KUMIKOの美肌奮戦記20

2003/11/8~12/15

12月15日

ついに年末が迫ってきた。。。
仕事も忙しくなり、お手入れもついつい手早く済ませがちに、、、

それも、確実に肌の状態が良くなっているから^▽^可能なのことなのだけど。顔に関しては、目のまわりもかなりキレイに。

頬などは部分的にまだいらない皮膚が浮いてきてカサつくことはあるけれど、ある日ダンナさんが「すっかりつやつやになったね」といってくれた。
ワタシが「うーんまだすこーしカサつく部分があるけどね」といったら、「見た感じでは、まったく問題ないし、前よりキレイになってるみたい」とのこと。

こういう言葉をもらえると、本当にキレイになったんだなあああと実感もひとしお。

足のほうも(写真参照)またまた改善が進んだ 0(^。^)0とくに両足の膝裏は、ボツボツとした反応がほとんどなくなり、出血やリンパ液が出ることももうない。
あとは、くすんだ肌の色が明るくなってくるのを待つのみかな。

足首は、まだ少しボツボツとした反応が出るものの、もう改善は目の前という感じ。
この分だと、本当に年明けにはこの日記を終了、となるのではないかと思う。
最初は半年ぐらい、と思っていたけれど、結局1年半も綴ることになったこの日記。

こんなにうれしく、充実した気持ちで綴れる日がくるなんて!
これまでちゃんと改善してきてはいたけど、正直3、4ヶ月前の時点では、まだここまでは思えなかった。
それほどに、ここ3ヶ月ぐらいでの改善ぶりは早いものだった。
「治るときはあれっ?というぐらい早いのよ」といっていた滑川さんの言葉にも、いまは大きくうなづける。

また、ここ1週間はあちこちで風邪を引いている人に遭遇。
ワタシもほんの少しノドの調子が、、、という日があったけれど結局本格的な風邪には発展しなかった。
いままでは、ちょっとノドが痛くなったらすぐ熱を出していたのに、、これも、SODを毎日続けて体質改善に励んだ成果かも?

去年の冬は、クア・エナジーユーザーの人が同じようなことを言っていてもまだ「本当にほんと?」という気持ちがあったけれど、どれも本当にほんとのことでした。
最近クア・エナジーを使いはじめた方、SODを飲みはじめた方には「あきらめないで、頑張って!」とココロからエールを送りたい。

11月28日

顔と首は、完璧改善の域に達しつつ!目のまわりの赤み、カサつきも右目の一部分だけに。
何よりも驚くのは、いままでは生理前になると肌がヒリついたり、カサついたり、大きなニキビが口周りなどにできていたのが、それが徐々に起こらなくなり、今月はまったくといっていいほど皆無だったこと。生理が来て、あれそういえば?とビックリした。

本当に肌が丈夫な細胞で構成されるようになった証拠だと思う。
いらない皮膚がはがれてくるのでなかなかノリが悪かったお化粧も、ここにきてかなりノリがよくなり、本当に気持ちもすごーーく前向きになってきた♪m^。^m
ここまで目に見えて結果がでるとは、、、、それを信じて使ってきたとはいえ鏡を見るにつけ感動の念がこみあげてくる。

でも先週までは、まだ目の周りや頬が赤くカサついていたので、この1週間での進歩は著しかったなあ。
まだボツボツっとした反応がでる左足の足首、右足の膝うら、左足の膝うらは今年いっぱいはかかりそうだけど。
範囲は確実に縮まってきている。

セラミックシート、ジ、ェル、ローションでのお手入れをこのまま続けてれば近いうちにはキレイになってきてくれそうな手ごたえを感じはじめている。
この冬はSARSの復活やインフルエンザが心配だけど、SODもしっかり飲んで年明けにはもっとステキな報告ができるようがんばっていきたいと思う。
11月18日

2、3日前に、目鼻のまわりが少し反応。今日はその部分がカサカサして、夜の洗顔後にはだいぶはがれたよう。
最近は、顔に関しては反応しても2、3日すればその部分は落ち着いてくる。
はがれる皮膚がほんとうにごくわずかになった証拠だ反応が落ち着くたびに、本当に肌が浄化されキレイになっていくのを
実感できる。「いやーすごいなあ」と感心しながら自分の肌を眺めてしまう。

その一方で、なかなか赤みやくすみの抜けきらない部分(目のまわりや膝裏など)を見ると、デリケートな皮膚をいかにいままで傷めつけてしまったかを思い知らされる。。。
昨年の春から初夏にかけ、体中のいたるところに出た湿疹は、まさに体からの悲鳴、警告だった。
おそかったといえば、おそかったけど、ポジティブにとらえれば”気づけてよかった”ともいえる。
まだまだ、膝裏や左足首はまだローションでゴシゴシするとボツボツと反応して出血する。

