒリしたけど、徐々に茶色くなってきていまは赤い部分と皮がむけてきている部分が半々くらい。

いままではヤケドをするとしっかり跡になっていたけれど、ローションでお手入れした今回はどうだろう?経過を見て見たいと思う。
1月1日

2003年ついに年明け。

顔は、目の周りやおでこがまだちょっと反応して、ポロポロと皮がむけるけれど、だいぶ白くてキレイな肌になってきた。いい感じだ。

首は、まだ赤みのある反応がところどころ出るけど、なかなか良い感じで反応する範囲が縮まってきている。

腕、足、お腹などはまだポチポチとかさぶたあり。でも、かさぶたのほとんどない左足のすねなどは、白くきめ細かい肌になってきたのを実感。

でも、右足の膝裏は、まだまだボコボコと大きなかさぶたあり。濃縮液によってちょっと反応が広がった部分もある。

明け方などにむしょうにカユくなることがあり、そういうときはローションで思い切りゴシゴシ。血が出たらストップしてジェル&セラミックシートという感じ。

年末年始はやはりバタバタしていて、お水をしっかり2L飲めなかったりする。

でもここで油断は禁物!
やっと改善してきているのだから、初心にかえってお手入れに励まねば。。。