ゆみこの美肌奮戦日記(28)

★重度アトピーに苦しんだ27年間★
重度のアトピー性皮膚炎改善ライブ日記
この日記は今現実に起きている事実です。

[お詫び]

写真を付けたかったのですが、私の意図する状態が上手く反映されずにどうしても白く飛んでしまって、悪い部分がよく分からない画像になってしまうのです。

次回もっとはっきりしたものを撮って送ろうと思います。
よろしくお願いします(‘-‘*)

[07/2/13]

今までずっとかかりっきりだった手足のお手入れも落ち着きを見せてきて、ここ数週間で首周辺に重点を置いてお手入れが出来るようになってきた。

首は不器用な私には難しい部分で、上手くシートを扱えずに悪戦苦闘しているけど、毎日パックを続けている。

現在のところ、お手入れでゴシゴシした後、ちらほらと赤くなった部分が翌日はガサガサになって、表面の乾燥した皮がはがれるという感じの毎日。

寝る時はシートがずれたりヨレたりするので、手足の時のような睡眠時の長時間パックは出来ない。

だからだろうか?全体的に真っ赤になるような反応がドーンと出ないのは。。。

見たところ、くすみはまだ多くあるし、乾燥でシワシワとしているので、
内部は反応として出てくるべきものがたくさん潜んでいそうな気はするのだけど。

今やっている程度のお手入れではびくともしないような頑固な皮膚の状態なのだとしたら怖いなぁとも思う。

首は、クア・エナジーに出会う前からステロイドのせいで何度もリバウンド的な状態になっていて、ゾウの皮膚のような状態が長かった。

それが、手足のついでの感覚ではあったけど、ローションで簡単にお手入れするようになってからは、薬を使った方がいいんじゃないか?

なんて思ったり言われたりするようなことはただの1度も無く、とても落ち着いてくれて、真っ赤になったり、リンパ液でガチガチに固められて動かせなくなるような大きな反応もなく済んでいるのは事実だし、お手入れ初期よりくすみが緩和されているように見えるのも事実。

まだ大規模な反応以前の状態なのか、2年間、他の部分のついでにゴシゴシしていたことで反応期を乗り越えている状態なのかが分からない。

ステロイドの使用頻度を考えると、首はこんなもんでは済まされないだろうし、考えが甘いとも思うんだけど。

長期戦も覚悟しているが、どちらにしても今よりも綺麗な状態を手に入れるためにしっかりお手入れしなければいけないのは変わらない。

——————————————————————————–
[滑川] アドバイス
お首にシートを巻くときにはシートを縦に半分または3等分に長くカットして包帯状態にして巻くと良いですよ。

また濃縮液で思い切り力の限り擦るって言う手もあります。
勿論、濃縮液の後はシートを必ずして一週間~2週間の間隔を開けて使うのは守って下さいね。

SODの摂取量を2包ほど増やしてお手入れを続けて下さいね。
お水を一日2リットル・お食事に注意は基本ですね。

[07/2/28]

すごい経験をした。

昨日、まぶたの裏にデキモノ(小さなイボのような突起物)が出来ていた。
正直、軽く過去10年はこんな風になったことがなかったので「まいったなー」と思っていた。

当時はどんなことをして治したのか、確かな記憶はないけれど、恐らく薬を飲んだと思う。抗生物質か何かを。

「簡単に薬に手を出すのはいやだ。放置して自然に治るのを待つしかないかな」などと思ったけど、瞬きする度に眼球に違和感を感じて気持ち悪いし、かといって無理やり取るわけにもいかないし・・・。
とにかく気になって何度も鏡を覗き込んでいた。

その時ふと思いついたのが、ローションの点眼。
ローションによる点眼や目の洗浄は何度かしたことはあったけど、今回のようなデキモノの為に使ったことは無い。

そういえば、HPで同じ様な症状の人が治ったという書き込みを読んだことを思い出した。

それに、昔滑川さんに「アイカップを使うと良い」というアドバイスを頂いたのも思い出し、アイカップを探したけれどすぐに見つからなかったので、とりあえず応急で数滴の点眼をしておいて就寝。

そして今日、ついさっきの夕方のこと。
瞬きをしても、全然違和感が無いことに気付いて慌てて鏡を見た。
「あれ?イボが無くなってる!」まぶたの奥に移動したのかと思って痛いくらいまぶたを引っ張って探したけど、やっぱり無い!(笑)。

イボはつぶれたのか、引っ込んだのか、どこへ行ったのか?
跡形が無さ過ぎて全くわからない。

どうして朝すぐに鏡で確認しなかったのか。
実は、起きたら目の気持ち悪さが感じられなかったので、すっかり「昨日まぶたにイボが出来て、点眼しておいた」ということを忘れていたから(^-^;

それほどきれいサッパリ無くなっていた。
多分、寝ている間に治ってしまったと思っていいと思う。

点眼して1日経っていないのに・・・すごい。魔法みたい。
改めて、まじまじとローションのボトルを見つめてしまった。

[07/3/8]
首の写真を撮りました(3/8撮影)

体用のシートをタテ半分に切って、首全体をぐるっと覆い、ラップをして約1時間パックをしています。
3月に入ってから、前よりも手触りが良くなりました。

首は長年、湿疹が出来ては掻きこわし、薬を塗るという行為が繰り返され、蓄積された皮膚へのダメージのせいで、くすんでいていかにもアトピー肌である上に、シワやたるみも加わっていてガタガタのデコボコ。

そう簡単には綺麗にはならないだろうし、シミも無くならないと思っているけど、赤く反応が出て、少しずつ皮膚が新しくなって、古いものが排除されている証拠が今回「手触り」として感じられたような気がしま
す。
1週間~10日に1回ぐらいは濃縮液でゴシゴシしています。

過去の写真を整理していると、偶然1年前(06年2月)、恐らく自分の為の参考として、ついで感覚で撮影したであろう首の写真が出てきたので、一緒に添付しました。
当時はまだ、手・腕や足といった他の部分が大変で、お手入れとしては毎日出来ていなかった頃です。

07/3/8 06/2