KUMIKOの美肌奮戦記8

2002/12/18~12/21

12月21日

顔は、右半分にとくに強く反応が出ている。濃縮液によって浮き出てきたのかなあ?
両方のまぶた、頬の高い部分、耳の付け根と口の右横は、擦りむいたように強く赤くなっている。
一方、左半分は、頬が少しきれいになったので目の周辺だけが反応している。首は相変わらずまだらに赤い。

おでこは、髪の生え際のあたりしか反応が出ていない。
反応状況だけを述べるとこんな感じだが、よーく観察した結果、反応が出てこない部分の肌が、すごくキメの詰まったキレイな肌になっている気が。
また、顔の中でしつこく反応しているのは、以前からしみやくすみが気になっていた部分のような気がする。

でも首は、そんなにいろいろな化粧品を使っていなかったわりに反応が強い。不思議。
ひじ裏を含む、腕や手の甲の湿疹は、とくに進展なし。まだところどころにポチポチ、という感じ。

ひざ裏の湿疹は、数日前ほど真っ赤に反応しなくなったものの、ゴシゴシするたびに出血。まだまだ痛々しい状態。

また、胸もかゆみが少し復活。まだ完全には改善していなかったのかも?前ほど大量のリンパ液は出ないし。ただ、少しくすみが取れてきた感じなので皮がむけ変わることによるかゆみなのかも。

この顔のかゆみや膝裏のヒリヒリとした痛みに絶えねばならないのは、あと少しなのだろうか?この2、3ヶ月は本当に時間が長く感じられる。
12月20日

顔の反応は、薄くなったところもあれば、少し強く出てきたところもある。
左頬の擦りむいたような部分はだいぶ薄くなり、眉頭のとこに出た吹き出物も少し縮んだ。
一方で、左目の下まぶた周辺はかなり赤くなっている。口の右横もプチプチと湿疹が浮いてきてかゆみがある。

まだ強く反応するのかなーと思いつつも、もう習慣になっているせいかローションをコットンに含ませるとかなりしつこくゴシゴシ。
腕のひじ裏の湿疹は、よく見ないとわからないぐらまで改善!ただ、それ以外の部分にポチポチ出ているが。

膝裏の湿疹も朝起きると表面がゴワゴワした感じで、ローションでゴシゴシするといらない皮がむけて少しずつだがキレイになってきたようだ。
丸く黒ずんでいた湿疹部分も、心なしかいびつな形になり削れてきた?ような感じだ。
でも、擦るとリンパ液&出血でかなり痛々しい感じ。
もう少し落ち着いたら2回目の濃縮液湿布をしようと思う。
From:KUMIKO
To: qua-e.com
Sent: Thursday, December 19, 2002 1:12 PM
Subject: 日記です

12月19日
顔は、部分的に赤みはあるもののだいぶ本来の肌色のトーンがだいぶ戻ってきた。
肌触りもスベスベしてきて弾力がある感じだ。

いま強く赤みが出ているのは、頬の一部、左の下まぶた、眉頭にポツっとある吹き出物、右耳の付け根。首は、左の鎖骨の周辺。
それから、濃縮液でゴシゴシしたら鼻と目の間のくすみ部分が少し浮き上がって赤くなった。
ほかの部分は、うっすらまだらにピンク色、という感じだ。

でも、濃縮液を使ったわりにはやはり思ったほど強烈には反応しなかった。
これは、今度こそ改善が近づいているのかも?さすがに期待が湧いてきた。

腕のひじ裏の湿疹は、色素沈着した部分が大きく2箇所あったが、そのうちひとつが消えつつある。

ひざ裏の湿疹は、赤みが強かったのが少し茶色くくすんできた。
ゴシゴシすると黒いかさぶたの端っこが少し出血。

いままでは硬くしこった感じだったので、ローションを浸透させる、という意味では出血は悪いことではなさそう。

この膝裏の湿疹に関しては、朝、晩、ゴシゴシした後に1時間ぐらいセラミックシートをしている。
12月18日
顔の状態について。
頬の一部はまだ赤く少しブツブツ感があり、鼻の頭や目まわりもまだ赤みがある。
そこで、思い切って昨夜、濃縮液をひたしたコットンで(といっても少ーしだけローションも含ませて薄めたけど)頬の湿疹部分や鼻の頭を中心とした顔と、湿疹がで浮き上がりはじめていてかゆかった手の甲を、ゴシゴシしてみた。

そのときは赤く反応したが、今朝起きたら思ったより反応は強くでていなかった。
とくに頬は、内にこもっていた湿疹がつぶれ、擦りむいたように赤みを帯びながら乾いた状態になっていた。
手の甲も、かゆみが止まりプチプチとした湿疹が茶色くなっていた。
新たに反応が出たといえば、左の眉頭のところに、ニキビのような大きめの吹き出物がひとつ。

肌触りは、おおかたスベスベとした感じになった。
耳のつけ根も、ようやくガサガサ感や赤みが引いてきた。
ただ、まだ全体に顔が日焼け後のようにくすんでいするような、まだらに赤みがあるような感じだ。
ブツブツした湿疹が出なくなり、顔色が明るく白くなって、はじめて改善だと思うので、まだまだかな~と思う。

首は、あごまわりは反応があまり出なくなって落ち着いた色になったが、鎖骨のあたりはまだ赤く反応している状態だ。
腕は、落ち着きながらもまだポツポツ湿疹あり。

膝の裏の湿疹は、少し変化してきたようだけど、ローションでゴシゴシするとまだ真っ赤なブツブツ感があり、大きなかさぶた部分は変わらず真っ黒。ただ、2、3日前ほど強いかゆみを感じなくなった。