「ダメージを受けた細胞が私の体から抜けきるのはいつかなあ」とつねに心待ちにし、以前ほどの落込みはもうないけど、ジレンマを感じる日もたまにある。。。
でも、そんなときはもっとひどかった時期のことを思い返す。すると、「なんだあ、こんなに改善しているじゃない」とちょっと気持ちが立てなおる。
人間、よくなってくるともっともっと欲が出て悪かったときのことを忘れてしまうものなんだあ。

でも、私がのぞむのはとにかく”かゆみ・痛み・赤み・ボツボツ”この4要素がなくなること。
この4つの要素が体、顔に出なくなれば晴れて私の日記も終了するのだけどなあ。まあ、あせりは禁物か(^_^;)

アドバイス・・・
KUMIKOさんだけではありませんよ。みなさん良くなると悪かった時の事は殆ど忘れてしまいます【笑】
そして欲が出てもっともっときれいになりたいきれいになれるはずだに変わって来てしまいます。
ここがこのにきびがこの湿疹だけでも良くなればもう何もいらないなどと言っていた方々が良くなってしまうと此処が気になるし此処も気になるとおっしゃいます。
みなさん同じでしすよ。
11月8日

顔は、前回の日記(10月20日の)のときに反応していた部分がほぼはがれ、目まわりの赤み・くすみもよほどの至近距離で見ない限りはわからないところまできた。
まだかゆみが少々あるので、もう少し反応するかもしれないけれど、鼻まわりの毛穴の汚れもいつのまにかキレイになっているし、気になっていた右ほほの毛穴の開きも、だいぶ引き締まってきた。

そして、首、デコルテはついに改善!!と言い切れる状態に(写真参照)。
ゴシゴシすれば、多少赤みが差して皮膚が浮いてくる部分もあるものの、すぐに赤みは消えて、写真のようなまっさらな状態に。
(ちなみに、これまでアップしていただいている写真は、すべてローションとジェルでのお手入れした直後に撮影しています)

デコルテは、クア・エナジーを使う直前は、水ぼうそうのようなかさぶた状の湿疹が出ていてとても人前に出せる状態
じゃなかった。
それから思うと、、、なーーんとキレイになったこと!(^▽^)我ながら、感動を覚えずにはいられない仕上がりだ。

足に出ている反応も、先月からくらべると着々と改善にむかっているのがわかる。
まず右足の膝裏。数年にわたってステロイドを塗り続けてしまった部分だけに、確かに改善には時間がかかっている。でも、数年使ったステロイドの害が、約1年でここまで追い出せたのだから、よくよく考えたらスゴイことだ。

ちょうどこの膝裏に、しっかりと反応がではじめたのは1年前の今頃。
反応が出はじめたそのときは、、「そのままステロイドを使っていたほうが、キレイな状態を保てたのでは・・・」なんていう不安が心を独占する日もあった。。。

改善した部分がまだ手のひらの湿疹のみだったし、顔もかなり反応していた時期だったので、本当にすべての肌トラブルに効果があるのかどうか、、、まだ信じがたかった。

でもいまは、血が出ようが、黒ずもうが、気持ちは穏やか。
だってその部分は、よく振り返ってみると、必ず一度やニ度はステロイドや皮膚科の薬、肌に刺激の強そうな化粧品を使った部分なのだ。

いろいろな部分がキレイになってきたイマでは、むしろ肌の中にあった毒、というか害となっている悪細胞を、確実に追い出せているなあ、とつくづく実感。
反応するならどんどんしちゃってくださいっ(笑)という気分だ。

もちろん反応の過程では、いまでもかゆみや出血によるズキズキを体験する。「なかなかキレイになってこないなあ」というじれったさを感じる日もある。でも、そう感じた2.3日後には、急にキレイになりだす。

本当にこのパターンの繰り返しで、でも繰り返すたびに少しずつキレイな肌の部分が増えてきて、途中からやりがいが出てきた。
そしていまでは、ローション・ジェル・セラミックシートが私の体の中にひそんでいたあらゆる肌トラブルと戦ってくれて、結果を出してくれていることをはっきりと確認できた。

左足の足首、膝裏(写真参照)もやはり先月よりは今月のほうが改善している。どうやら、反応のピークは完全に過ぎたようだ。
最初のうちは、反応過程にピークがあることがわからず、「どんどん汚くなっていく~私だけ、肌に合わなくてこんなひどい状態になっているのかも!!」と慌ててしまいがち。でも、ちゃんとお手入れを続けていれば、終わらない戦いは、ない。反応過程は終焉をむかえ、肌は、キレイな細胞を生み出すようになってゴールをむかえる。

最近お手入れをはじめた人も、このことをよくよく念頭においていればきっと乗り越えられるはず。。。一緒にがんばりましょ。