2009年9月7日 私 60歳になりました。祝!!

東京都江東区に生まれてからもう60年の歳月が経過してしまったのです。

過ぎてみれば短くも感じる事が出来ますが何と長い時間でしょう。

孫の顔もみたいものですがまだまだ先のようで・・・

色々な経験をさせて戴きながらの60年間でしたが人間的に成長出来ているのかな?

疑問です。

様々な貴重な経験をしたのだから少しは成長してて欲しいものですが・・・??

60歳になって初めての経験は年金の受取りのために社会保険事務所に行った事です。

そしてもう年金を支払う必要が無くなる事です。

還暦人生半分と言う意味らしい??

「赤いちゃんちゃんこ」を着て折り返し地点のお祝いをしなければ・・・・・

振り返れば本当に辛い事も悲しい事も多くあった60年でした。

20歳の時に大好きな父が癌のために56歳の誕生日に亡くなりました。

父の看病のために大好きな仕事を辞めさせられて母親と2交代で病院に詰めました。

兄弟姉妹は5人と多いのですが私に看病の白羽の矢が・・・・

父曰く「他の4人兄弟姉妹は気が利かないから駄目だ」「病院で付き添われても疲れるだけマキが良い」とご指名がかかったのです。

看病のかいなく亡くなってしまいましたが父は今でも私の心の中に大きく生きています。

悲しくて悲しくて悲しくて納得が出来ない死でした。

35歳の時に名古屋に来てからと言うもの本当に色々な事がおきました。

川の流れに身を任せていただけなのに心底 人間の汚さや醜さ・裏切り・嫉妬などなど自分だけがと言う人間がいる事を知らされました。

究極の選択であれば身を守る本能がそうさせるでしょうが通常の状況でもそういう人はいるのですね。

悲しくて辛いそして悔しい経験をさせて戴きました。

60年と言う時間を無駄にして生きて来たのでは無いのか?と思う気持ちと一所懸命だったと言う思いが重なります。

様々な経験は私を成長させてくれているのかしら?

成長しているのかしら?

makii111