こずえの体験記(5)

[5回目 2003/7/14 施術後]

[7月13日 日曜日]

「食事」

朝  食パン(ハチミツ)・牛乳・香酢
昼  納豆うどん・トマトジュース
夜  雑穀米・イカとピーマンのキムチ炒め・セロリのサラダ・しじみスープ

「肌の状態」

朝起きたとき、以前のように目や顔が腫れなくなった。赤みも少ない。

しかし痒みは前と変わらない。痒くなる間隔は長くなった様な気がするが・・首も赤みが減ってきている。
(前の部分のみ)首の後ろはまだまだ酷い。痒みがありリンパ液も出ている。

前の部分はエステの効果が出ている証拠だ前と後ろとでは状態がかなり違う。デコルテの赤みは減った。痒みは時々出る。

腕や足の小さい湿疹は減り痒みも減った。
今は全体的に肌が乾燥しているので乾燥による痒みが出ているみたい。足全体が白く粉噴いている。

滑川さんのアドバイス通りお風呂は控え目にしよう。
あと外に出ると痒みが増すので今は極力外出は控えている。
せめてゆっくり外出がしたいものだ。 7月14日 月曜日

「食事」

朝  納豆チャーハン・しじみスープ
昼  ホットケーキ(マーガリン・はちみつ)・バナナジュース
夜  発芽玄米・サケのムニエル・きんぴらごぼう・味噌汁・らっきょう

「肌の状態」

昨日の夜ぐらいから首の痛みがかなり減って来た。(首前のみ)
首後はまだ常時かゆみもあるし痛みもある。

以前はローションで強く擦った後はヒリヒリと強い痛みが出て長時間痛みが続いていたが確実に少しづつ楽になってきている。

顔も首前と同様、痛みが減って来た赤みはまだまだあるが痒みと痛みが減ってくれただけでも凄く嬉しい。こういった少しの改善が『明日からまた頑張ろう』という気持ちにつながるので。。

実は先週あまりの痛みと痒みで子供みたいに泣いてしまった。
外にも出れない。常に痛みがある。などのストレスもかなり溜まっていたと思う。

肌が酷いという理由で泣いたのは生まれて始めての事で今思い出すと少し情けないが・・

滑川さんにも『泣くの早すぎ!』と言われそう。。

今日はエステの日。

一週間に一度のエステがすごく楽しみだ。
すごく気持ちいいし、なんといっても肌の状態が良くなるから。

滑川さんからも「だいぶ綺麗になってきたね」と言われ『あ~本当に改善してきてるんだなぁ・・』と実感でき嬉しかった。

今は仕事もせず肌の治療だけに専念できる環境を作ってくれてる彼や滑川さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

☆泣きたくなる気持ちは良く判りますが改善されてからうれし泣きにした方が良いのではありませんか?
私が今日見せた私の写真覚えていますよね。
私はそのお顔で毎日バスや地下鉄に乗って仕事に出ていましたよ。買い物も行きました。
誰かに頼る事が出来ない時にはそんな事は言っていられませんからね。
彼氏に感謝してね。でももっと改善の為に協力してもらえると良いですね。
by滑川

[7月15日 火曜日]

「食事」

朝  ところてん・ゆで卵
昼  親子丼・青汁
夜  しめじスパゲティー・セロリサラダ・コンソメスープ

「肌の状態」

昨日はエステのお陰で痒みもあまり無く寝る事ができた。

しかし朝4時頃、痒くて目が覚めた。
首とあごがとにかく痒い・・セラミックシートを巻いたままで寝ると痛みはなくなるが時々痒くなる。
シートを外しローションで擦りゲルを塗った。少ししたら痒みも収まった。

今日はめずらしく傷が無かった。

いつも起きたら無意識に掻く傷が痛くて血とリンパ液が出ている状態なのに・・傷が無いってこんなに快適な事なんだなぁ。早く無意識に掻かなくなるぐらい改善して欲しいものだ。

まだまだ時間はかかると思うが・・今日パン屋さんに行ったら奥さんに「アトピーなの?」と聞かれたので「はい」と答えると「アトピーが治る病院があるよ」といろいろ教えてくれた。

そこの病院は以前行った事がある病院で大量に薬を出す病院だ。

ビタミン剤や痒み止め等・・あまりの量に飲まずに捨ててしまったのを覚えている。金儲け主義の先生で最悪だった。

もちろん肌も全く改善されなかった。

奥さんは私の真っ赤な顔を心配してわざわざ話してくれたのでその事は言わなかったけど・・

もう病院は行きたくない!!が今の本音です。

☆傷が無かったって事は無意識に掻かなかったって事ですよね。
進歩じゃないですかそういう状態をきちんと見極めていて下さいね。

人々の親切心が心を傷つける事も改善までは色々とありますね。
その時心を閉ざさないようにしまょうね。みんないじわるで言っているのでは無いのです。
優しい気持ちで心配して言ってくれているのですよ。

改善は必ずしますから明るく毎日を過ごす努力をしましょう。
人の目を気にしていては駄目よ。だって良くなるんだから・・・d(‘-^*)ネッ!
経験者 滑川でした。 7月16日 水曜日

