ゆみこの美肌奮戦日記(5)

★重度アトピーに苦しんだ27年間★
 重度のアトピー性皮膚炎改善ライブ日記
 この日記は今現実に起きている事実です。

[05/9/1日]

頬とあごにポツポツと痒みを伴って発疹が・・「むむ?」と思っていたら排卵の時期だということが分かった。納得!
生理前やこの時期はあちこちがかゆくなる。改善されてきたらそういうこともなくなるというお話なので、
それほど深刻な気持ちにならずに済んでいる。
生理前だった前回同様、ローションでゴシゴシしていたらかゆみもおさまって赤みも薄くなっていった。

食事に関してははどうにかこうにか、箸を持てるようになったのでしゃもじでご飯をよそうとか、お玉でお味噌汁を注ぐとか、フライ返しでおかずを鍋からお皿に盛るなどのことは出来ている。

調理となると、シートを巻いた指ではまだ野菜を切ったり、卵を割ったり、炒める、煮る、焼くなどが出来ない(手がその都度洗えないし、手をよく動かすことで細かい皮ムケが食品に落ちると不潔なので)のだが、こうしていると1人で生活しながらお手入れしている人や、お子さんが居たり、家族の為に自分しか食事を作る人がいない方などは本当に大変だろうと思い、ただただ尊敬する。
本来なら私は、どんな状況でもちゃんとしなければいけない存在なのに、ついつい母親に甘えてしまう。
シートを指に巻かずに生活が出来るようになったら、今までの何倍も恩返ししなくては。

スーパーで買い物は、まだ勇気がなくて出来ずにいる。
反応が出始めた頃、お金の受け渡しの時に手を見て驚かれたことがあった。
痛々しい手のひらのどこにおつりを置けばいいのか躊躇されるのだ。
触ったら移るといわんばかりに、手を直接触れないようにちょっと上から落とされたことも(笑。
まぁ、そりゃこんな見た目だ。気持ちはわかる。でもそれ以来なんだか足が向かず・・・。
気兼ねなく買い物に行けるのが、今の私の夢の一つだ。

[05/9月2日]

だんだんと夏の暑さも和らぎ、朝夕が過ごしやすくなってきた。
暑いにもかかわらず表皮が機能せずに体温調節出来ずに寒さに震えていたが、
ここ数日でそれほど寒さを感じなくなってきた。

左腕全体というのがお手入れ範囲としては一番広い部分なので、そこで特に寒さを感じていたと思っているのだけど、腕に関しては見た目に変化はないものの、内部から改造されているのかもしれない。

一方、手は右手の甲がめざましく綺麗になってきた。
写真は左手しかアップしていなかったが、右手もほぼ同じくらいの症状だった。
次回は一緒にアップ出来ればと思っている。

最初は指の付け根と手のひらから始まった手のお手入れ。
指先へ向かってはお手入れするうちに反応が広がって行った、という感じだった為、改善の順序としては最後になっているので、手のひらや甲に比べて指はまだ表面的には真っ赤。

でも肉眼で見ると肌のキメの細かさが今までと全然違う。皮の剥がれ方も面白くて、セラミックシートを剥がす時に指のカーブに沿った形のまま皮が浮いてくる感じ。

剥がれかけている皮の下の肌は、前はグチャグチャしていたのが、今は薄いながらもきちんと次の皮も出来ている状態に。
シートに指がくっついて剥がしにくい部分も減ってきた。甘皮部分の隙間も少しずつ塞がってきたように思う。
少しずつだけど、確実に進歩してるんだなぁ。

[05/9月5日]

腕と足がチクチクかゆい。先のとがったものであちこちを軽く刺されているような感覚。
私はまだシートを巻かずに1日を過ごせる状態ではないので、日中もずーっとシート生活。
上から指で押さえたりして刺激を与えると余計に痒くなって、仕事などの作業中にもかかわらずシートを全部剥ぎ取ってゴシゴシしなくてはならなくなるので、作業が終わるまではどうにか我慢している。

痒みの我慢は本当に思考回路がおかしくなりそうになる。
でもやっとゴシゴシ出来た時は、「ふぅー」って感じで楽になる。
ユーザーの皆さんがおっしゃっていることだけど、コットンで掻けるって本当に嬉しい。
指や爪で掻くのがいけないって分かっていても、どうしても耐え切れずに「もうどうにでもなれ!」ってバリバリ掻いてしまっては、ヒリヒリと悪化させて後悔していた昔とは大違い。
コットンでなら掻いても悪くならないなんて、最高だ。

