悪徳業者にご用心!

美しく・きれいになりたい全ての方々へ
注意しましょう。悪徳業者に合わないように・・・

[悪徳業者に合わないように]

どうすれば見分けられるのでしょうか?
考えてみましょう。参考の一つとして・・ご提案です。

しかし、一例ですので全てに当てはまる訳ではありません。
ご自身が考え判断をする事が一番大切です。

皮膚疾患の方々が疾患の改善のために様々な方法を取っています。

入院したり泊りがけの合宿をしたり漢方薬を飲んだりして3年も10年も掛けて少しづつ少しづつ改善への長い道のりを休む事なく信じて続けている方々のお話を聞いたり見たりするととても心が痛みお気の毒に思います。

何年掛かっていても改善されれば良いのですが改善されないで状態が悪化してしまう場合もあります。

私の所へ相談を寄せて下さる方の中でも他の方法を3年10年それ以上と継続していた方々も大勢いらっしゃいます。

ニキビで18年間もお医者様や漢方薬、エステサロンなどなどに通って何処へ行っても改善されないままで28歳になってしまった方やアトピー性皮膚炎でお医者様のお薬や化粧品などを20数年使っていて改善されない方などなどここには書ききれないほどの方々が沢山の時間とお金を無駄に使っている現実を眼の前にしていると盛んにニュースなどで取り上げられている”悪徳アトピービジネス”と言うのが頭をよぎってしまいます。

結局思うような改善が見られないまま3年10年それ以上使い続けているにも関わらず改善が見られないで苦しい思いをしている人たちのなんと多い事か・・・・悲しくなって来ます。

お肌の改善をしたいと心から願っていて今までの方法で行き詰まってしまい何か他のもっと有効な方法は無いのだろうか?と探し求めて最善の方法が見つかったとしてもその方法を最善と思えるか今までの方法が最善と思うのかはご本人の選択肢である訳です。

当店のお客様でも当店をお知りになる前までは、皮膚を改善させるために様々な方法をお試しになり改善が見られないまま何年間かもうこれ以上の改善は望めないのだとご自分で納得させるように続けていた方々も多くいらっしゃいます。

このような改善しない商品を3年も10年も使い続けるような事のないようにして欲しいと願っています。

そこで参考になればと思い幾つかの方法をご提案させて頂く事に致しました。

一つの参考材料として参考にして頂ければと思います。

[1)商品を注文したらすぐに商品を送ってくれた。(または籠入れ方式)]

商品をすぐに送ってくるのは届くのを待っている方としてはうれしい事ですが貴女のお肌の状態を充分に把握してくれているのでしょうか?

本当に貴女のお肌の事を考えてくれていたら注文したらすぐに商品を送ってくるのは可笑しいとは思いませんか?良く考えて見て下さいね。

[2)HPの隅々まで説明を良く読んでみましょう。]

before&afterなどの写真の掲載を良く観察して見ましょう。

お客様や編集者などに聞いた話ですが自分のお店での改善結果では無く使いまわしをしているサロンや全く違う所からの転写やモデルを使って掲載をしているサロンもあるようです。

前に雑誌に掲載する写真をと編集者に言われて私は私自身の写真を渡した事がありました。
その時に『先生ご自身でこれはマジで本物ですね』と言われた事があります。

お客様の写真も多くあったのですが許可を頂いていませんので掲載する訳にも行きません。
事実が判り易い私の写真を掲載しました。

後から・・・・編集者の方が「会社が揺れましたよ」と言っていました。

ウッワ~~ッすご~い!!本物だよこんなの初めてと編集局が揺れた・・・そうです。

[3)判らない箇所は判るまでメールや電話などで聞いてみましょう。]

この時にきちんと短期間に返事が来るのか?説明は判り易いかを見極めましょう。

[4)購入する前に良く相談をしてみましょう。]

