KUMIKOの美肌奮戦記5

2002/11/1~11/11

—– Original Message —–
From: “kumiko”
To: “qua-e.com”
Sent: Monday, November 11, 2002 7:53 PM
Subject: 日記です

11月11日

痛みは和らいできたけど、顔がガサガサ&ゴワゴワ。つっぱり感も少しある。

いちばん反応が出ているのは頬だけど、細かな湿疹が結局はおでこや首、口のまわりなどにも出ている。

一日のうち、何度も顔に触れたり、鏡を見たり。

これだけ顔中に湿疹が出たことはこれまでになかったので、どうしても不安がこみあげてくる。

セラミックシートも洗顔も、SODも、お水もちゃんとやっているけれど・・・

私の肌はちゃんと回復してくれるのだろうか?まだまだ時間がかかるのだろうか?

ガサガサな状態のときは、洗顔をしていいものか心配になる。一日中すっぴんなら、お水ですすぐだけでも汚れは落ちそうな気がするのだ。

そんな誘惑にかられながらも、”洗顔は大事”という滑川さんの言葉を信じて洗顔している。

アドバイス・・・・
毎日の皮膚の変化に戸惑って心が揺れてしまう気持ちよ~~く判りますよ。
気持ちが揺れている時に信じられなくなって行くものですね。
そこで大切になるのが初心です。初めて見ようと決心した自分の気持ちを振り帰ってみるゆとりを持って見ましょうね。
変化し続けているのは改善に向かっている証拠でもあります。
ある日突然お手入れが急に楽になって「あれ??」と気が付くと改善されているこれが特徴かな?
きちんとお手入れを続けて行くそれが大切な事ですよ。
がんばりましょうね。
Sent: Sunday, November 10, 2002 9:53 PM

11月10日

両頬の赤く反応した部分はまだ赤みが強く、表面の皮がペラペラとムケてきているものの四六時中ヒリヒリとした痛みがある。

しかもまだ、下からプツプツと湿疹が浮き上がってきているところが一部ある。

こういった顔中湿疹だらけ、のような強い反応が始まったのは、9月の終わり頃から。

やや引いて、また出て、をこれで4回ぐらい繰り返している。

とてもツライ状態も、もう1日か2日も経てば少し落ち着いてくるのはわかっているけど。
毎回、「もうこれで終わりにしてほしいぞ~」と思う。

これだけ皮ムケを繰り返したのだから、そろそろキレイな肌が出てきてくれてもいいのでは・・・

6月から、いちおう中断することなくお手入れを続けているのだけどなあ。私の蓄積性皮膚炎はそんなに根深いものだったのだろうか?

なんてグチってみても、すぐにどうにかなるものではないのだけど。

腕の湿疹はとりあえず現状維持。リンパ液がかなりでなくなった。胸も完治ではないけど、まあまあよい感じ。

足の湿疹は、悪くなってはいないけどまだまだ。

気分が落ちているときの全身ケアはちょっぴり疲れる。
Sent: Saturday, November 09, 2002 6:19 PM

11月9日

両頬にはしっかりと反応が出ている。

ローションでゴシゴシした後は、見事なほど赤くなる。

でも、今回は目のまわりやおでこ、首にはあまり目立った反応は出ていない。

いわゆるチークを入れる部分だけがしっかり反応している。

体もそうだけど、湿疹はいつもほぼ左右対称に出てくる。

もう驚かなくなったが、ムズがゆい→細かい湿疹が浮いてくる→ローションでゴシゴシ&ジェル→赤くなってヒリつく→セラミックシート&ローションパッティング&ジェル→皮がムケてくる。

といった一連の過程を得て、少しずつ反応が出る範囲が縮まってきている。

疑いの気持ちも、最初の頃とは変化してきている。

最初は”このローションで本当に改善されるの?私、ダマされてないといいのだけど・・・”という感じ。

それがだんだん”こんなに反応してしまって、このローションをこのまま使っていて大丈夫かしら・・・”となってくる。

そしてある程度ローションの効果が信じられるようになると”みんなと違って私の肌だけ、このままずっと湿疹が出続けるのではないだろうか・・・”と、自分の肌の力に疑いが出てくるのだ。

