KUMIKOの美肌奮戦記最終回

アレルギー性結膜炎をよく起こしていた目も、最近は白目が青くキレイになってトラブルが起きなくなりました。
不思議なことに、子どもの頃からあった、白目のなかのホクロというかシミのようなものも、ほぼ消えてしまいました。。。

反応が出ているときは、さすがに自分の顔を冷静に直視できない気分になってしまい「顔だけは写真を撮る気が起きない、、」という感じでした。

いまから思えば、記録しておけばよかったなあ、という感じです。
なので、キレイになった状態だけでもお伝えしたくて滑川さんに写真をお送りしました。

クア・エナジーに出会ってから、私は皮膚科通いをいっさいやめました。
虫よけや虫さされ薬はもちろん風邪薬にいたるまで市販薬をいっさい断ちました。

メイクものも、以前使っていたものはすべて捨てて、肌に安全と思えるもの(滑川さん推薦のアヴェダを中心に)使うようになりました。

食事は、徐々に玄米メインに切り替え、野菜はもともと大好きでしたが、お肉の量はかなり減らしました。

SOD酵素も、もちろん一日3袋、できるだけ毎日摂っています。
去年は花粉があまり飛ばなかったらしいのですが、今年は去年の30倍とか、、、。
もし今年、花粉症の症状がほとんど出ない、軽くしか出なかったら、それはやっぱり食事&SODのおかげかなと思います。

それでも仕事がらみでお食事誘われることもあるし、ケーキを勧められて食べてしまう、という日もありました。
それから、お風呂でのケアに関しては、すんでいるマンションが非常に古いこともあり、水まわりが年中故障、、、シャワーで済ませないとならない日も多く、あまり徹底できませんでした。

という感じで、私は決して優等生ではなかったと思います。それでもなんとか生活を変えていくことはできました。
それはいまから思えば、肌にしっかり反応が出たおかげ、かもしれません。
早くキレイになってしまったら、私はまたすぐ、以前の食生活、手近な化粧品を使う生活に戻っていたかも。

なので、この2年と7ヶ月は辛い、大変、とくじけそうにもなったけど、私にとって素晴らしい体験だったといまは思えます。

そして「改善」は、結果として存在するものだということを、いまは強く感じています。

日記上で私は何度も「だいぶ改善してきました」とか「いまひとつ改善が進みません」といった表現をしてきました。
それは、早く肌がキレイになって欲しいあまり自分の目で「改善のドラマ」をなんとか見て取ろうとしていたからです。

でもその改善のドラマは、あくまで細胞レベルで起こっているもの。肉眼で見るのは、なかなか難しいものです。

細胞レベルで起こっているドラマとは、、、、、、

みずみずしく元気な角質が内側から育ち、表面のくすんだ古い角質がきれいにはがれ落ちる

という、とてもシンプルなんだけど、適当に流行の化粧品を使っているだけでは絶対的に不可能であり、また年齢とともに上手く運ばなくなる事、なのだと思います。

ローション&ジェルでのお手入れ、そして滑川さんのアドバイスによる、健やかな代謝の積み重ねが、最終的には”トラブルの改善”につながった。

お医者さんでもらったお薬(とくに皮膚に使うもの)は、私にとっては”症状を抑えるもの”ではあったけど、”症状を改善するもの”とは、いまは思わなくなりました。

だからといって、「クア・エナジーの商品こそ、お薬のように、いえ、お薬以上にトラブルを改善するのよ!」という言い方を、決してするつもりはありません。(もちろんローションとジェルの効果については、心底すばらしいと思っていますが^^)

さきほども書いたように、クア・エナジーのローション&ジェルは、あくまで健やかな肌の代謝をサポートしてくれるお化粧品。

ローション&ジェルでのお手入れと、滑川さんによる食事やメイク商品選びについての指導、これらを日々実践して積み重ねたら、結果としてトラブルが改善した、というのがやはり正しい表現のような気がします。

(滑川さんもHPの中でこんな風な説明の仕方をされていたと思うのですが、いまから思えばすごく納得できます…)

そうはいっても、いままさに反応が出ている人は不安な気持ちやあせる気持ちがあると思います。

お伝えしたいことがあるとすれば。。。

●きちんとお手入れ、きちんと生活、を心がければ細胞は日々生まれ変わり必ず肌が変わってくるから大丈夫!

