高速道路にて・・・・

2010/05/16
お墓参りに東京へ帰る途中の高速道路での出来事。

走行車線から追い越しをしようと追い越し車線へ出ると追い越し車線に車いすマークの付いた車が前を走っていました。

その後ろに付いてどいてくれるのを待っていましたが全くどく気配も無く・・・
仕方無く走行車線が空くのを待って走行車線へ戻り本来はいけない事ですが走行車線からその車を追い越して追い越し車線へ戻り
追い越しを完了後に走行車線へ戻りました。

じゃまなその車はず~~と追い越し車線を走行中です。
全く走行車線へ戻る気配すらありません。軽い渋滞が当然起きています。

そのまま追い越し車線を走行していますので私がまた追い越しを掛けるとその車の前に出る事になります。
するとスピードを上げて私の車へと近づいて来ます。
そのような事を続けながらPAへ入り休憩を取る事にしました。

するとそのじゃまな車も私の後から同じPAへ入って来ました。
車いすマークだから私と同じ駐車スペースには止まらないと思っていたら同じスペース駐車して中から60代後半と見られる男性が出て来ました。
スタスタと歩いて私の車をず~~と睨みつけながらトイレへと入って行きました。

彼にしたらヒョコヒョコと自分の前に出て来る私の車がきっとじゃまな存在だったのでしょうね~~
追い越し車線を走行するには追い越しをする時だけと言うルールをご存じ無い方だったのでしょう。

通常は走行車線を走行し追い越し時に追い越し車線へ出て追い越しが完了したら速やかに走行車線へ戻らなければならないと言うルールを知らないのですね。
しかしこのルールを知らないドライバーの多さは呆れるほどです。

たまに追い越し車線が渋滞で走行車線が空いている時もあります。
ルールをきちんと守って走っていればもっとスムーズに走行出来るようになると思いますが・・・・???