貴女に何が必要なのか必要で無い商品の購入はしないために相談しましょう。
必要無い物まで知らないで購入させられてしまう事の無いようにしましょう。

少し意地悪かも知れませんが自分に必要の無い商品または特別に使わなくても良い物を注文して見るのも一つの見極めの方法ですね。
必要の無い商品は必要ないと言ってくれる業者を選ぶようにしましょう。

後からそのまま返品すればお金は返金されますので・・・。
そのまま送られて来たらその業者は貴女の事を考えてくれてはいませんよ。

良心的で貴女のお肌の事を考えてくれていれば何故必要も無い商品を注文して来たのか?と聞いてくれるはずです。

このような応対をしてくれる業者はほとんど0%であろうと思いますがもしも貴女にはこの商品は必要ではありません。と連絡をしてくれる業者なら絶対の信頼をして間違いはありません。

[5)感じが良いとか対応が親切か良く観察をしてみましょう。]

ここで注意して欲しい事は親切だからとか感じが良いからだけでは決めない事です。
感じが良くて当たり前なのです。
それよりも貴女ご自身の事を大切に考えてくれているのか?が大切ですよ。

売る側は一つでも多くの商品を購入して欲しいのです。
親切そうにこれもあった方がより効果的ですとか本当に必要な商品だけを薦めてくれる業者を選びましょう。

販売する側は売りたいのです買って欲しいのです。冷静に観察をして見る事が大切ですね。

リスクをきちんと伝えてくれるかどうかも判断の基準の一つになるでしょう。
曖昧な脚色をしたような表現を使ってはいませんか?

商品を使うにあたりその商品を使うリスクもきちんと知らせてくれる所の方が本当の意味で親切な所と言えるでしょう。

[6)サンプルがあるのなら頂いて使って見ても良いですがサンプルと言うのは合わない可能性がある事を前提に作られているのを忘れてはいけません。]

販売する立場から言わせて頂けるのなら現物商品の返品を受けるのはリスクが大きくメーカーとしては採算が取れなくなってしまいますそれよりもサンプルを提供していた方がリスクが少なくて済むのです。

リスク負担を軽減させるためにもサンプルはメーカーとしては必要不可欠なアイテムと言えます。

商品の返品が絶対に無いと自信の持てる商品ならサンプルは作らない方が経費の節約になりますがそのように絶対と確信出来る商品を提供出来ないのでサンプルを作っている事を頭の片隅にでもおいて下さい。

[7)ご自分で納得出来た商品だけを選びましょう。]

メールや電話などで納得の行くまでやり取りをしてこの商品ならとご自分で判断をして確信が持てた所なら使って見ましょう。
その時には薦められた商品を全て注文をして見る事をお奨めします。

かなり厳選されたご自分で納得した所なら信じてきちんと必要な商品を使ってみる事です。
中途半端な注文で改善が遅れる事もありますし確実なアドバイスも受け難くなって後々から余計な物を購入する事になったりする事もあります。

[8)使い始めてから3ヶ月間を一つの目安としましょう。]

使い初める前にご自分のお肌の状態を写真などに撮っておくのも良い方法です。
改善されてくると昔のお肌を忘れてしまうものです。

どのような状態であったとしても相談した時に知らせてもらっている状態になっていれば続けて使って行く事です。

3ヶ月間使って見ても全く良くも悪くも全く変化が無いようならば一度相談をしてアドバイスをもらいましょう。

何かが間違っているのかも知れませんし使っていても無駄な商品だったのかも知れません。

最終的には貴女ご自身が決める事です。冷静にご自分の肌観察をして行く事が大切です。

ステロイドなどのお薬をご使用になっている場合は長い期間が掛かりますので同様とは言い切れません。
ステロイドのリバウンドが軽減されていれば使って行くべきだと思います。

[9)使い初めから冷静に肌観察をして行きましょう。
例えば使い始めたら状態が悪化したとします。]

