もしも、暴走車に同乗していたら?

もしも、貴方が同乗していた車が暴走を始めたらと考えた事ありますよね?

私も考えました。

同乗者が免許を持っている方々なら皆さんご存知の通りニュートラにして当然事故を起こす以前に対処して車を停止させて事故は起きなかったと思います。

福岡の事故では同乗者の奥様が車を停める為に様々に努力をしていたらしいと報道がされていました。

池袋事故では事故前に同乗していた奥様が異変を感じていた会話が残されていました。

ブレーキに乗っている足を外すべくシートベルトを外してダッシュボードの下にもぐられて挟まれる様子で発見された。悲しいことです。

その他、キーを抜く、サイドブレーキを掛けるなどなど咄嗟に考えられる事を一生懸命になさったのでしょう。

このお二人のご婦人が、もしも免許を持っていれば車を停止させて事故は起きなかったでしょう。

直ぐにギアをニュートラにしていたでしょう。そう思うと残念でなりません。

お父さんが運転手と思い込んでどうすれば事故が防げるのか何も考えていなかったのでしょう。

アクセルから足を放すなど余程の力が無ければ出来ません。

サイドブレーキを引いたところでブレーキを痛めてしまい止まる事は無いでしょう。

ギアをニュートラにする事を覚えておくのは損は無いと思います。