ひとりごと(6)

少し前のお話ですが・・
私の店のすぐお隣のお部屋に初老のご夫婦が住んでいらっしゃいます。

ある日、子犬の鳴き声がそのお部屋から聞こえて来ました。
「子犬がいるのね」と思い通リ過ぎて店に入り仕事をしていました。
子犬が一人きりでおいて置かれているのか”ワンワン・キャンキャン”と良く泣いていました。
少し寂しそうな泣き声が何時までも続いているのでとても気になって何だか可哀想で仕方がありませんでした。
お客様も”良く泣いているねぇ~”と気にする程良く泣いていたのです。
あまり泣くので私はとても心配になって来ましたがドアは閉まっているのでどうする事も出来ません。
気になりながら一日の仕事を終えて犬のいる部屋のドアを見ると張り紙がしてありました。
”一週間ほど子犬が玄関にいます。吠えるので静かにして下さい。”
一週間位、誰かから預かっているのかぁ~と思い家路へと急ぎ帰りました。

翌日も同じように”ワンワン・キャンキャン”と泣いていました。
3日目も同じように泣いていましたが少~し元気が無くなっているような泣き声でした。
私は大丈夫なのかな?死んだりしないだろうな~?と心配をしていました。
その夜、仕事を終えて帰り翌日の朝。
もう一度その張り紙を見た時に・・・?あれ??れれ??
何かこの張り紙の書き方って変じゃない?と思ったのです。
静かにして下さい???って何???いったい何が言いたいのだろう???

私がもしその子犬を預かって玄関に子犬を置いていたとしたら張り紙には「”一週間ほど子犬を預かって玄関に置いてあります。子犬ですので五月蝿く吠えてご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますがなるべく静かに致しますのでよろしくお願いを致します。」って書くと思うのですよ。

静かにして下さい。とは絶対に書きませんよね?
そこで気が付いたのです。そのお部屋の前を通るのは私と当店のお客様だけなんですよ。
つまり私やお客様に静かにして欲しいと言う事ですよね?
こんな事ってあり??ですか?”張り紙の意味に気が付くのが遅すぎるよ”とお客様に笑われましたがまさかそのような事が書いてあるとは思ってもいなかったので・・・・。
それからと言うものお客様に”ありがとうございました。お気を付けてお帰り下さい。”と声をお掛けするのもためらわれて小さな声を出している私がいます。
こんなの本当にありでしょうか?何だかとても・・・・・・です。