ということでしょうか。

あと、私も決して心の強い人間ではないので顔にばっちり反応が出た2、3ヶ月は行動範囲が非常に狭まり、友達とあったりするのも避けがちになりました。

メイクでいろいろ隠していた私の肌をキレイと思ってくれていた友人などは、「いますぐ皮膚科に行け」と進めてくれたり。
家族も、私がふさぎ気味になっていると・・・・
「そんなに辛いなら、やめたほうがいいんじゃない?前はそこそこキレイな肌だったのだし」なんていう感じで心配しはじめて。

近しい人の心配がちょっと重荷なって、自分も押しつぶされそうになったとき、私は新しい習い事をはじめました。

これが、精神的なバランスの回復にとても役立ちました。

たまたま、そこのお教室はおじさま、おばさま、おじいさん、おばあさんなどが多かったので・・・・
足腰の不具合や内臓の不調を訴えている方が多く^^; 

通っているときの私の顔は赤くカサカサになって、自分的には「ひどい顔だ~」と思っていたけど、メイクで隠していた頃の肌を知らないその方々は、私が20代というだけで、羨ましい!と。

~よりはマシ、みたいな考え方はあまり良いとはいえないのですが、
「私の不調なんて肌表面のことだから、このままお手入れさえきちんとしれば、きっと解決するし♪」と前向きな気持ちになれました。
なので、肌がつらいときだからこそ勇気を出して外に出て、新たな人間関係をつくるというのも意外におすすめです。

最後は少々理屈っぽくなりましたが、これでいいたいことはすべてお伝えできたかな。。。

私の日記はこれにて終了です。

それにしても2年と7ヶ月、最初はここまで長く書くとは思っていませんでしたが(笑)本当にいま、肌の調子と同様に明るく健やかな気持ちです。

アレルギー体質が遺伝したら、と思ってあまり考えていなかった子作りも、最近はちょっと視野に入ってまいりました(・ー・)

今の私なら、もし自分の子どもにアレルギーが出ても一緒に戦って、なんとかよい状態へと持っていって上げられるのではないか、と思うので。

長きに渡って読んでくださった方、私のグチともつかぬつぶやきを見守ってくださったかた、本当にありがとうございました。
ここまで乗り切れたのは、日記でみなさんに伝える、ということに支えられたというのも大いにあると思います。

そして何より、滑川さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

ローションの開発、そして滑川さんの活動は、
一般的な化粧品の売り手、エステティシャンの方と同じステージで語ることはできない、ものすごい偉業だと思います。

今後も、私は滑川さんのチョイスを信頼し、よりキレイなお肌を目指してお手入れしていくつもりです♪

いままでは、会員登録せずに商品を購入していましたが、最近ざっと計算したら、私の使用頻度だと、会員になったほうがお得(関東在住なのでサロンでの施術がほとんど受けられないとしても)と気づきました。

なので、3月からは晴れて会員登録の申し込みをしようと思っております!

滑川さん、会員のみなさま。今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^ー^)。

滑川から・・・・

大変に長い時間日記を書き続けて頂きました事深く感謝申し上げます。皆様にとって参考になって頂けた事と思っています。
最後に少し気になりました所をアドバイスさせて頂きます。

本年の花粉は昨年の30倍とか?SODは3包づつでは無く6包づつ摂取し一日2リットルのお水も続けて下さいね。
ケーキなどを食べてしまった時にもSODを多めに摂取するようにして下さいね。

アトピーひーちゃんKUMIKOさんと同じようにアトピーの子供を生んでしまったらと大変に悩んでいましたが今はとっても元気なお子様に恵まれてとても幸せな毎日をお過ごしです。
アレルギーなど恐れないできちんとした体とお肌のケアーを続けて行きながら元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

余談ではありますが・・お顔を始めて拝見させて頂き大変に美しい方だったんだ~~と思いました。(笑)
改善前の写真もと今となって思うけどとおっしゃっていますが・・改善後に必ず皆さんが口を揃えておっしゃっている言葉です。
皆さん同じお気持ちなのですね。(笑)

最後に大変なお願いをしてしまいました事をお詫び申し上げ心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。そしておめでとう!!やったね!!(^_-)vブイブイ

KUMIKO応援メッセージ

目次へ戻る