悪化する事を相談している時に事前に聞いていたのか?思い出してみましょう。
事前に悪化する事を聞いていない時には注意すべきです。

とても親切にやさしく相談に乗ってくれているようにしながら無意味に継続させられている場合や要らない商品を薦めてくる時があります。
ほとんどの方々がこの方法で無意味な時間とお金を使ってしまっているようですね。

事前に悪化すると言われていた方はそのまま3ヶ月間だけは継続してみましょう。

ここで注意して欲しい事は”かぶれて”いない事ですがもしもかぶれていた時には3ヶ月間も継続して使用するのはとても無理出来ませんのですぐにお判りになると思います。

かぶれの場合は酷くなって行くだけで良くなったりはしません。

[もしもその症状が”かぶれ”だとしたら直ぐに使用を中止しましょう。]

思い込みや怒りに任せてメーカーに文句を言うのはまだ早いですよ。もしも違った時にどうしますか?

何も原因が確定していない時に怒りに任せてメーカーに文句を言いたくなる気持ちは良く判りますが止めましょう。

怒りに任せて言った文句に対してもしも、返事がメーカーから帰ってきたらそのメーカーはとても良いメーカーと言えます。悪徳業者ではありませんね。

何が原因なのかはっきりしていない段階でメーカーに文句をいったり怒ったり軽率な行動は不利になりますので注意しましょう。

冷静に判断をしてきちんと原因を調べましょう。貴女が思っているメーカーとは違う可能性も否定出来ないからです。

[冷静になりましょう。]

ご自分が思い込んでいる商品とは違う可能性もありますから使っている商品シャンプーやリンスなどのヘヤー製品やメイク商品・など全てを調べてもらいましょう。

その時のお医者様の料金も請求出来ますので領収書を必ず頂いておきましょう。

かぶれた商品の特定をしましょう。これが一番大切です。
責任所在を明確にする事です。

ご近所のお医者様へ行ってお医者様にパッチテスト・採血などかぶれの原因特定検査をお願いして確かにその商品でかぶれを起こしたと言う証明書(診断書)を頂きましょう。
診断書を頂く事。これが最優先です。

商品の特定が出来たら診断書を発送しましょう。

その商品で”かぶれ”たりした時にはその商品の使用を中止すれば暫くしてかぶれは無くなりますので商品特定の目安として下さい。

★確実にその商品がかぶれの原因ならばここでメーカーに返品&賠償請求をしましょう。★

請求する時には原因証明である診断書は絶対に必要です。

診断書を取らないでメーカーに文句を言っても、それはだたの嫌がらせになってしまいますので注意しましょう。診断書を必ず頂きましょう。

診断書のコピーと商品をメーカーに一緒に送り診断書の本物をして保管して置きましょう。

診断書をきちんと提出をしなければ証明になりませんのでお医者様へ行って経過を説明し証明になる診断書を作成して頂きましょう。

その商品で”かぶれ”た事が証明されれば商品代金と治療が必要な時には治療費も休業補償など請求出来ますので請求をしましょう。

[10)約3ヶ月間継続をしていればその期間]

ステロイドを使っている方は除いて3ヶ月間継続使用をして使う前のお肌と比較して見る事が大切です。
使い始めに撮った写真などを参考にすると良いでしょう。

ここで何も変化が全く無い場合はその商品はこのまま使っていても改善効果はまず無いと思って下さい。
変化があったか?無かったか?を冷静に判断をしましょう。

その時だけの判断では間違えてまた迷い道に入り込んでしまう事になってしまいます。

当店のお客様の中にも判断ミスをしてしまった方々はいらっしゃいます。
でも暫く時間が経過するとまた戻っていらっしゃいますので迷い道には入り込まなくて済みました。

冷静に観察し変化が無いとご自分で判断したら他の商品をご使用になった方が良いでしょう。

しかし、冷静に観察して何かしらの変化を感じる事が出来たら例えば乾燥する、ニキビ吹き出物が増える、カサカサする、シワっぽくなる、などなどその変化は個人個人のお肌の状態で違って来ますがこのような変化が実感出来ればその商品は使って行くべき商品と言えます。

