こずえの体験記(2)

[2回目 2003/6/16 施術後]

[6月18日 水曜日]

「食事」
朝  黒糖パン1個・バナナジュース
昼  明太子スパゲティ・フルーツ(りんご・バナナ)のヨーグルト和え
夜  雑穀米・豆腐ハンバーグ・レタスと人参サラダ

「肌の状態」
先日エステに行った時は湿疹が少し治まった様に思えたが・・勘違いだった。(そう簡単に治る訳ないか~)

昨日の夜中も痒くて何回も起きた。どうも布団に入って温まると痒くなるみたいだ。
全身が痒いのでつらい。でも特に痒い所は顔と首と腕。

今日は朝起きて乾燥が酷く痛みもあったのでお風呂に入った。
前からお湯につかると痛みが和らいだので・・気持ちがいい・・
滑川さんの指示通りお湯に木炭を入れ、あと塩と黒酢を入れてぬるま湯にゆっくり浸かるようにしている。ストレスも無くなるみたい。。

肌にはストレスも良くないと思うのでなるべく溜めないように努力したい。

あと食事のバランスも考えないと!料理が苦手な私には難題だけど・・
肌を綺麗にするのってすごく大変な事だと痛感しているこの頃です。

[6月19日 木曜日]

「食事」
朝  青汁・バナナ
昼  野菜カレー・ヨーグルト
夜  イカのみそ炒め・春雨サラダ・わかめ汁・納豆

「肌の状態」

昨日も体中が痒くて痒くて・・殆ど寝ていない。
体がダルイ・・

でも食事は3食きちんと食べるようにしている。
活性水2?も忘れずに飲んでいる。
今日も朝お風呂に入った。

垢みたいに肌がボロボロ取れていく。自分の肌じゃないみたい・・
「こういう状態を繰り返して綺麗になって行くのかなぁ」少しだけ期待している。

お風呂から出ていつも通り 擦る→パッティング→ゲルをし鏡を見るとかなり赤い。
でも前よりは痛みが減った気がする。

痛みが減っただけでも私にとっては大きな喜びだ。嬉しい~!
今の肌を見ていると落ち込む時が多いけれど半年後には必ず綺麗になる。
絶対綺麗にする!という気持ちを忘れずにこれからも日々努力して行きたい。

[6月20日 金曜日]

「食事」
朝  玄米パン・コーンスープ
昼  白米・味噌汁・鮭のムニエル・トマトサラダ
夜  雑穀米・味噌汁・ポークジンジャーソテー・卵とアスパラのサラダ(豚は脂身を食べない)

「肌の状態」
今日も朝から湯舟に入った。(痛みが和らいで気持ちいい~)
お風呂に入る回数が多いけどなるべく洗剤は使わないようにしている。
実際洗剤を使うと肌に滲みて痛くなるので・・

シャンプーの回数も前と比べるとかなり減った。
髪の生え際や首の後ろにも湿疹があるので洗剤も影響しているかも・・洗剤を減らす事も滑川さんに教えてもらった。

「毎日シャンプーしてはダメ」と最初に聞いたときはびっくりしたが指示どうりにすると調子がいいみたい。
(熱いお湯ですすぐだけでも十分汚れが取れるので洗剤を使わなくてもオッケー)

とにかく今までの常識をゼロにして肌の改善に努めたい!
肌はこれといって変化は無いけれど・・でも少し痛みが減った気がする。

一日2回ゆっくり湯舟に入り痛みがある時は日中でもセラミックシートを巻いている。
痒くなったらローションで掻き、またセラミックシートを巻く。
それの繰り返しが効いたのかなぁ。。

セラミックシートを巻くのは少し手間がかかるけれど巻くのと巻かないのでは全然肌の状態が違うのでまめにしている。
今日こそはゆっくり寝れるといいなぁ・・

[6月21日 土曜日]

「食事」

朝  発芽玄米・納豆・ヨーグルト
昼  冷そうめん・卵焼き
夜  雑穀米・あじの煮付け・こんにゃくのピリカラ煮・赤みそ

「肌の状態」
今日は久々天気が良かったので外出した。外の空気がとても新鮮に感じた。

でも人目につく所はなるべく避けた。(肌が気になるので・・)
今までは他人に肌を見せるのが嫌で外出を控えた事なんてなかったのになぁ。

なんだか自分が重病人になった気分だった。(でも見た目は重病人と変わらないか・・?)

車で2時間ぐらい走って山の中に入り森林浴をした。マイナスイオンたっぷりで気持ち良かった~。
空気が冷たく澄んでいてなんだか元気になれた。

今日みたいな事は時間を見つけてやるようにしようと思った。
きっと心にも体にもいい事だと思うので・・
せっかくリフレッシュできたのに家に帰ってきてからの肌の状態は悲惨だった。

肌が超!超~乾燥してバリバリで粉が噴いていた。とにかく痛い。
すぐお風呂に入り痛みを和らげて。。一安心。。
お風呂を出て少しだけ擦りローションパッティングを多めにした。

ゲルをぬりすぐセラミックシートを巻いたら痛みも無くなってきた。
家にいる時はここまで乾燥しないのに外気に触れるとすごい乾燥するんだなぁと驚いた。

まだまだ油断はできない!!
これからも日々のお手入れをかかさないようにして少しずつ肌の状態を良くして行きたい。
がんばるぞ~!

