国会審議

衆議院での審議が通過して参議院審議に入っても衆議院と同じような質問で全く進展がないままで通過して行くのかと不信感が募っていたが今日の審議で安倍さんが中国への脅威など具体的に答弁を始めた。

今までは刺激をしないようにとの配慮からか名指しでの指摘はしてこなかったが此処にきて初めて中国と名指しで指摘して来た!!

もっと真摯に深く審議を深めて行って私たちにも判るようにして欲しいですね。

野党も質問の仕方をもっと具体性を持ってせめて行って欲しいと思います。

尖閣や長崎県などは毎日脅威にさらされてしるので早い成立を望んでいる。

しかし、私たち県外の人間にはそんなに切羽詰まった脅威感は皆無と言って良いでしょう。

今が現実に毎日脅威にさらされて命の危険性すら感じている方々が現実的にこの日本の中にいると言う事。

今の形では自国民の財産と安全を確実に守り切れない現実的な脅威が直ぐ傍にある事も私たちは自分の事として考えなければならないのかと思う。

憲法を解釈で変更する事には限界があり国民の理解も得にくいし政府が解釈で変更していたらそもそも何の為に憲法が存在しているのかその意味さえも無くなってしまうでしょう。

きちんと筋道を付けて憲法を改正の国民投票をするべきだと思いますがそれが出来ない程に脅威であることは少し薄々は感じられる。

中国やロシアの力でねじ伏せる的なやり方を阻止できないのが歯がゆいです。

外交努力が通じない考え方が全く理解できない国たちとはどのようにして交渉をして行けば良いのでしょうか?

私は今、安倍さんがやっている事には筋道が違うので反対ですが日本人は平和慣れし過ぎているのでは無いかな~~と感じる所もある。

とても複雑な思いがしている毎日です、戦争法案反対とは言い切れない自分と違憲であると思う自分の2人が戦っています。