勤めていた大手化粧品メーカーでの話

昔勤めていた大手化粧品メーカーで言われていた事。こんな事を言ったら皆さん、かなり引いてしまうと思いますが・・・・

化粧品でお肌を綺麗にしたら駄目。もう売れなくなるからね。

少しで適当で良いんだよ。肌を荒らさなければね(笑)本当に綺麗になったら売れなくなってしまうからね。

シミ・シワ・にきび・タルミなんか治る訳無いから適当で良いんだ。

適当に綺麗になればそれでもっと綺麗になれるかも?って思わせる。そしてちょっと内容成分を調整して新製品として売り出す!

保湿だ!美白だ!シワ取りだ!とさも効果が有るように皆さんの気持ちを購買に傾けて行く。

その攻略にまんまと、ひっかっり「保湿・美白・ヒアルロン酸・コラーゲン」と有り難たがって自分で肌を抵抗力の無い肌に仕立てて行く策略に乗ってしまう。

これは本当の話です。

この繰り返しです。これでは本当に綺麗な肌は作れませんよ!!しっかり自覚して欲しいと願っています。

確かに綺麗になれば化粧品を使う頻度が低くなって売り上げが上がらなくなります。

メーカー存続の危機を自分たちで作る訳ですから適当に綺麗になればそれで良いと言うのも頷けます。