[3回目  2003/6/23 施術後]

[6月22日 日曜日 曇り]

「食事」

朝  胚芽パン・バナナとりんごのヨーグルト和え
昼  冷やし中華
夜  白米・麻婆豆腐・バンバンジー

「肌の状態」
今朝は肌が痛くて目が覚めた。(特に顔と首)昨日からの超乾燥状態が続いてるみたい。

日焼け防止策として長袖・帽子・手袋をし完璧だと油断していた。
今の異常なまでの乾燥はきっと昨日浴びた紫外線の影響じゃないのか・・
こんなに酷い状態になるのならもっと厳重に日焼け対策をすれば良かった・・後悔先立たず・・

慌ててお風呂に入り肌を柔らかくしたら落ち着いた。
その後ローション→ゲルをしても乾燥が酷い為朝からずっとセラミックシートを巻いて過ごした。

途中痒みが出る時があるのでその時は一旦外しローションで掻いてまた巻くを繰り返した。
やっと少し落ち着いた。

今日は買い物に行こうと思っていたが中止した。とてもそんな気分にはなれなかったので・・

肌の状態を見ていると前より酷くなっていってる気がする。
赤みももちろんだが皮膚がバリバリでひびが入っている。
(見れば見る程・・怖い状態だ・・)当分長い時間の外出は控えようと思う。

明日はエステの日。すごく楽しみだ。肌の状態も良くなるしとにかく癒されるから・・

【*滑川さんより】
1】紫外線は本当に肌に悪いものだから油断してはだめ!
2】外出する時は常に太陽を意識して大きなつばの付いた帽子を被り長袖を着て日陰を歩く事。
3】今日行った山の中で陽があたってないから大丈夫と思うのは大きな間違い。
4】高い山の上こそ紫外線が強いので注意するように。
5】車中でも紫外線の進入を防ぐようにする事。
上記の5つの注意を受けた。

[6月23日 月曜日 曇り時々雨]

「食事」

朝  白米・ししゃも・納豆・青汁
昼  バターパン・野菜ジュース・香酢(サプリメント)
夜  発芽玄米・鶏のくわ焼き・トマトとオクラの和え物・味噌汁

「肌の状態」
今朝も昨日の乾燥がまだ続いていた。(夜中も時々皮膚が痛くて目が覚めた)『本当に紫外線って怖いなぁ・・』 自分の紫外線対策の甘さを反省した。
今度から外出する時は常に紫外線防止を心がけようと思う。

朝、洗顔をしその後セラミックシートを巻いて家事をした。昼ぐらいには痛みも和らいできた。
(ゲルとセラミックシートの威力はすごい!!)

最近はずっと食事を工夫するようにしている。
滑川さんからも食事は大切。と教わったので自分なりに努力している。

他人からみると当たり前の様に思われるでしょうが料理が苦手な私にとってはけっこう大変な毎日です・・
前まで朝食ぬきという事も度々あったが今は3食きちんと食べる様にしている。

肉や油料理を避けバランス良く食べる事。
アミノ酸も多く摂る事。(サラダのドレッシングやサプリメントでお酢を摂取する)野菜が足りないときは粉末の青汁を飲む事。

後は活性水2L以上飲みSODも毎食後に2包づつ飲む事。など・・
こういった日頃の積み重ねが美肌作りに繋がると思うのでこれからも続けて行きたい。

今日は3回目のエステの日。【写真参照】
もうコットンで擦られてもぜんぜん痛くない事に驚いた。
逆に思いっきり擦られる方が痒みが取れて気持ちがいい。

滑川さんに「首がだいぶ綺麗になったね」と言われ嬉しかった。
昨日と今日の朝まではボロボロ状態だったのに・・少しずつ治ってきている肌の状態を確認できると(これからもがんばろう!)と意欲が沸いてくる。

サロンで『こずえさんに応援メールが来ているわよ』と言われてメールを読んだ。

そこには『クア・エナジーを始めて1ヶ月位はこずえさんの肌よりも私の方がすごかったけど治りましたからこずえさんもがんばって』と書いてあった。

すごくうれしくて元気が出た!ありがとうございます!!
KUMIKOさんからも応援を頂いたみんなとても優しい人達に包まれているように思いました。

みなさんの暖かい気持ちを胸にまだまだ時間はかかると思うが今の努力を維持して頑張りたい。

[6月25日 火曜日 雨]

「食事」

朝  食パン(黒胡麻ジャム)・牛乳・香酢(サプリメント)
昼  野菜サンドイッチ・ヨーグルト
夜  お寿司・アサリの味噌汁・青汁

「肌の状態」
今日位から体の湿疹が少し減ったような気がする。

幸い体にはステロイドをあまり塗っていなかったからかもしれないが・・・
でも、時々痒みが突然襲ってくるときがあるけど確実に赤みと湿疹は減っている。

顔と首はあまり変化が無い。(赤みは若干うすくなってきた)特に首の痒みが定期的に出るのでなかなか回復しない原因かも?