反応は一回ではなく、何度となく繰り返されるだけに。これは当然の流れなのかもしれない。でもやっぱり、いまの状態が早く思い出となって欲しいと思う。

それには、早く悪い細胞を削除することがいちばんの近道。とういのも、わかってはいるんだけれど。

でも根気よく続けていれば、改善のしるしは訪れてくれることを今朝、少しだけ実感。

濃縮液を使った腕の湿疹が一歩改善。まだ赤くじくじくした部分が中央に残っているけれど、1円玉サイズだったその輪郭が、皮ムケとともに急に小さくなった。

足のすねや太ももも、全然まだまだではあるけど、当初からくらべればずいぶん赤くなる部分が減ってきた。

毎度のことだけど”(お手入れすることが)だんだん疲れてきちゃったなー”と思う頃に、ほんの少しだけど改善のしるし発見する。

まるで体のほうから”もう少しだからガンバってくれ”と励まされているみたいだ。
Sent: Friday, November 08, 2002 11:42 AM
Subject: 日記&オーダーのお願い

11月8日

昨日から顔のほうは、両頬にプチプチとやや大きめの湿疹が浮いてきた。

うーんやっぱり、これで終わりじゃなかったか・・・。カユいのでローションでつぶれるくらいゴシゴシ。今日はかなり赤く反応している。といっても、前回にくらべたら範囲は小さい。

反応の出方もだいぶ心得てきて、さんざん赤くなって脈打つくらい熱を持って、ツライなーと思った頃から皮が剥けはじめ少しキレイになってくる。というのがひとつのパターンになっているようだ。

腕の湿疹は、あまり変化がない。
濃縮液の使い方がいまいち甘かったのかな?それとも、リンパ液が出て固まりかけ、カサブタっぽくなるとゴシゴシする力を弱めてしまうから?もっと思い切りいったほうがいいのだろうか。

今日で、クア・エナジーを使って丸5ヶ月になる。
顔、腕、足。まだまだけっこうな反応状態だ。腕や足はステロイドを使っていたこともあってもっとかかるかもしれないけど。

顔は、果たしてあと1ヶ月で改善は望めるだろうか?
今は湿疹とともに皮膚が浮いてきてガサガサ&つねにムズかゆい状態なだけに。
本当に大丈夫なのかな~という思いがつい湧いてきてしまう。

アドバイス・・・
腕の湿疹での濃縮液に付いて・・・。濃縮液で力を込めてゴシゴシした後はしばらくの間ローションパッティング&セラミックシートでのお手入れをして下さい。
完全にかさぶた状態になって痛みが無くなったらローションでゴシゴシしても良いですよ。
濃縮液を使って湿疹をかさぶた状にするとしばらくしてそのかさぶたが剥がれて行き湿疹の箇所が小さくなって来ますが一度や二度で全部の湿疹に反応が出て剥がれてくれる訳ではありませんので同じ事を繰り返して下さいね。
疑う気持ちを無理に抑えなくても良いと思います。
きちんとお手入れを続けて行けば必ず改善しますので疑う気持ちを持ちながらきちんとお手入れだけはしていて下さいね。
Sent: Wednesday, November 06, 2002 1:17 PM

11月6日

昨日で強酸性水を使い終わった。

顔のほうは、まだ頬やまぶたに赤みのある湿疹が浮いてくるけれど、順調に改善の道を歩んでいるようだ。

首は、赤みもかゆみもだいぶなくなった。

腕の湿疹には、昨日はじめて濃縮液を原液のままコットンに含ませて使ってみた。

数回ゴシゴシするとかなりピリッっとしみて、少しばかり出血したのでこするのをストップ。
その後は、湿疹部分が赤紫色に反応した。

その後、ジェルを塗ってセラミックシートをのせたがヒリヒリ感はしばらく続いた。

ただ、もともと赤くグチャグチャしていた部分なので、反応にたいしてはやはりあまり驚きがなかった。

今朝起きてみて、どうなったかな?と思ってみたが、まだカサブタにはなっていない。

まだヒリヒリ感があったので、今日はパッティングのみにし、ジェルに1滴だけ濃縮液を混ぜて塗っておいた。

アドバイス・・・
濃縮液を使った後に痛みがありますがその痛みのある時はかさぶたにはなり難いのです。
皮膚下の準備が整って来るとかさぶたになって来ます。
そのかさぶたが自然に剥がれて行くようになります。
痛みを多少我慢してゴシゴシすると反応が強く現れてくれます。
ジェルをたっぷりと塗布しセラミックシートを必ずしましょう。
皮膚の再生能力が向上します。
濃縮液は間隔をおいて使うようにしましょう。
Sent: Monday, November 04, 2002 8:02 PM

11月4日

顔は、お手入れをするごとに湿疹部分はポロポロと剥がれ落ち、かなり気にならない程度まで赤み引いてきた。

なにより、ローションでゴシゴシしても、赤く反応する部分がぐんと減ったのがうれしい。

今までは、ゴシゴシすると真っ赤に反応して、「あーあまだこんなに悪い細胞があるんだわ」とお手入れするたびに落ち込んでいたからだ。

赤くなったり熱を持って腫れたようになると分かっていて日々お手入れするのは、かなりストレスになるし本当にツライ作業だった。

そんなツラさから、日を追うごとに開放されてゆくのはなんともいえずにうれしい!