「食事」

朝  玄米パン・トマトジュース
昼  ざるそば・冷やっこ
夜  五穀米・エビとなすの炒めもの・トマトサラダ・味噌汁

「肌の状態」

朝起きると顔が腫れていた。目も腫れて顔全体が熱い。首は少し痒いが状態は比較的落ち着いている。

顔を洗ってもヒリヒリするのでローションも保湿だけした。

首を擦るとボロボロ剥がれ落ちてきたので十分擦りゲルを塗りセラミックシートを巻きそのままの状態で日中過ごした。

顔もシートをのせたすぐは乾燥も少し治まるが時間が経つと粉を噴いてくる。

粉を吹く場所は決まっておでことあごの部分だステロイドを頻繁に塗っていた場所だ。

あごから首にかけては平気で毎日薬を塗っていた。今その後遺症がどんどん出てきている・・

塗るのは簡単だがそこの部分を元の状態に戻すのはかなり時間がかかる。

本当に薬が皮膚に及ぼす影響は大きい。今の自分の皮膚を見て痛感する。

良くなったり悪くなったりを繰り返しているが・・

昨日の滑川さんからのアドバイス通り『きっと改善する』の言葉を信じて焦らず日々頑張っていきたいと思う。

[7月17日 木曜日]

「食事」

朝  ホットケーキ(はちみつ)・野菜ジュース・香酢
昼  りんごとバナナのヨーグルト和え
夜  発芽玄米・鶏の和風から揚げ・おくらのスープ・アスパラサラダ

「肌の状態」

今日も朝から顔が腫れていたが保湿+セラミックシートでだいぶ良くなった。

あと首の状態は比較的落ち着いて痛みがかなり減ったが痒みは少しで赤みはまだある。

昨日も無意識に掻かなかった事が良かったのかも・・このまま早く改善してくれれば嬉しいのだが。

お風呂に入ると大量に皮膚が剥がれる。もうこうやって何回脱皮しただろうか・・湯舟に剥がれた皮膚が沢山浮いている。

ちょっと汚いような怖いような・・こんな状況もだいぶ慣れてきたけど。

もう少し肌が治ってきたら温泉に行きたいな~今は恥ずかしくて行けないけど。

治ったらやりたい事が沢山ある。毎日目標を持って取り組みたい。

やりたい事が早く実現できるように頑張りたい 7月18日 金曜日

「食事」

朝  なめこ雑炊
昼  白米・納豆・海苔
夜  雑穀米・かじきの照り焼き・白菜と人参の塩風味炒め・しじみスープ

「肌の状態」

今日は朝から用事で出かけた。

痒くならないようにと通気性の良い長袖の綿シャツを着ていた。

痒みは少しで助かったが乾燥による痛みが酷かった。

動くたびに痛くて痛くて・・顔・首・肩・背中がヒリヒリしていた。
途中具合悪くなりずっと車の中にいた。

出かける前は十分保湿したつもりだったのだが足りなかったのか。。あと風があたっただけでも凄く痛かった。

外は暑いはずなのに私には寒いぐらいだった。想像していた以上に肌がおかしい・・ここまでくるともう自分の肌じゃないみたいだ。
まだまだ良くなったり悪くなったりを繰り返している。
なかなか思い通りには治ってくれない。辛い・・

他人が羨ましく感じる。
ノースリーブやミニスカートをはいて歩いてる姿を見ると『いいなぁ』と単純に思う。今の私には到底無理な事だから。
早く薄着で外に出ても恥ずかしくないぐらい改善して欲しいものだ。
今日はなんだか元気の無い一日だった。

[7月19日 土曜日]

「食事」

朝  豆乳パン・バナナジュース
昼  ハヤシライス・ヨーグルト・青汁
夜  雑穀米・チンジャオロース・きゅうりとわかめのサラダ・卵スープ

「肌の状態」
昨日と状態はあまり変わりない。とにかく乾燥が酷いので日中もずっとセラミックシートを巻いて過ごした。

長袖だと少し痛みが和らぐので。。背中・肩・腕の乾燥にははなるべく空気に触れない様に長袖を着る事にした。

痒みにも痛みにも。今はひたすら耐えるのみだ。

長年塗っていた薬で壊れた皮膚を元に戻すのには時間がかかるはず。

そう簡単にはいくはずがないと頭では解っていても『まだかなぁ・早く治って!お願い!』といつも呟いている。
とにかく頑張ろう。 7月20日 日曜日

「食事」

朝  レズーン蒸しパン・トマトジュース
昼  とろろ冷そば・青汁
夜  具だくさんちゃんぽん・きゅうりの酢の物

「肌の状態」

昨日は久々ぐっすり眠れた。
痒みと痛みは少しあったが疲れていたのだろうか・・引っかき傷も見当たらない。あ~良かった。ホッ。

今日は精神的・肉体的に調子が良かったので遠出する事にした。
あいにく出かけた時間に雨が降り出したが・・

長袖・手袋・帽子で、いざ出発♪(雨の日も紫外線は出ているのだろうか?念の為完全防備で)名古屋から3時間ぐらいかけて押川大滝という綺麗な滝を見に行く事にした。

昔から海や滝などを見に行くのが好きで休みの度に出かけたものだ。
連休と雨で混んでいたが景色を楽しみながらドライブした。3~4時間で写真で見るよりも実物の方がずっと綺麗な滝に着いた。

運良くここは名古屋と違って晴れていたのでよかった~。滝は大量のマイナスイオンを発生してくれるらしい。
そのせいか近くで見ているだけで癒される気がする。
気温もひんやりして涼しく気持ちが良い。

少しの時間だったが辛い事などを忘れる事が出来ていい気分転換になったと思う。
しかし風が少し強かったので肩と背中がヒリヒリ痛んだ。痛みは長袖を着ていても出てくるのだ。

でも顔と首は大丈夫だった。(乾燥はしていたが痛みは無かった)赤みも少なかった。
今日の肌の状態をみて顔と首は少しずつ治ってきてるのを感じる事ができた。

これからも今日みたいなストレス解消が出来ることを増やしていこうと思う。
それが肌の改善にも繋がると思うから・・