この段階で全く変化がない時はその商品は貴女にとっては適切な商品とは言えません。
冷静な判断力が必要になりますので冷静にご自分のお肌を観察しましょう。

[11)何かしらの変化を認める事]

この変化した状態がご自分で納得出来ない形であっても変化が起きると言う事はお肌に働き掛けをしている証拠になります。

[12)約6ヶ月間継続使用]

この時に使う前と3ヶ月後の写真が役に立ちます。
使う前と3ヶ月後の肌と6ヶ月後の肌を比較して見ましょう。

何かしらの変化や改善がご自分で認められたらその商品を使い続けて行く事をお奨め致します。
貴女にとって最善の効果を発揮してくれる一生物の商品たちと出会えたと言えるでしょう。
浮気心を押さえてご自分のお肌に合った商品と長く付き合って行く事です。

[抗体性を待たない商品]

ここで気を付けて欲しい事があります。正しい使い方をしている事が最前提にある事を決して忘れてはいけません。
間違えた使い方をしていれば効果や改善、変化が見られない事もあるからです。
そして大切な事は抗体性の無い商品を選ぶ事です。

お肌に合った商品と出会えたにも関わらず除々に効果が落ちて行くような感じがした時です。
お化粧品の”新しい物を使い始めた時にとても良い感じだったのにこの頃何だか違うな~”と感じた経験がありませんか?

”効果を感じるのは始めの時だけで慣れてくると後はね~”と感じた時に疑って欲しいのは抗体性です。

抗体性を持った商品はお肌に抗体を作ってしまいますので効果が無くなってしまいます。
このような商品を使い続けると蓄積性皮膚炎(悪魔の皮膚炎)になってしまいます。

このような商品はお肌にとって歓迎出来ない商品と言う事になりますので他の商品を探しましょう。v

[13)6ヶ月間継続使用]

6ヶ月間継続使用をしていても全く変化や改善が認められない商品はもうあきらめて他の方法を探しましょう。

このようにして行けば効果の無い商品を無意味に使い続ける不幸な思いはしなくても良くなるはずです。

ここで申し上げたい事は業者を選ぶのも商品を選ぶのも使うのも使わないもの全てご自分が中心である事、ご自分で納得した商品をご自分の責任においてご使用になる事が一番に大切な事だと言う事です。

[お肌に合わない(かぶれ)]

お肌に合わない商品は返品をする事が出来ます。
商品の3/2以上が残っていれば殆どの場合は返品出来ますが悪いメーカーの中には受け付けてくれない所もありますので事前に問い合わせなどをして調べておくと良いでしょう。
診断書などが必要な場合は診断書を取っておくと良いでしょう。

2/1以下の場合は殆どのメーカーが受け付けてはくれません。
お肌に合わない商品を半分も使い続けて行ける訳がありません。
常識的に判断をしましょう。
返品をする時には最低残量が3/2以上ある事を確かめましょう。

[悪徳業者]

診断書を出すと担当者が電話やメールなどに対応しなくなり担当者がいない会議中などと逃げ回るメーカーもあります。

全く連絡の付かなくなる所もあります。

逃げ回ってその内に諦めるのを待つパターンですがこのような悪質な業者の思惑に乗ってはいけませんよ。

このような場合は何度連絡をしても”のらりくらり”とかわされてしまいその内に精神的疲れが出て諦めてしまうケースが殆んどです。

こちらが疲れて諦めてくれるのを待っているのです。

[弁護士に依頼]

このような場合はとても太刀打ちは出来ませんので弁護士に依頼した方が良いでしょう。
ただ弁護士費用も馬鹿になりませんので悪徳業者に引っかからないように充分に注意して下さい。

しかしメーカーの責任が確定出来れば弁護士費用も請求対象になりますので請求しましょう。

但し、メーカーによっては請求した物を全て支払ってくれるとは限りません。
中には支払いをしぶる所もあります。
このようなメーカーも悪徳と言えるでしょう。

[消費者として注意する事柄]

