ゆみこの美肌奮戦日記(13)

★重度アトピーに苦しんだ27年間★
 重度のアトピー性皮膚炎改善ライブ日記
 この日記は今現実に起きている事実です。

[05/11月26日]
今日は週に一度の濃縮液を使う日だったのだけど、
2日後にどうしても友人と会わなくてはいけなかったので少しだけ延期。
私のアトピーを昔から知っている友人なのでそれほど気を使うことも無かったけど変に心配もさせたくなかった。
今度使う時は、薄めずに思い切って濃縮液オンリーで試してみるつもり。

手と足は小さく反応を繰り返している。
写真で見る限りは現状維持という感覚かもしれないが、こちらも腕に負けず劣らず、日々赤くなる部分が変化している。

まず手に関しては、腫れもなくなり、赤みもほとんど指先部分に重点的に出るという感じになってきた。
爪の付け根と皮膚の間も以前よりはしっかりと落ち着いてきている。

足の方は、立っていようが座っていようが赤黒いというか赤紫というか、なんとも言い様のない生気の無い色をしていたけれど、お手入れをしていると本来の肌色が部分的に見え隠れするようになった。
赤みがまだらで、逆に全体が赤かった頃より見た目が気持ち悪い気もするが、やはり肌色が出てくると安心。

立ったり歩いたりする度に痛かった膝裏をピンと伸ばすことが出来るようになったのも嬉しい。
でも、足裏全体に体重をかけて歩くことはまだ出来ない。
足首のかかと付近や甲のあたりはまだ反応が他よりも大きいので、体重をかけると痛む。

まだすこし肌が堅い感覚があるけど、腫れは殆んど無いに等しい。
2倍に腫れ上がっていた頃は、ずっとこのままだったらどうしようと不安だったけど、この回復はとても感慨深い。

[05/11月29日]
母親がお風呂上りの私の顔を見て「なんだか顔がツルツルしてるね、良かったね」と言った。
努力の結果がはた目にも分かってもらえてるんだと思うと、とても嬉しかったo(^ ^o) (o^ ^o) (o^ ^)o♪

そして今日は濃縮液を使用。
いつものローションを混ぜずに使ってみた。
顔全体が赤くなったら・・・なんて思ってたけど、全くといっていいほど赤くならず。
ただ一箇所だけ、鼻の下だけがピリピリと赤く反応した・・・・やっぱりここかぁ。という感じ。
鼻の下にはジェルも多少しみたが、瞬間的なものでほとんど気にならなかった。
思い切ってゴシゴシしてみたけど、他の場所は本当に何ともなくてほっとした。

アドバイスにもあるように、体の中が再び悪くなるとまた出てくるとのことなので、色々気をつけなくちゃ。

[11/29撮影]

[☆写真について]
前回から約1ヶ月ぶりの写真になります。(11/29撮影)

撮影時は左手の甲に久々にポツポツと反応が出ました。
指も久々に水疱が出て赤く反応している状態です。
しばらく見られなかった現象なので、ローションによる正しい反応なのか、生活の乱れによるものなのかがわかりません(^-^;

指に関しては、濃縮液を顔にゴシゴシする際にどうしても指先を中心に液が付着してしまうので、それによる反応かもしれません。
ポリ手袋などで防いだ方がいいのでしょうか?

このところ仕事に激しく追われていて、思い返せばあまりリズムの良い生活が出来ていなかったような気もします。反省(>_<)

前回の写真と比べて決定的に違うのは、肌に水分を含んだ感覚です。
ジェルを塗った直後でもシワシワで手を広げるのが辛かった1ヶ月前。
今はずい分と楽になっています♪