ゆみこの美肌奮戦日記(9)

★重度アトピーに苦しんだ27年間★
 重度のアトピー性皮膚炎改善ライブ日記
 この日記は今現実に起きている事実です。

[05/10月1日]

前日、おでこと鼻の下・あごがカサカサで、乾燥によっていつもより広範囲で粉を吹いていた。

あくまでも「カサカサ」で、「ガサガサ」ではない。
お手入れをして今日鏡を見ると、すっかりカサカサはなくなっていた。

思えば鼻の下とあご周辺はいつまでも薬が手放せなかったところで、くすみが目立つ部分。
薬を塗っても5日もすればまた赤くなって、夏場でもひび割れたりして痛かったのを思い出す。

顔は、パンパンに腫れた7月から考えると、現在は粉を吹く程度で落ち着いているのが
本当に信じられない。
薬を使っていた頃は、一生鼻の下を赤くして生きていかなきゃいけないのかと諦めて
いただけに、今この程度で済んでいることに、変な話むしろ満足感さえある。

もちろん、それで安心しきってお手入れを怠るのはダメだけど(^-^;
読んでくださっている方々に顔を見ていただくことは出来ないけど、ほんっっとうに
酷かったので、今の顔を一つの節目として「私はここまでになれたんだな」という
確認の意味で小さな満足を感じている。

完全な状態ではないけど、「良くなる」という実証が自分の体で得られたので手足や
腕がまだまだこれからという状態でも信じて続ける意欲が出た。

ここからはまた、さらに綺麗になるために努力だ。

[05/10月3日]

またしても寝ている時に手に激しい痒み。
9/28の日記にも書いたように、表面ではなく内部が痒い。

無意識でグーパーで痒みを和らげようとしていたのに気付き、今日は飛び起きた。
痒みが出たのが起きる時間だったのが幸いして、今回は起きられたから良かった。

さっそくラップもシートも全部外してゴシゴシ。
ゴシゴシしても内部が痒いから表面はヒリヒリ痛くなってくる。
でもどうしようもなく痒いのでおさまるまでゴシゴシ。。。

ゴシゴシしながら考えたのだけど、この痒みの周期が短くなったような気が。
周期というのは痒み~皮が剥がれていくまでの期間。

そういえば昨日お風呂に入った時のお手入れでいつもよりたくさん皮が剥がれた。
剥がれたからまた痒みの段階になったのだろうか??それにしても早い気がする。

気のせいかな?まだもう少し観察しないと分からないので断言は出来ないけど・・。
前回の特大の痒みから今回は1週間も経っておらず、こんなことは初めて。

シートをしているから当然といえば当然だけど、よくこんなに毎日皮が剥がれるなぁと
感心しきり。
日によって剥がれる量はもちろん違うけど、毎日生まれ変わっていることだけは確か。
肌の奥では壮絶に活動してるんだろうなぁ。

[05/10月4]

私はお風呂に入る直前、シートを外してすぐの状態をあちこちチェックする。
手や腕は一番最初からお手入れしていただけあって、初期と比べて肌の内側から
良くなってきたような感じがする。
腕のシートも以前ほどドロドロで困るという感じではなくなったし。

腕に関して言うと、赤いところと肌本来の色とがまだらになっているけど、白い部分は
現在まだお手入れを開始していない右腕と比べると全然違って白い。

お手入れを始めた頃は、左腕は当然ひどい状態で、右腕と並べるたびに「左腕も
こんなだったのに」なんてため息だったけど、今はまだらに赤い左腕と比べても、
右腕の方がくすんで汚く見える。

お風呂上りにローションでゴシゴシすると、シートを外してすぐの時に白く見えていた
部分も赤くなって、結局全体的に均一に赤く、部分的にリンパ液が滲む。

間違いなく白い部分はあったのだから、いずれはいくらゴシゴシしても白いままで
いられる時が来るはずだ。

右腕もそのうち、左腕と同じ運命を辿らせなければならない。
今までを考えると、2倍の腫れやリンパ液が止まらないなど、きっとまた壮絶だろうと思う。
でも実際に良くなっているのを実感しているし、覚悟はしている。
いっぺんに全部をお手入れできたら一番いいけど、どうしても日常生活で時間が
限られるので今はまだ手を出せない。
早く右腕にも取り掛かれるように、もう少し頑張って左を良くしておきたい。

[☆写真について]

今回の写真は10/4撮影のものです。
「前回の写真よりも悪くなってるじゃない」という人がいるかもしれません。
もしくは全然変わらないようにしか見えないかもしれません。が、肉眼での見た目や
キメの細かさ、触った感触や弾力性など、写真だけでは分からない部分が違って
きていることは確かです。

手に関しては、写真で見る限りは明らかに前回の方が綺麗に見えます。
しかし以前日記にも書いたように、今はあの時点から新たに次の段階の皮膚に
移行している状況だと捉えています。
もう少し経てば、もっといい状態に変化してくるはず。という感じです。

滑川さんにはきちんと知っておいて頂かなくてはいけないのでもちろん今回添付
させていただきました。
ところが、読む側の人々のスタイルは様々で、日記を含めて全てを読んで下さる方
もいれば、ネットサーフィンの通りすがりに文章を読まずに写真だけを見て行く方も
いらっしゃると思います。

写真を見る方によっては「悪くなってるじゃない!」と、マイナスな考えを持つ方も
いらっしゃるかもしれないなぁと思い、HPには載せてもらわないほうがいいかなぁ?
などと少し気になりましたのでこうして書かせて頂いております。
弱気なことを言って申し訳ありません。。。;

「やっぱり前よりも綺麗になった写真を見てもらいたい」という気持ちと、「こうした
皮膚の入れ替わりを何度も繰り返して改善するという、お手入れで必ず通る道を
知ってもらうべきだ」という気持ちが入り乱れております。。。

最終的には滑川さんのご判断にお任せ致します。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします^^
——————————————————————————–
[滑川談]

ゆみこさん♪

そんなに気にして考えなくてもよいですよ。
全て正直に掲載させて頂きますのでそのようなご心配には及びません。
一気に改善へ向けて行く訳ではありません。

このように繰り返しながら改善をして行きますのでその経過もしっかりと報告するべき
と考えます。
繰り返しながら綺麗に改善して行く途中で皆さんは大変に不安な気持ちになるのです
が見た目に良くなったり悪くなったりを繰り返しながら確実に改善へ向かっています。

皆様にとっては安心出来る事かも知れませんので作為的な事などは考えなくて構い
ませんのでそのままで正直にお願い致します。

髪の毛が抜けるのはアトピーの方には良くある事で髪の毛も入れ替わりをして健康な
髪に生え変わりますので抜け毛はあまり気にしなくても大丈夫ですよ。
シャンプーの回数を少なくしてローションを頭皮に良くすり込むように付けて下さいね。

[10/4撮影]