ゆみこの美肌奮戦日記(7)

★重度アトピーに苦しんだ27年間★
 重度のアトピー性皮膚炎改善ライブ日記
 この日記は今現実に起きている事実です。

[05/9月23日]

今は周期的におそらく反応が大きい時期にあるのだろうと思う。
足はもちろん腕と手、指からリンパ液が出るのと、膿を含んだ水泡がたくさん出てきた。

勝手な推測でしかないが、先日「手がかゆい」と日記に書いた時期から「次のお肌の層に入ったかな?」と思っていて、これからまた少々つらい時期を過ごすことになりそうな予感。

反応を繰り返して症状の規模がちいさくなっていくために、ある程度治まってもまたひどくなったように見えてしまうというのは、改善の過程として受け止めなくてはならないと思っている。

とはいうものの、どこもそれほどひどい腫れはない。

[05/9月24日]

お風呂上りにお手入れしていると、久々にリンパ液が拭いても拭いても止まらない状態になった。
その上どこもゴシゴシすればするほどかゆくて(>_<)
お手入れしているところは全部まっかっかだしブヨブヨだし、コットンの山がどんどん増えていった。

ローションは1リットル分近く使ったかもしれない。ジェルがひどく沁みたのも久しぶり。
シートを巻いたあともチクチク痛くて「うぅー」っと我慢。
指はあちこちから針を突き刺されている感覚。
それも数時間後にはおさまり、なんとか落ち着いた。

いい感じに改善が見えてきたところにこういう状況がやってくると、何度も繰り返して良くなると分かっていても、ちょっと「あーあ」とため息。
綺麗に見えてきていたのが再び赤くなってかゆくて液が出てきて、お手入れに時間がかかって疲れてしまって。。
そう簡単に20数年のツケは払いきれないということなんだなぁ。

こういうところで自分は試されているんだと思う。こういう時にこそ冷静にならなくては。
肌の奥に残っている悪いものにはどんどん出て行ってもらわなくちゃ。

体の中の強化も見直しながら、観察は続く。
今度綺麗に見えてくる頃には、前回よりもっと良い状態になると信じて今を乗り切ろう。

[05/9月25日]

体に辛めの反応が出ている中、顔はというと、ここだけは他と違って特に変わらず。
確かにゴシゴシしたら赤みが少し多めに出た気もする。
でも「気がする」程度で、殆んど気にならないまま翌日には赤みも引いてしまっている。
カサカサや粉を吹く範囲も少しずつ狭くなってきたかな。

前日の昼間にポツポツと小さく赤い吹き出物がおでこに2,3個出来ていたのを確認していたけど、いつもどおりに洗顔してシートしてゴシゴシして・・・で、今朝起きたらなくなっていた。不思議。

あとは、欲を言えばくすみや所々まだらな赤みが消えれば完璧なんじゃないかな?というところまできていると思う。

顔も体と同じような反応が確かにあったのになぁ。腕や手のほうがずっと早く反応が出て、しかもいまだにそれが続いているというのに、顔は随分後になってやっとこさ反応が出て、今はもう改善か?という状況。

何故こうも良くなるスピードが違ったかというと、使ってきたステロイドの量への反応としか言いようがない。恐ろしいものだ。

[05/9月28日]

手が痒くて仕方がない。
痒みは寝ている時に決まって襲ってくるようで、どうやら半分無意識な状態で、ラップを巻いている状態のままで手をグーパーと握ったり広げたりして痒みに対抗しているようだ。
これって本当は多分あんまり良くないと思うんだけど・・・;;寝ているときばかりはどうしようもない。
完全に起きられればいいのに、ほとんど意識がないので断片的にしか覚えていないけど、手の表面というよりも、内部が痒い感じがする。起きると手は軽く腫れて赤黒くなっている。
リンパ液でシートもくっついていて、そっとはがすと所々に水疱。

お風呂に入ると、いつも顔や体を洗っているうちに水疱がシャワーなどによっていつのまにか潰れている。
赤く点々と穴が開いたようになって、その後のお手入れで沁みるけど、これが翌日にはきちんとかさぶたになって痛くなくなっている。そして1日~2日かけて剥がれて消えていく。

痒みが出て、手が腫れて、水疱が現れ、潰れてかさぶたになり、剥がれる。
痒み=肌の活動。
活動状況の目安にもなるので、辛くてもこれが「また一段階良くなる合図」だと思っている。

[05/9月30日]

手が「次の段階に入った」と認識してから最初の頃はローションとジェルが沁みて唸りながら耐えていたけど、そういう時期が過ぎた模様。
お手入れでゴシゴシ→ジェルの後は赤くなって軽くジンジンするけど数日前ほどではない。

このところ少し寒くて体調を崩した。
夏の疲れが出たのか、ストレスなのか、髪の毛が大量に抜けた。
春と秋は抜けやすいというけど、それにしてもこれは多いんじゃないかと少し不安(>_<)
こういうことをさらに気にしていると余計ストレスになって髪には良くないのも分かってはいるんだけど。。。
元々ロングヘアの状態でお手入れを始めた私は、それ以来一度も美容院には行けていないので、
髪はかなり長くなって胸辺りの長さ。正直うっとうしい。
でもこんな体では人目が気になり美容院に行けず、家族に切って貰おうかと思案中。