主婦湿疹・手湿疹・医者に頼って回り道をして来ました。

私の場合も、ここまで来るのにいろんな回り道をしてきました。手荒れがひどくなり、痛いし・・で、まず皮膚科へ。お決まりのステロイドを出され、扱い方によっては恐ろしいことを知りつつも、

一晩で劇的にきれいになるのでちびりちびり使っていました。そのうち、強い薬に、さらに一晩では治らず2、3日塗って何とか・・の状態になっていました。ずっと悩んでいました。
「お医者にかかる」と安心したような気がします。医療の達人に診てもらって診断つけてもらって、それにはこれだ!と薬を出されて、安くない金額を支払って。

ラジオでも電話でも医療の悩み相談の答えには必ず「専門のお医者さんに見てもらった方がいいでしょう」と加えて終わっています。

どちらがいいとは個人の事情もありますので言いきれません。が医師が反発、妨害(?)するとか。自分の医療の領域が荒らされるとでも思うのでしょうか。

患者が本当に良くなるようにとは考えてくれていないような気持さえ起きる事が多々あります。お医者様に対する不信感

それでも子供が咳をすれば小児科に通いました。だって、医師に見せているんだし、それしか方法が無いような気がしたからです。ずっと疑問を感じながら・・です。。

やはり医師でないとかで、不信がる人の方が多いようです。

医師にかかるにしても、自分で納得しないとうまく行かないと思います。また、納得してかかるべきです。

皮膚科の医師も、小児科の医師にしてもあれこれ聞くと、素人の癖に(任せられないのか)とでも言われているような対応です。

そして、例の新聞に載っているように「民間療法(医師がしていること以外のこと?)が危ない、(医師にかかりなさい!?)」

でますます弱い患者は不安になり後が無いような(追い詰められそうな)気にもなります。

滑川さんのHPを見たとき、まさに私の悩んでいることが改善できる、ものでした。でも本当に?という気持ちがあったのも否定できません。

通販でキトサンのローションが湿疹にいいとあって何千円も出して取り寄せたけれど、今ひとつだったところだし。漢方のクリームも私には改善にならなかった・・。

ステロイドをもらいに皮膚科に行ったら診察待ちの列で、待つ気になれず戻ってきたところでした。

実は数日悩んで、夫とも相談してメールを出させていただいたのでした。ネット上には悪質なものもあると言われているし手探り状態ですから。(これは滑川さん側もでしょうね)

私たちは、医薬品とか医師という言葉に弱いです。

お化粧品でこんなに改善できるなんて。私は滑川さんの自信作だからこそ堂々と効果をうたえるんだと思ってHP見ています。

でも今でもクア・エナジーを知らないでお医者様に頼ってステロイドを続けている人、本当にかわいそうです。

そしてそんな人達を救ってあげようとのお気持ちが伝わってきます。

いろいろ模索してきた結果出会えたのです。

全ての医師のする事を否定しているわけではないですし、でも、安易に医師に頼るべきでもないとも思います。

国民レベル以上の医師は育たない(かつて新聞で見ました)とはよく言ったものです。