KUMIKOの美肌奮戦記7

2002/12/13~12/16

From: “kumiko”
To: “qua-e.com”
Sent: Tuesday, December 17, 2002 11:17 AM
Subject: 日記&オーダーお願いします

12月16日
皮がむけるごとに赤くて痛い反応は落ち着いてきた。
とはいえ、今朝、起きてローションでゴシゴシしたときは皮がむけつつも頬やおでこ、鼻の頭の湿疹部分が、浮き上がってやや赤くなった。

でも、なんとか人前に出ても平気かな?という様子だったのでそのままファンデなどを塗らず、帽子をかぶって仕事へ。
そして日中、夕方と時間が経つにつれ、湿疹部分は乾燥してガバガバと浮き上がってきたように感じた。

仕事から帰るころ、お手洗いで鏡を見たら、皮膚が浮いてきてカサつき、肌が粉っぽくなってているものの、顔全体からずいぶんと赤みが引いていた。
家に帰って洗顔し、ローションでこすると昨日までガサガサ?ガバガバ?していた頬などの肌ざわりがややつるっとした感触になり、赤く反応する部分もしごく減っていた。

もちろん、まだ首はかなり赤く反応していて、耳の付け根も痛カユく赤い。(ちなみにこの耳の付け根は、かゆくなって切れたりするとちょこっとステロイドを塗ったこともあった)
それにしても、木曜、金曜、土曜日あたりはあんなに反応して痛カユかったのに。

これで、だいぶ改善するといいのだけど。
体は、手の甲、腕にやや細かな湿疹がぶり返している。でも左足のすねは、90%改善したと思う。

右足の膝の裏は、濃縮液を使った部分が相変わらず赤くガサガサしているけれど、今日、帰宅してからローションでゴシゴシしたら、べったり赤くなっていたのが、少しまだらになってきた。

ところどころ皮がむけてきたのかも?
こんな感じで、肌はキレイになったり汚くなったりしながらも改善にむかっているのだと思う。
肌が少しキレイになると余裕が出てきて、湿疹が浮き上がって赤く反応しだすとコワくなって余裕がなくなる。この3ヶ月は、本当にこの繰り返し。
このサイクルから脱することができるのはいつになるんだろうか・・・待ち遠しいなあ。

アドバイス・・・
早く治らないかな~と思っている時間って本当に長く感じてしまうものですね。
でもいつか・・あれ??ときれいになってしまうんです。
こんな事を言うと冗談じゃない!と思うかも知れませんが楽しみにしていて下さいね。
耳はローションを貼り付けていると楽ですよ。
Sent: Sunday, December 15, 2002 5:01 PM
Subject: 日記、と質問です

12月15日

朝のお手入れ時、皮はポロポロむけてきている。
でも、顔、首ともにまだかなり赤みが差していて、ポツポツと湿疹が出ている。
耳の付け根もガサガサになってピリッと痛い。

あまりお手入れのことに口を出さないダンナさんが珍しく「そんなに皮がたくさんむけて、皮膚が薄くなってしまうことはないの?皮膚が薄くなって弱っているから赤くなってくるんじゃない?」と聞いてきた。
「浮き上がってきた悪い部分だけがはがれていいるから大丈夫だと思うけど」と私はいちおう答えた。

でも実際、ゴシゴシの仕方が間違っていてダメージを与えていることもあるのだろうか?と思ってしまった。
ローションは自分ではたっぷり使っているつもりだけど。
ゴシゴシして肌が反応してくると、ヒリついてくるのでゴシゴシをストップする。

でもそれは、ゴシゴシする摩擦によって痛くなったのか?
それともローションが反応部分に浸透していることで痛くなったのか?ちょっと判断が難しいときがある。
腕は、ひじ部分の色素沈着が少しずつ薄くなってきたように思う。ただ、それ以外の部分にポチポチと湿疹が出た。

足の膝の裏は、濃縮液で湿布をした部分全体がふわっと赤くなっており、アトピーの肌のように表面がガサガサ、ゴワゴワしていて時折とてもカユい。
でも確か、腕もこんな状態になって、少し悪化したようになってから、改善していった気がするのでこのまま気にせずお手入れを続けようと思う。

アドバイス・・・
要らない皮膚しかボロボロと剥がれて行きませんので心配は要りませんよ。
ゴシゴシして痛くなったらそれ以上無理にゴシゴシしないこれを守っていれば摩擦によって・・・・などと心配する必要は全くありませんよ。
足の膝裏はもうすぐ変化して来るでしょう。でも一度で上手く全てが取れてしまうと言う事は多分無理かな?と思いますので何度か同じ事を繰り返して下さいね。
この日記を読んでいて思い出しました。
そう言えば私の耳も物心が付いた時からいつも切れていました。
今は全く切れる事が無くなってしまったのですっかり忘れていたけれど今思い出しました。
12月14日
顔、首はあいかわず赤い湿疹だらけの状態。
ローション&ジェルでお手入れしても、時間が経つと反応している部分が乾燥してきてかなり顔がつっぱり、そしてヒビ割れてくる。
セラミックシートをして、さらにムズかゆいのでゴシゴシしたらおでこは例のごとくアカすり状態で皮がムケた。