今日の夕方、歯医者に行き残っていた金属の詰物を全て取除いてもらった。
これで金属アレルギーの元凶はなくなった。

「少しでも疑いの有る原因は排除したほうが良い」と滑川さんからアドバイスを頂いていたし私自身も気になっていたので・・これで少し安心した。

今日で一つ不安要因が減ったので少しは肌の改善が早くなるといいな~

(歯医者の先生が私の赤い肌を見てとても驚いていた・・笑ってごまかしたけど・・)今は本当に人と会うのが憂鬱で仕方が無い。

彼も最近「本当に大丈夫なの?」と聞いてくるので「もう少し待ってて。きっと治ると思うから!」と答えた。

きっと私以上に彼の方が心配してくれていると思う。
彼の為、もちろん自分の為にも肌を改善して普通の生活を送りたい。
益々「頑張るぞ~」の意欲が沸いてきた一日でした。 6月25日 水曜日 曇りのち晴れ

「食事」

朝  五穀米・里芋の煮付・ほうれん草サラダ・香酢
昼  冷うどん・納豆・ヨーグルト
夜  白米・豆腐と白菜のうま煮・だし巻き玉子・ナムル

「肌の状態」
また肌の調子が悪くなってきた。特に首と手。

今までと変わらないお手入れをしているのだが・・ホームページを見ると皮膚の奥に蓄積されているものが無くなるまでは症状が良くなったり悪くなったりを繰り返すらしい。

今の症状がそうだと思った。

首もピーク時よりはましだが赤くガサガサして痛い。顔を動かす度にヒリヒリする。
手は赤くひび割れている。痒みが強かったのでローションで思いっきり掻いた。

痒みは治まったが真っ赤に腫れている。指が曲げれないぐらい痛い。

前もそうだったが痛い症状が続くと体が熱くだるくなってくる・・かなり体調不良。

今日はセラミックシートを巻いて早めに寝よう。。

[6月26日 木曜日 晴れ時々雨]

「食事」

朝  豆ごはん・肉じゃが・バナナヨーグルト
昼  パン・ハンバーグ・サラダ・味噌汁
夜  雑穀米・豚肉の生姜焼き・ポテトサラダ・油揚げと人参の味噌汁

「肌の状態」

今朝も痒くて目が覚めた。(顔・首・腕・手が特に酷く痒い。)見ると首と腕に傷がある。

夜中に無意識に掻いた傷だ。爪にも血が付いていた・・
あんなに掻かないように注意してたのに~。ショック!!今まで我慢してきたのが水の泡だ。。

痒み&痛みが強かったのでお風呂に入った。
少し塩の量を減らし木酢を入れ湯船に浸かった。
だんだん痛みも和らぎ一安心。

ずっと湯舟に浸かって生活したい気分だった。(できる訳ないかぁ・・)2時間ぐらいして出た。

5分も経たない内に体中が乾燥してきて痛くなる。
すぐローション→ゲルで保湿した。
今日は顔・首・腕・手にセラミックシートを巻いた。
痛みがやっと取れて落ち着いた。
早く痒みの無い日が来ないかなぁ。

[6月28日 土曜日 雨]

「食事」

朝  チーズパン・かぼちゃスープ・野菜スティック
昼  親子どんぶり・ヨーグルト
夜  ハッシュドビーフ・トマトと玉子のサラダ・コーンスープ

「肌の状態」
相変わらず体が痒くて目が覚める。特に首。表と裏、両方共酷い。
昔から首は目立つのですぐ薬を塗っていたからだと思う。

痒くてローションで擦ると痒みが痛みに変わる。その繰り返しの状態。
なかなかしぶとくて治ってくれない。薬を常時塗っていた場所だから仕方無いけど…

根気強くいかなければいけないなと思う。それ以外の場所はかなり乾燥して粉が吹い
てる状態。
たまに洋服に皮膚の粉が付いている時がある。悲しくなる瞬間。

ここまでくると自分の肌じゃない気がしてくる。脱皮でもしているのだろうか…?

早く綺麗な肌に生まれ変わって欲しいものだ。今日も朝と夜お風呂に入った。
肌に水分補給をしてあげると大分いいみたい。

風呂上がりは早くローションをしないとバリバリで大変な事になってしまうけれど…
最初はローションで擦ったりセラミックシートを貼ったりするのに手間がかかり大変だった。

かなり時間もかかったし。最近は要領を得てきて手際良くできる様になったと思う。
あとは早く少しでも完治するのを待つだけだ。辛抱強く頑張ろうと思う。