ゆみこの美肌奮戦日記(19)

★重度アトピーに苦しんだ27年間★
 重度のアトピー性皮膚炎改善ライブ日記
 この日記は今現実に起きている事実です。

[06/2/20]

この頃気付いたこと。

反応が一番酷かった頃に比べて、お手入れの時間やローション、コットン、ジェル等の消費量が随分と減っている。
具体的にどのくらいか、とははっきり言えないけど、時間としては半分近くに短縮されていると思う。

それは手を抜いているわけでも何でもなくて、以前はお手入れ中に拭いても拭いてもどんどん滲み出ていたリンパ液がほとんど出なくなった。

例えば手→腕→足の順番でゴシゴシしていると、足に取り掛かったときにはもう手や腕がガチガチに乾燥して全く動かせなくなってしまい、そのまま無理をすると下手をすれば皮膚が切れてしまうので、水分補給のためにまた手をローションでパッティングをし、そしてまた途中だった足のお手入れ、という行動が改善するうちにひどい乾燥を感じなくなって必要なくなったから。

ジェルも何度重ね塗りしてもすぐ乾燥してつらかったのに、今一番状態の良い顔のように何時間も潤ってはいないものの、一度塗っただけでしっとり感が以前より長続きしているみたい。

[06/3/1]

指先のひび割れが緩和されてきた。
やたら切れて血が滲んで、ひどく痛かった時期から解放されたかも?

見た目は日々皮膚が生まれ変わろうとしているので、あちこちにスジが入ってカサカサしていて見苦しいけど、皮膚が強くなってきたのか深く切れることも減り、お風呂で沁みることもない。

日記を始めた頃、手の症状のつらさから出来なかったことを書いていたのを思い出した。
今と比べてどうだろう。

お鍋や包丁、箸はちゃんと持てるようになった。
ドアノブも回せる。ペットボトルのフタも時間はかかるが素手で開けられる。ペンも持てるし字もちゃんと書ける。机やイスに体重をかけて立ったり座ったりもできる。外出回数は減ったけど、そういえば運転も普通に出来ている。

無意識だったけど、全部クリアしてたんだ(^-^;
台所に立つ時はポリ手袋でカバーしたりで、多少かばってやらないといけないこともあるけど、ほとんどのことは素手で何でもできる普通の人よりほんの少し手間や時間がかかるだけの所まで来てるんだ。

緩めのシャワーのお湯が手に当たるだけで激痛が走ってたのになぁ・・・
あの辛さを思うととても感慨深い。

あとは指紋が復活して、甘皮が回復して、爪が元通りになって・・・
とにかく人前で気兼ねなく手が出せるようになれば文句無し(‘-‘*)
これからは手はこの目標で頑張ろう。

[06/3/15]

滑川様

クア・エナジーと出会ってはや1年が経ちました。私の観察はもはや趣味になっています(笑

そりゃ痛みや痒みでつらいこともありますが、いつまで続くのかと思っていた反応も減り、改善が進んで、昔の写真と比べると努力が報われていることを実感できる喜びがあるので、どうやって良くなっていくのかということにますます興味を持って観察しています。

私は長年薬漬けだったために、綺麗な肌とは無縁だったので今綺麗になろうとしている肌を全く新しいものを見るような感動とともに見つめることが出来ています。

私は30年近い薬漬けの生活の中で、お肌の受けた苦しみのツケを払う為に、改善までのありのままをしっかりと見届けなければいけないと思っています。

お肌がこれまでどんな酷い目にあっていたのか、そしてこれからどうやって良くなる為に活動しているのかを知る義務があると感じています。

そして滑川さんのおっしゃるとおり、改善への道のりの中で変化に気付いてあげなければお肌に申し訳ない。

クア・エナジーでお手入れしながら観察していると、お肌は日々活動していて、「諦めて活動を止める」なんてことをしません。

どんなに酷くなっても、そこから這い上がる為に常に何らかの動きを見せています。

そんな肌を見ていると、人生の些細なことでくよくよしたり悩んだりして立ち止まり、問題から逃げようとしている自分が勇気付けられることもあるんです。
ちょっと大袈裟かもしれないけど、ホントです(^-^

早く良くなるに越した事はありません。でも私の場合、あっさりと簡単に良くなってしまうと、「なーんだ」って感じで私はきっとまた薬に頼ったり不摂生をして同じ間違いを繰り返してしまうと思うのです。

なんとなくお手入れして、なんとなく綺麗になって「あーよかった」で終わるのではなく、綺麗になるまで変化を常に感じ取り、つらさを経験して初めて、晴れて綺麗になれた後の自分も大切に出来るように思います。

そういう意味で、滑川さんとの出会いは私にとって、肌も含めて自分自身を見直すとてもいい経験になっています。

ユーザーの一人として、クア・エナジーに出会えたことを誇りに、微力ながら滑川さんを心から応援しております(*^-^*)

お写真拝見しました。

画像の下の数字はご年齢ですか?!
ずーっと30代か、よっぽど多く見積もっても40代前半くらいだと思っていたので本当にビックリしています。信じられない(@@;

母親が滑川さんに近い歳なので、最近シワの目立つ母と比べるとますます信じられません(^-^;
透き通るようなお肌で羨ましいです!
こんなに美しくなれるのなら、私ももっと頑張らなくちゃです(‘-‘*)

HPに載っている、トラブル時のお写真のほうが年齢はお若いはずなのに、現在のお写真に近づくほど若返っているように見えます。
本当に素晴らしいことですね♪

また後日、日記を送信いたしますのでよろしくお願いします^^
——————————————————————————–
[滑川談]
これは、ゆみこさんから私が頂いたお返事メールです。
私のメールの意味をきちんと捉えて頂き大変に前向きな心はきっと皆様の参考になると思いましたのでゆみこさんの許可を得た上で公開させて頂きました。

[06/3/28]

クア・エナジーに出会ってから1年になる。
「いつになればこの辛さから解放されるんだろう」と落ち込んでため息ばかりだったり、「しっかり頑張るぞ」とやる気満々だったりと、気分のバロメーターが波のように上下する日々だった。

今もそれは続いているが、気分の良い状態が少しずつ増えて、波の上下は高めでキープされている様子。

少し前に、特に良い事があったわけでもないのに、やけに気分が良い日があった。
フっと肩が軽くなったような感じでとても楽な気分。
自分でも理由が分からなくて不思議だった。

いつものようにお風呂に入った後にお手入れをしていると、全体的にお手入れがすごく簡単に終わることが出来た。
手を抜いたわけでもないのに。

かゆく無くなるまでゴシゴシしたり、何度もローションで水分を補う必要性が減ってきている。
水分を皮膚に保持する力が出てきたために、乾燥も和らいでいる証拠だと思う。

気分が良かったのは、そんな風にまた一段階良くなったからかな?と今になって思う。
体の調子が良いと、自然と精神的にも良い影響が出るものなんだ。
これはきっと、逆も然り。

だから気持ちをしっかり持って、良い精神状態を保つことはお肌を良くするためには
とても大切なことだと思う。

一旦良くなっていたのに、昨年末から今年の初めにかけてまた腫れて大変だった顔も、今ではすっかり見る影も無く綺麗に元通り。

週に一度の濃縮液で再び頑張り始めている。
良くなってくると書くことが減るとKUMIKOさんもおっしゃっていましたがホントですね(^-^;
でもまだまだ私にはやるべき部分がありますので、少しでも気付いたことは書き起こすようにして行きます。