頬や首はまだボコボコと盛り上がっているだけで皮はムケてきていない。
目のまわりは、かなり赤くかさついている。1ヶ月ぶりに仕事であった人には、「先月も聞いていいのかな、と迷ったのだけど、顔にアトピーが出てしまったの?」と心配そうに聞かれた。

私はフリーで仕事をしているので、仕事で会う人はその都度変わる。どの人も赤い私の顔を見ると一瞬動きが止まり、その後少し時間が経ってからおそるおそる、「前はけっこうキレイな肌だったのに、すごく荒れてしまってカユそうね、大丈夫?」と聞かれる。それを言われると、私はすごく返答に困るだ。

大丈夫?と聞かれれば、確かにいまは痛いしカユいし大丈夫じゃない。ここ2,3ヶ月はどこかしらに反応が出ているから、自信を持って「平気、平気いずれ治るから」と言いきれない自分がいる。
うーん、もう少ししたら大丈夫になるはずなんだけど・・・。という感じ。
前の肌のほうがキレイだった、なんて言われるとなんだかいまは複雑な気分だ。

アドバイス・・・
その気持ち良く判るな~。人に前の方が綺麗だったとか言われると心が揺れて不安が頭を持ち上げて来ますね。

でも何も心配する事はありません。

私も何度と無く悲惨な顔(写真掲載)になっていてその度にお客様から「治らない事もあるんでしょ?治らなかったらどうするの?そんなに酷い顔になって本当に大丈夫なの?」と何度も何度も言われました。
私の場合は肌が売り物ですからお客様の言葉はお客様の不安感に直接つながっている訳で私が治らなかったらもうサロンにも来てはくれなくなり勿論、商品も売れなくなってしまいますからね。

その度に大丈夫!その内に治るからと言っていました。だってその通リなんですから
Sent: Saturday, December 14, 2002 12:44 AM
Subject: 日記です

12月13日
おでこの一部や頬の一部は皮がむけてきたものの、まだ頬を中心に反応が広がっているし、首もやけどのように赤くなっていてとくにローションをつけた後は顔全体がかなり痛い。。。

肌が熱を持ってヒリヒリする大きな反応はこれで5、6回目になると思う。
顔や首の肌がしつこく反応する理由も、滑川さんのアドバイスで納得。
自分でも、化粧品のせいかな~とはうすうす思っていたのだけど。
それにしても、もうかなりたくさんの皮膚がはがれたと思う。

反応がひどくなりはじめた当初は、きっとすごくツラいのは1~2ヶ月の間だろう!と思っていたのに、
ここまで繰り返すとは、さすがに思っていなかった、、、
正直、もう痛い、赤いのはイヤ~という気分でヘコんでしまう。

蓄積性皮膚炎からの脱出は最低でも3ヶ月はかかると聞いていたけど。
最長だとどれくらいかかるのだろう?
8ヶ月?10ヶ月?1年かかるなんていう場合があるとしたら。。。そう思うとかなり恐怖だ。

いつかは改善する、と思いたくても、なかなか改善しないというイラだちや不安で、肌の改善を待たずに胃の調子とかが悪くなっちゃうんじゃないか?とまたまた不安になる。
そうはいっても、腕や足は少しずつ改善してきているので、お手入れを続ける気力はまだ残っている。というか、お手入れをしないと前には進めない、というのが現実だから。

膝の裏の湿疹は、いまはまだリンパ液がにじんでおりカユいような、ヒリつくような感じだ。
その周辺に出たポツポツと赤い湿疹はときおり強いカユみを感じる。
この膝の裏の湿疹と、顔の反応、どちらが先に改善するだろうか?
顔は、濃縮液を使ったらもっと痛い&赤くなりそうなのでとてもとてもその気にはなれなそう。ということは、膝の裏の湿疹のほうが先かなあ?

アドバイス・・・

皆さんもKUMIKOさんと同じで気になる箇所があるとその部分を気にしてしまうでしょうね。
時間が経つのもとても遅く感じるのが普通でいったい何時まで掛かってしまうのだろうと考えてしまうものです。
しかし、良くなってから振り返って見るとその期間の短さに気がつきます。
今までの経過でも1~2週間と言う所ではありませんか?
短い期間では湿疹が表面に出て来てから剥がれて行くまで3~4日と言う感じではありませんでしたか?
お肌のダメージによって多少の差が生じて来るのは仕方がありませんがどの湿疹も同じようなけ経過を辿っている事を冷静に判断して行きましょうね。

私は月に2回くらいの割合で濃縮液でゴシゴシとやる事があります。
私自身で全く気が付いていないほどの小さなトラブルがはっきりと反応する事もありますし全く何の変化も無い時もあります。
反応すると約1週間くらいはかなり痛々しい顔になっていますがその内に剥がれて無くなって行きますので反応が出て来ると気が付いて良かった反応してくれてありがとうと言う気持ちになります。

KUMIKOさんも今までの手の改善や体などの反応でもう良く判っている事でも顔だけは違うのでは無いのか?と言う気持ちになるは良く判りますがみんな同じお肌ですよ。大丈夫です安心してきちんとお手入れを続けて行きましょうね。。