KUMIKOの美肌奮戦記6

2002/12/3~12/12
—– Original Message —–
From: “kumiko”
To: “qua-e.com”
Sent: Thursday, December 12, 2002 11:17 PM
Subject: 日記です

12月12日

一昨日ぐらいから徐々にではじめた反応は、結局のところおでこ~まぶた~頬~あご~首と全体に広がった。まあ、予想どおりだ。
ローションでゴシゴシすると、う~ん、顔に地図ができたよう。。。そしてヒリリと痛みが。
でも、セラミックシートでパックするとその痛みはだいぶ落ち着く。

ただ、10月、11月のときほど強烈な赤みではないと思う。
だいぶこの状態も見慣れてきてしまったせいかもしれないが。
全体に反応が広がっているけれど、範囲もいくらか縮まってきたように思う。

さすがに、前ほど気持ちに余裕がなくなることはないけど、もうそろそろキレイな肌を見たいなあと思う。
9月ごろからかれこれ4ヶ月はまともじゃない肌状態が続いているし。
また、周囲の人からも反応が出るたびに「本当に大丈夫なの?」といわれ。
「たぶん、大丈夫」と返すものの、本当に改善した肌に出会ってないので自信がなくなりそうにもなる。

でもでも、腕の湿疹はもう90%改善というところまできた。
あんなに真っ赤に反応していた部分が、だ。それにしても、顔はどうしてこんなに反応を繰り返すのだろう?体はそれほど反応をくり返したりすることがないのに。

膝の裏の湿疹は、滑川さんのアドバイスに従い濃縮液での湿布→ローションでのゴシゴシに昨夜トライ。20分の湿布でも、かなり患部は染みる。
そして今朝は、かなり赤みが強く出ている。
周辺にも赤くポツポツと大きめの湿疹が浮き出た。ここからどんな風に変化していくのだろうか。。。

アドバイス・・・

手もお顔も体も同じお肌に変わりはありませんよ。これを忘れてはいけません。
お顔は長い時間色々と酷使されて来たと言う事です。
体をお顔のように毎日お手入れ何てしてはいなかったでしょ?
だからお顔のダメージが大きいと言う事なんです。
膝の裏の変化は楽しみ待っていて下さい。
この方法を繰り返すとしつこくて深いトラブルが徐々に剥がれて無くなって来ます。
Sent: Wednesday, December 11, 2002 1:48 PM

12月11日
首まわりに続いて、ちょっとムズムズかゆくなってきたなあ~と思っていたら目のまわりとおでこも赤く湿疹状のプツプツが浮いてきた。
今朝起きてローションでしつこくゴシゴシすると、かなり赤く浮き出て少しヒリヒリ。

首はいかなりびっしり赤いけど、目まわりやおでこはどちらかという部分的にすりむいたような、ミミズ腫れのような感じになっている。
反応した部分は、数日経つうちに茶色みを帯びてムズかゆさとともにはがれ落ちていくのだろうけど、落ち着きかけていた肌がまた赤く反応するのは、やはりかなしいものがある。

そんなときは「キレイな肌に近づいているんだ」と自分に言い聞かせている。
でも今朝起きたとき、右目がやや腫れたようになっていたのはショックだった。
これは目のフチの皮膚が反応して、赤みを帯びつつつっぱった状態になっているからだ。

もちろんいずれもとに戻るのはわかっているけど、週末に友人の結婚パーティがあるのが・・・・
せっかくいい調子できていたのになあ、と。
とはいえ、ジタバタしてもしょうがない。ローション・ジェル・セラミックシートで、少しでも改善を促すしか道はないのだろう。

でも、セラミックシートをつけたまま眠るのはいまだにできない。子供の頃から、なにか顔についていたり、物音がするとなかなか寝付けないのだ。
でも、しないよりは、少しでもしたほうがいいから一日一回、20分は必ず頑張っている。

アドバイス・・・
セラミックシートが一番です。次が濃縮液かな??
Sent: Tuesday, December 10, 2002 12:01 PM

12月10日
ここのところ、顔は順調に回復していたけれど、昨日夕方頃からやけにアゴから首にかけてかゆみを感じはじめた。
とりあえず、かゆみを感じるたびにローションでゴシゴシ。
だんだんと細かな湿疹のようなポチポチが浮き出てきて、今朝はアゴ~首にかけ、久々に強く赤みが出た。
と同時に頬やまぶた、おでこの一部も部分的だけどポチポチと強めに反応が出た。

もちろん、ゴシゴシして赤くなってくると、まったく不安がないといえばウソになる。
けれど、「どんな風に肌が変化してもキレイな肌に近づいているのだから大丈夫」という滑川さんの言葉を思い出し、できるだけ気にしないようにしようと思う。
手の水泡湿疹、かさぶたがたくさんできていた足のすねなども、確かにいまはキレイになってきているし。

ローションを使うようになってからは、かゆみを感じるのは、細胞が活性化されて新しい皮膚が出来始め、いらない皮膚がはがれそうだからムズムズしてかゆくなるのだ。という風に思うようにしている。
だから、かゆみを感じてもだいぶ恐怖感がなくなった。
でもやはり、反応する範囲が再び広がってくるのはうれしくない。完璧に改善する日はまだ遠いのかな~と思ってしまうからだ。

腕の湿疹は、その部分だけがまだうっすら色素沈着しているがだいぶ薄くなってきたと思う。
膝の裏は、まだ丸く黒いかさぶたがあり、濃縮液を使ったあとからその周辺にもポチポチと湿疹が浮いてきてぱっと見は悪化したようにも見える。
少し、リンパ液も出ているみたいだ。
でも、腕の湿疹も同じように少しひどくなってからある日少しずつ良くなりはじめたので、様子を見ながら待ってみようと思う。

