アトピー・アレルギーについて1

アトピー主婦湿疹・アレルギーは何故おきるのでしょう。

つい最近まで、原因がつかめずに治療のためにステロイド系の外用薬、内服薬、注射、などを使用していましたが、このステロイドの副作用が恐ろしく使用を見合わせている病院も多くはなってきていますが、まだまだステロイドに頼るしかないのが現状です。
しかし、ステロイドはどんなに使っていても根本的な治療にはならず、かえって症状を悪化させてしまい副作用に泣いている患者さんが多く存在しています。
患者さん自身が気づいて、ステロイドを自分から遠ざけてはいますが、病院側では今、治療薬と言えばステロイドしか無いのが現実なのです。
何故なら、この奇病と言われるアトピ-性皮膚炎の原因がつかめずにいたから仕方の無い事かも知れません。
アトピ-性皮膚炎の原因を突き止めるために多くの研究者が研究を続けた結果、免疫細胞などの異常によるものである事が解明されてきました。

細胞の異常が何故起きるようになってしまったのでしょうか?

一言で言ってしまえば、環境の変化による細胞の異常によるものと言う事ですが、アトピ-性皮膚炎、主婦湿疹やぜんそく、花粉症、アレルギ-の根本的な原因は同じであると言ったら驚かれますか?
人間の体の中には私たちを様々な細菌や怪我、病気などから守ってくれる免疫作用と言う働きをするものが存在しています。
血液中にある食細胞や免疫マスト細胞などがそれになります。
私たちの体は細胞の集団ですが、その細胞の中にマスト細胞と呼ばれる細胞があります。

このマスト細胞は沢山の細胞の中から選ばれた細胞で胸腺の中に入り学習して免疫細胞になるために勉強をする細胞です。

この胸腺を通過した優秀な細胞だけがマスト細胞になれる細胞でここで落第をした細胞は、普通の細胞に戻ります。
また、食細胞と言われる細胞は血液中に存在するもので、細菌などが人体に侵入してくるとその細菌を取り囲み活性酸素で細菌を溶かして私たちを様々な障害から守ってくれています。
この免疫力を持った細胞達が私たちを様々な障害から守ってくれているのですが、この免疫細胞たちが、いま私たちを攻撃する細胞に変化してしまっているのです。

私たちの体は言うまでも無く細胞の集団で出来ています。
沢山の細胞や骨などで私たちの体は出来ています。
この細胞や骨を維持し作り出すために、私たちは食事をし水を飲み空気をすっている訳です。
アレルギ-大国と呼ばれているのは、日本とアメリカですが日本では約28年位前から、アメリカでは、さらにさかのぼる事25年前からアレルギ-に悩まされている人々が多く発症してきました。アレルギ-が多発するようになったのは戦後からなのです。

セラミックに付いて