本当に、2週間ぐらい前の状態からは考えられないことだ。

「こんなに赤くなっちゃって、元に戻るにはかなり時間がかかっちゃいそう・・・」と思っていたのに。

今では「来週にはもっと赤みが引いて、再来週にはもっと良くなっているかもしれない」という思いがより確実なものになってきている。

とはいえ、まだまぶたや頬、首もとはほんのり赤く、湿疹が浮いてきてカサカサしていているのだけど。

体の湿疹は、滑川さんのいうとおりじくじくして赤みが強い部分にしかセラミックシートをしていなかったので改善の速度が遅いのは納得。

顔の調子が上がってきたのでそろそろ体のほうもセラミックシートを取り入れようと思った。

また、昨日から左腕と右足の1円玉程度のじくじく湿疹に濃縮液を使いはじめた。といっても、ちょっとビビったのでいきなり濃縮液でゴシゴシせず、その部分にシュッと数回スプレーしてから、いつものようにローションでゴシゴシ。

確かにかなり赤くなったけど、思ったよりもスゴくはなかった。
覚悟はしていたし、顔が真っ赤に反応したときにくらべたらあまりショックはない。

これからどのような変化があるか、観察してみようと思う。

アドバイス・・・
反応が大きい時には時間の経過がとても遅く一分が一時間にも感じてしまうものですが日にちが経過してしまえばほんの数日間の事なのです。
早く早くときれいになる事を焦る気持ちは良く判りますが焦る気持ちは時間をとても長く感じさせてしまう一因でもあります。
必ずきれいになるしか無い方法でケアーをしているのです。
焦らないできちんとお手入れを続けて行く事が一番の近道なんですよ。
濃縮液をkumikoさんのようにローションで薄めて使うとショックがあまり無くて良い方法かも知れませんね。
慣れて来たらそのままをコットンにたっぷり含ませて痛いと思うまでゴシゴシと使って見て下さい。
”嘘!!でしょ~~!”と思う位に面白い程悪い部分だけが反応してくれますよ。
かなりの痛みを覚悟して使って下さいね。
お顔も体もセラミックシートをきちんとする事を忘れてはいけませんよ。
Sent: Saturday, November 02, 2002 3:03 PM
Subject: 日記&オーダーお願いいたします

11月1日

皮がむけるごとに、顔、首の赤みがずいぶんと引いてきた。

先週まではたくさん湿疹が集まり、赤みもかなり強く、赤い部分はほぼ顔全体に地図のように広がっている状態だった(大げさに言うと)

それがいまは赤みは酔っ払った程度のまだらな感じになり、湿疹がだいぶ散り散りに。
その中でポチッポチッと強い赤みの湿疹がいくつか目立っているような状態だ。

肌触りもだいぶよくなってきた。
新しい湿疹が肌の置くから湧き上がってくるような気配はない。

だいぶ改善の手ごたえが確かなものとなってきた気がする。

お手入れは相変わらずローションゴシゴシ→強酸性水→ローション→ジェル。を朝晩。
一日一回はセラミックシートをするようにしている。

ただ、体のほうはここのところあまり変化がない。
足の膝の裏にも、1円玉程度に湿疹が集まってじくじくしたりかさぶたになったりを繰り返し、カユみもまだまだある。

少しでも早く改善させたいので、先日、濃縮液を注文してみた。
明日はそれが届くので、挑戦してみようと思う。

アドバイス・・・
お顔の方はもうすぐきれいになりますね。そのままのお手入れを続けて下さい。
体の方にもきちんとセラミックシートをして下さいね。
体のセラミックシートをしていないのではありませんか?毎日きちんとセラミックシートをしましょうね。
濃縮液でのお手入れに挑戦しますがかなり覚悟を決めていないととても驚かれる事と思います。
かなり沁みますしまたとても痛みもありますし反応が半端ではありませんので心して使って下さいね。
トラブル箇所だけが面白いほど見事に反応してくれますよ。
私はもう慣れていますので驚きもしませんが初めて使うとかなりのショック!!を受けると思います。