[05/9月6日]

お手入れ全体の経過報告

☆手・・・指は赤いが腫れは随分と引き、小さな水泡(潰れると赤い斑点になって痛い)がたくさんあったのもその量が減って来た状態。甲(特に右手)は赤みもほとんどなく、所々にごくちいさい赤みや湿疹があるだけ。肌のキメが細かくなってきた。
色はお手入れをする以前と同じか、それより少し白い感じ。

☆腕・・・シートがリンパ液によってまっ黄色でドロドロになるほどの反応を示していたが、現在のところそれほどではない。でもこれは周期的なもので、大きく分けると・・・・

『反応大(ドロドロで腫れもあり、真っ赤)→中(リンパ液の出る箇所が減る。腫れも軽減)→小(比較的普通の肌色部分が見える。赤みがまだらな状態。リンパ液は出ない)』

という分類が出来て、今は『中と小の間』といった感じ。まだまだ奥に悪い細胞があれば、再び反応が『大』の状態になって、『小』に至るまで同じ事が繰り返される。
赤みが依然としてあるので、写真では前回と比べても非常に分かりにくいかもしれないけど、
触った感じや肉眼で見た質感は前回の写真よりも良い状態といえる。

☆足・・・腫れは日によって大なり小なりあるが、最初のように驚くほどのものではない。
セラミックシート体用1枚を巻いても足りなかったのが、丁度巻ききれるくらいになり、今は腫れていても巻いた時は端が3~5㎝余るくらいの状態まで落ち着いている。

パンパンに張り詰めてカチカチだった肌の表面も、柔らかさが戻って来つつある。
履けなかった靴もなんとか履けているけど、今はふくらはぎのみだが、そのうち足首や足の甲辺りと、上は膝から太ももまでお手入れを進めないといけない。長丁場だろうけど頑張るのみ。

左手9/6

左手9/6

左足9/6

左腕9/6

[20005/9月8日]
この頃はかゆみが強く出る時期のようで、やたらローションコットンでゴシゴシする時間が多い。
巻いてあったシートを外して、ゴシゴシして、また新しくシートを巻いて・・・
時間は取られるけど、ゴシゴシ自体は気持ちいいので苦にはならない。
しかしかゆみが出たら、起きている時はそうやって対応出来るけど、寝ている時には出来ないのが問題。
今朝、自分が無意識に手足を掻いているのに気付いて飛び起きた。

慌ててあちこちを確認。
すると手首に爪で引っかいた跡を発見!あぁやってしまった・・・(>_<)
幸い小さなものではあったけど、肌がピリピリ痛む。
速攻でローションとコットンを取り出してゴシゴシ。
「あーあ、なんてことしちゃったんだ」一人でブツブツ言いながら今後の対策を考えていた。

若い頃、目が覚めないまま掻き続けてしまい、朝起きたら血だらけだったことがあった。
それを思うと今も眠るのが怖い時がある。トラウマかもしれない。
睡眠はとても大切なものだし、眠らないわけにはいかないのだけど、寝たら掻いてしまうかも、という気持ちがストレスにもなるし、これは重大な問題だ。

しかしまぁ、無意識だというのに、上手くラップとシートを外してあること!
いや、上から掻いているうちに剥がれてきたのかな・・・?
寝ているときはラップを巻いていようが何していようが、本能が働くものなんだな。
変なところに感心してしまった。よっぽど痒かったのだろう;

掻きやすそうな部分は、寝る前に今より少しだけ頑丈にラップを巻いてみよう。
密閉してしまうのは良くないとの事なので、その辺は考慮しつつ。試行錯誤して、きっといい方法が見つかるはずだ。
——————————————————————————–
[滑川談]
痒みが出て来るのは良くなる前兆です。
かさぶたが出来て始めは痛いけれど治りかけの時に痒くなりますね。それと同じです。
掻き壊さないように痒くなったら起きてローションで掻いてセラミックシートをしてから休むようにして下さいね。
痒くなくなればゆっくりと眠れます。暫くの辛抱ですよ。