KUMIKOの美肌奮戦記9

2002/12/23~12/28

12月28日
顔は、日に日に改善してきている。
頬などは、ちょっとまだらな色ムラ感があるものの赤みはほぼなくなり、スベスベになった。

いま、強く反応しているところといえば、左目の下まぶたと眉間の一部分、それから首の鎖骨の周囲ぐらい。
それ以外は、よーくよーく見るとまだプツっとした感じはあるものの、だいぶキレイな肌になった。しかもハリがある。

キレイな部分がだいぶ増えてきて、気分的にもだいぶ落ち着きを取り戻したと思う。
これからどんどん改善してゆく気がするので、お手入れを続けてゆきたいと思う。
とはいえ、まだ体はそこかしこに反応が出ている。腕、足、おなかもちょこっと出たり、引っ込んだり。

とくに膝裏は、濃縮液を数回使っているもののまだまだという感じ。ここはもともと湿疹に根がある感じで、毎日とかではないけどかゆくなるたびにちょこちょことステロイドを使っていた部分だからダメージも深いようだ。

でも、腕も顔もだいぶ元に戻った(正しくは改善した、だけど)のだからきっとこの部分も数ヶ月のうちにはキレイになってくれると思う。できれば、夏までにはキレイになりたいなあ。

今年に入って湿疹が出てから、スカートはまったく履けなかったから。ノースリーブや胸元が
空いた服も着れなくなってしまったし。
でも、この調子でお手入れを続けたら、来夏は思いきり肌を出せる気がしてきた。
12月26日
顔の中を点々としていた反応が、だいぶおさまってきた。
頬やまぶた、おでこなど、ところどころうっすらとまだらに赤くなっているけれど、日に日に落ち着いてきているようだ。

何より、肌の触り心地がだいぶよくなってきた。
かなりしつこくローションでゴシゴシしてもふわっと赤くなる程度だ。
今はわりと落ち着いて鏡を見ていられる状態なので、昨日も楽しいクリスマスが過ごせた。

ただ、うっすら赤く反応している部分は
まだ顔を動かすと皮膚がシワシワしている。これが全部はがれ落ちてくれれば・・・改善?なのではないかと思う。

首も、部分的に反応が出ているけれどカサカサした部分は減ってきた。
腕や手の甲に出ていた反応=ポツポツとした湿疹は、茶色くなってそして少しずつ薄くなってきている。
遠めだとほとんどわからないくらいにまでなったかな。

とくに手の甲は、思い切りゴシゴシするとまだらにふわっと赤くなる部分と、そうでない部分に分かれる。たぶん、この赤くなった皮膚が剥がれ落ちたら、かなり改善するのではないかと思う。

膝の裏の湿疹は、一昨日濃縮液で湿布をしたので、強く反応している。少し広い範囲にポツポツとした湿疹が広がったようだけど前回(濃縮液で湿布したとき)ほどではないみたいだ。
さらに2,3日たつときっと少しずつ剥がれ落ちてくれるはず。
12月24日

昨日反応していたまぶたも少しパサつきはじめ、とくに反応が出ている部分は粉っぽい感じ。
まだまだ全体に、まだらな赤ピンク色をしている。
首の反応部分はだいぶ薄くなってきた。

膝裏の湿疹は、ついに2回目の濃縮液湿布を決行!いま、ちょうど湿布をしながらこの日記を書いているが、これが染みる、染みる。ウー、イタタ・・・
キンカンを塗ったときの10倍くらいな感じ?これはかなり表現として適当なのではないかと思う。いま10分たったところだが、あと10分がんばらねば。

とにかくこの部分の、直径1.5センチぐらいになった黒くて丸いかさぶたを治したい。周辺にもかなり湿疹が出ているが、血が出たりリンパ液が出たり、かゆかったり痛かったり、の繰り返しでなかなかよくなってこないのだ。
これでどのくらい改善するか痛みに耐えながらも楽しみなような。
From: KUMIKO
To: qua-e.com
Sent: Monday, December 23, 2002 11:47 PM
Subject: 日記です

12月23日

ここ数日は、2~3日の間隔で反応の出る部分が点々と移り変わっているのがよくわかる。
先週の半ばに反応が出ていた左頬の部分的な反応箇所は今はかなり消えている。
昨日まで赤くなっていた口の右横は今日になってだいぶ皮がむけてきた。

いまは、両方の上まぶたや右頬の一部、おでこの生え際と眉間の上が赤く反応してきてヒリヒリする。

最初は小さく赤く反応しているのが、少しずつミミズばれのように浮き上がってきて、ヒリついて痛くなってきたなーと思うと皮がむけてくる。

ただ、反応の勢力は弱まってきたし、その範囲もやや小さくなったのは確か。
あと少し、、、という感じだと思うのだが。このあと少しが、これまた長ーーーく感じられる。
腕の湿疹はとくべつ悪くなってはいないけど、進展はなし。
膝裏も大きな進展はないみたいだ。まだリンパ液がじわりじわりと出ている。胸も、まだリンパ液が少々&カユミあり。

顔だけでも年内には改善されるといいな、と思ったけど。

もう少しかかってしまうのかもしれない(悲)9月後半ぐらいから強く反応がではじめて丸3ヶ月間、ここまで顔が痛くてかゆくかったのは人生初のことだった。
本当に自分でもよく絶えているなあ、、、という感じ。はあ、この症状から卒業できる日がとにかく待ち遠しい。