化粧品皮膚炎って?

お肌を襲う静かな悪魔を知っていますか?


普段何気なく使っているお化粧品の数々が貴女の大切なお肌をとても静かに穏やかに壊して犯しているのをご存知ですか?困った事に全く自覚症状がありません。
ただ洗顔後にお肌にツッパリ感を感じたりブツブツが出て来たり何となくクスミがあったりシミが出来たりする程度の事です。

しかし、このような状態を『お肌の悲鳴や警告』だと気付いてくれる人がいないのが現実です。

シャンプーやお化粧品に含まれている様々な物質(天然成分や化学成分などご自身にとって良く無い成分)が、本来進入してはならない所へ容易に入り込んでしまいます。
少しづつとっても静かにやさしく積み重なりながら皮膚を壊していく静かな悪魔です。お肌は自然に皮脂膜を作る力が備わっていますが加齢やホルモンのバランス、内外的刺激などで顕著にその表情を変えています。

その変化をなるべく軽減して健やかな状態に保つのが化粧品の役目ですが、使用する化粧品のほとんどがお肌にとっては異物として受け取っています。
肌が自分の体に取って天然成分でも化学成分でも異物と判断するとまずかぶれとして肌に現れます。
この場合はすぐに使うのを止めると思われるので肌は元の状態に戻ってくれますが、恐ろしいのはかぶれとして表面に現れない時なのです。

 

化粧品やシヤンプーなどを製品にする時に様々な有効成分などを混ぜ合わせるために乳化剤、腐らせないために防腐剤など様々な添加物と天然成分や有効成分など混ぜ合わせて一つの製品にして行きます。
、そこで使用される乳化剤や防腐剤の全てが悪いと言っている訳では決して有りません。

 

此処で誤解はして欲しく無い事柄として化学成分=悪い 天然成分=良いと思い込む事は決して良く有りません。

この思い込みは危険ですので止めましょうね。
天然成分でも何も効果をあげてくれない物を有り難く使っていたって無駄になるだけですし天然成分が全てお肌に優しい事も有りません。

天然成分でかぶれや湿疹などを起す原因になっているのです。

天然成分だから安全で有効だと思い込むのは危険です。

しかしコラーゲン100%だから、プラセンタ100%だから安全などとは決して思わないで下さい。
コラーゲンやプラセンタがお肌にトラブルをおこす可能性もあるのです。

例えば化粧水や乳液などの医薬部外品で「メラニン色素生成を抑制し、日焼け・しみ・そばかすを防ぐ美白効果」が期待できるわけですが、通常医薬部外品としての許可を得るためには何らかの有効と思える薬効を付与しなければなりません。普通の基礎化粧品にビタミンC誘導体などの美白剤を加えるだけで簡単に許可されるそうです。

良い化粧品とは・・・?

天然成分だから安心と思い込むのも良くありません。

例えばアロエなどの成分は良く使われている天然成分の一つですがアロエの原産地や土、種類などを精査してその成分をいかに高度な技術で精製出来ているのかにかかっています。
天然成分は不純物が含まれている事が多いのでお肌に良い物だけを取り出す技術、高度な精製技術が必要になります。

そのため原料が高価になってしまいます。高価な天然成分を使っていても大量に使う事は出来ません。ほんの1~3%ほど少量使うのが価格的に限界です。

安価で大量に生産するために化学の力を利用して化粧品は作られています。

本当にお肌に良い化粧品とは・・・・

お肌の悩みやトラブルを改善してくれて、お肌を清潔で健やかなお肌に保ってくれます。
お肌にとって良い働きをしてくれる商品ならば体全体に良い働きをしてくれるはずです。

乾燥肌も脂肌も普通肌にも全てに対応出来るお化粧品が本当に良い商品と言えるのでは無いでしょうか。

貴女のご使用になっているお化粧水で貴女はご自分の眼を洗う事が出来ますか?何故、眼を洗えないのでしょう?それは眼には危険だからではありませんか?お子様や動物に使えないのは何故なのでしょう?お肌の警告や悲鳴をきちんと受け止めて、一つしか無い大切なお肌を守ってあげる事が出来るのは貴女ご自身しかいないのです。

美しいお肌の5条件(うなはだけ)

  • うるおい
  • なめらかさ
  • はり
  • だんりょく
  • けっしょく(肌の色)

貴女のお肌にありますか?

1)洗顔後お肌にツッパリ感がある。
2)何となく日焼けしたような肌でクスミ感がある。
3)意味もなく吹き出物が出来る。
4)シミが浮いて来ている。
5)お肌が黒ずんで見える。
6)毎日シャンプーをしないとべた付くような感じがする。
7)毎日シャンプーしないとかゆい。
8)リンスやトリートメントをしないと髪がぱさつく。

上記に該当する場合、化粧品被害に遭われている可能性があります。

良い化粧品なのかを見定めるには、下記のことを注意してみてください。

1)化粧水など液体系の物はコットンにたっぷりと含ませて片頬に貼り付けて20分ほどおいてから左右の頬を比べて見て下さい。お肌が白くなっていればその商品は貴女のお肌に良い影響を与えてくれる商品と言えます。
2)洗顔製品なども洗顔後何も付けないでご自分のお肌をチェックして下さい。お肌が白くなっているか?ツッパリ感は無いか?汚れがきれいに落ちているか?
3)使い始めはきれいになっていったけど最近はどうって事が無いな~なんて思っていませんか?
4)お肌が確実に綺麗になっている実感がありますか?これが一番大切です。
5)ご自分の肌を触ったときにサラサラとしていて柔らかい感触がありますか?
6)鼻部分が油ぽくなっていませんか?
7)ご自分は乾燥肌だと思いこんでいませんか?
8)最近、肌の具合が何だかおかしいと感じていませんか?
9)シミ、くすみ、日焼けをしたような感じはしていませんか?
10)油分によって起きるテカリを艶とを勘違いしていませんか?
11)化粧が崩れ易くありませんか?
12)化粧水や下地、クリームなどを塗布した後、しばらくしてもペタペタと指が張り付く感じはしていませんか?

以上をご自分のお肌でチェックしてみて下さい。

▲上へ戻る

水工房・美肌屋 アクア・エステティックサロン クア・エナジー