アドバイス・・・
お顔に反応が出て来始めたようで良かったですね。きちんと反応をしてくれると良いですね。
細かい小さな湿疹で反応をしてくれないようならば濃縮液で思い切りゴシゴシするのも一つの手ですよ。
でもものすご~い状態になるのは覚悟してから使って下さいね。
足の湿疹は根が深いようなので4日に一度濃縮液を20分位貼り付けて後からゴシゴシとやってセラミックシートにローションを含ませて貼り付けておくと良いですね。
Sent: Monday, December 09, 2002 2:34 PM
12月9日

クア・エナジーを使いはじめてちょうど半年が経った。
完ペキに改善とはいかなかったけど、顔は、くすみが少しずつ取れてきた。
でも、まだまだ目のフチや頬、首にはふわっとやや赤く反応が出てはおさまり、という感じで、ちょっと良くなったり、ちょっと悪くなったりを行き来している。

完全な改善まではもう1ヶ月ぐらいはかかりそうだ。
とくに首はまだわりと広い範囲に反応が出るのでかゆみがあり、綿のタートルネックはこの冬の必須アイテムになっている。
掲示板などを見て、「反応があまり出なくて、、、、」なんていう方の話を読むとかなり羨ましかったりするけど、改善のしるしはつねにどこかに見られるのでこのままお手入れを続けていくつもりだ。

体は、はっきりとわかるかさぶたの数が10個ぐらいにまで減った。
肌の感触もだいぶスベスベとしてきた。
ただ、膝の裏にある真っ黒なかさぶたはまだそのまま。少しリンパ液が出たりもしているけど、腕のほうがこれだけ治ったので安心してローションでゴシゴシしている。

アドバイス・・・
反応の凄く出る人またあまり出ない人、人それぞれの感じ方もありますが反応が出るのにはそれなりの理由があるからです。
要らない皮膚が改善の邪魔になってしまっている時はその邪魔なお肌を削除しなければ奥へと効果を入れ込む事が困難になります。
そのような時はローションたちが反応をおこして要らない皮膚を削除するために働きます。
単純なかぶれと体の中が原因の湿疹などでは当然反応の出方も違って来ます。
From: ”KUMIKO”
To: qua-e.com
Sent: Thursday, December 05, 2002 8:42 PM
12月5日

朝起きたとき、顔を見るとだいぶ肌色が白くキレイになってきた気がした。
ローションでゴシゴシすると、おでこと、口のまわりから頬にかけて、首のあたりがポツポツと少し赤なってまだかゆかったりするけど、だいぶだいぶ改善。

久々に今日ファンデを塗って出かけたけれど、化粧ノリもだいぶよくなった。
(ファンデは滑川さんも推奨のアヴェダのものを使用)
また最近は、セラミックシートをしたときにローションを肌がぐんぐん吸い込んでいる気がする。

たぶんこれまでも肌は吸収していたのだろうけど、いらない皮膚がガバガバと浮いていたせいもあって、あまりそれが実感できていなかったのかも。
顔は、あともう少しだなー。と思う。
とにかく、赤く反応する部分がなくなるまで、かゆみがなくなるまで、セラミックシートをできるだけ毎日したいと思う。

腕の湿しんは非常に順調。ローションでゴシゴシするごとに範囲が縮まり、色も薄くなってきている。
膝の裏のほうは、まだ厚みのあるかさぶたがあり、まわりにもポチポチと出ていて、あまり変化はなし。
ただ、それ以外の部分。湿しんの跡として色素沈着していた部分は、だいぶ薄くなってきた。
腕も足も、だいぶ”普通の見た目”に近づいてきた。

顔も体も、今年いっぱいでかなり改善しそうだ。
年明けには完全に改善しているかも?!心にもかなりゆとりが出てきた。
Sent: Tuesday, December 03, 2002 2:59 PM
Subject: 日記&写真です

12月3日
顔や首の改善状態は、80%という感じだろうか。
ローションでゴシゴシすると、おでこ、首、頬の一部がまだほんの少し赤く反応するし、赤く反応しないところも、これから皮がムケてきそうなところは茶色くくすんでいたりと、まだまだキレイな肌とはいえない感じ。

でも、だいぶだいぶ、良くなってきたなあと実感できている日々。
腕の湿しん、かなり順調。写真のとおり、もう枯れかかってあとは徐々に剥がれ落ちていくのを待つのみ、という感じだ。
膝の裏は、3度目の濃縮液を使って約1週間。
まだしっかりかさぶた状態。でも、かさぶたの大きさが前よりやや小さくなった?気がする。
そのほかの、腕や足はかさぶたになっていた場所が点々と茶色くくすんでいる状態。
ゴシゴシしていくうちに、消えていくのだろうと思う。

もうすぐ、クア・エナジーを使いはじめて半年になる。
いまの時点で完璧改善!とはいかなかったけど、体、手足の湿しんは6月の状態からくらべたらしっかり改善した。

顔に関しては、最初は普通の状態(と思っていた)だけど、実は蓄積性皮膚炎だったからそれが表にあらわれ、湿しんンだらけになり、だいぶ改善してきていまの状態にいたる。という感じ。
まだ少し赤く湿しんが浮いてきたり、皮膚がはがれる前はけっこうかゆみがあったりするけど、体のほうがこれだけ改善したという事実を信じてあと少し、がんばろうと思う。