その商品で”かぶれ”たと言う証明をきちんとして診断書を提出しなければメーカーも対応出来ませんので少し面倒ですがきちんと診断書を頂きましょう。

診断書が無ければ全ては嫌がらせと取られても仕方が無いのです。
かぶれたと申告したのはご自分ですからその証明はご自分でするのは当然です。

購入者側からしてみれば面倒な事ですが原因証明をしなければ何も言えませんので感情的にならずにきちんと証明をすれば良いのです。

原因証明を何もしないで文句だけを言うのは良くありません。
単なる嫌がらせと取られてもそれは仕方がありませんので嫌がらせは止めましょう。

何か全く別の原因でかぶれを起こしている可能性も無ではありません。注意してね。
確かにその商品で”かぶれ”を起こしていると言う証明が必要になります。

これは購入者側として最低限必要な事です。
そのかぶれの原因が何なのかが一番重要です。

もしかしたらご使用になっているお化粧品が原因では無い場合も多くありますので冷静に原因を探してみましょう。

使用しているお化粧品が原因では無い場合にはメーカーに責任はありません。
責任の無いメーカーに文句を言うのはお門違いと言う事です。

証明が出来る前に文句を言えば、もしもそのメーカーに責任が無い場合には大変な事にもなりかねません。
安易に決め付けて抗議するのはやめましょう!

文句を言った後に他の商品が原因だと判った時には間違えた事を認めて追求し責めたメーカーにきちんと謝罪をしましょう。

この場合は責任の無いメーカーに返品請求も治療費請求も出来ませんので注意しましょう。

証明しないまま思い込みなどでご自分がこの商品だと決め付けてはいけません。

過剰な場合は後からメーカーから名誉毀損で慰謝料を請求される可能性も無くはありませんので注意して下さい。

メーカーの商品が確実にかぶれを起こしたと証明されれば少々の抗議も構いません。

メーカーは診断書を提出した後にその診断書を元に再度診断をして頂いたお医者様などに聞き取り調査などをします。

その後商品の確定をし初めて謝罪及び支払いなどになります。暫くの間は連絡を待ちましょう。

かぶれた原因を確定しないままではメーカーも謝罪出来ませんので必ず証明をしましょう。

何故か??少し冷静に考えて見ればお判りになると思いますがご自分が身に覚えの無い事で他人に責められた場合にどうします?

身に覚えの無い事で攻められても決して謝りはしないでしょう??
謝れば例え身に覚えの無い事でもご自分で認めた事になってしまいますよね。

何もしていない事で他人に責められるのは何とも辛い事ではありませんか?

冷静に考えればご理解頂ける事と思います。

ですから冷静に文句を言う前に証明(診断書)を提出する事です。

診断書を出す前にメーカーを責め立てても証明以前にメーカーは何も出来ませんので理解してあげて下さい。

連絡をしても何も返事が無いなどの場合は返事の無い事に対しての抗議は言っても構いませんがかぶれの原因を特定する前にご自分で勝手に商品を決め付けて責めてはいけません。

貴女自身が不利になる場合もありますので冷静に対応しましょう。

[最後に]

私のような販売する立場の者がこのようなご提案を掲載するのはとても可笑しいことです。
少しでも頭の片隅において頂ければ悪徳な業者からご自分を守るほんの少しの智恵にはなるのではと思い掲載する事に致しました。

辛い思いや切ない悲しい思いをしている方々の足元をすくうような業者はあってはならないと考えますが悲しい事に被害が拡大しているのは現実として認めざるを得ません。

どうか悲しい被害者になりませんように賢く冷静な判断力を持って頂きたいと強く願っています。

全てはご自分の選択眼と判断と決断である事を忘れ無いようにしましょう。

選んだ責任もご自分にある事も忘れないように悪徳業者に騙されないように気をつけて商品選びをして行きましょうね。

悪徳業者にご用心!