ゆみこの美肌奮戦日記(17)

★重度アトピーに苦しんだ27年間★
 重度のアトピー性皮膚炎改善ライブ日記
 この日記は今現実に起きている事実です。

[06/2/1]

毎日顔にシートを貼って寝ていたお陰で、ぐぐっと良くなった!
赤みはパっと見た感じでは殆んど消えた。リンパ液も一切出ないし、腫れも無い。
残すはほんの少しの薄い赤みと、多少の部分的な突っ張り感と乾燥。
約1ヶ月。本当にローションとシート様サマだ。
これがなければ1ヶ月でここまでの回復は見込めなかっただろう。
一層気を抜かずに続けるぞ(`・ω・´)/

足の方は、最近はシートが変色するほどのリンパ液が出ることが殆んど無くなったし、色も以前書いたように白くなってきたし、順調といえる。
ただ、まだ小さな反応を繰り返しているので皮膚が薄いせいか、外気が寒いと肌色が一気に赤紫っぽい色になる。

足の裏の皮が剥れてビックリしていたけど、もう古い皮膚はほぼ全てはがれ、今は新しいしっかりした皮膚が再生されるのを待つ日々。

足の裏自体は今のところ一段階皮が剥れただけで、特に赤みや腫れがあるわけでもない様子。
ふくらはぎ~足の甲は手と同様に、小さな水疱、赤い発疹が所々に浮き沈みしている。
これがまたかゆいかゆい(>_<)ローションでゴシゴシできるのが本当に嬉しい。

痒みに対する手立てが無かった頃、「掻いたらひどくなるから掻いちゃダメ!」と我慢していたストレスは相当なものだった。
痒いのは皮膚が生まれ変わっている証拠。それを教わってから「痒い」ということに昔ほどの嫌悪感を抱くことは無くなった。

[06/2/10]

私は元々、メイクにはほとんど興味がなく、その為眉毛などのお手入れもつい放置しがち。しかし主人は、男性ながらも自分で眉やひげをトリミングするのが好きなようで、彼の眉はいつも美容院で整えてもらったかのように綺麗(゜-゜;)

そんな彼が道具を片手にこう言った。「明日結婚式なんだから、眉毛くらいちゃんとしたら?」
そう、明日は友人の結婚式。
言われてみれば確かに眉がボサボサしてるな・・・
私はこういう事がすごく苦手で、下手だ。仕方なく手入れ好きな人にお任せすることに。

手入れしてもらっている時に、びっくりすることを言われた。
「今お化粧してる?」
そんなわけないじゃない、と私は苦笑混じりに答えたけど、「なんかつるつるしてるし、普通に見える。すごく良くなったんじゃない?」とマジマジと私の顔を見ながら主人。

しばらく近くで顔を見せたことが無かったので本当にそうなのか、それとも結婚式参列を翌日に控え、不安が先に立って浮かない顔をしていた私を元気付けるために言ってくれたのかは分からないけど、めったに誉め言葉を口にしない人に言われると実感が湧く。
あぁお手入れを続けて良かったと思った。

でも自分の中の目標到達点はまだまだ、もっともっと先だと思っているので今日の言葉は途中経過のご褒美として心に留めておこう。
もう少ししたら濃縮液に再チャレンジするぞo(*^-^*)o

[06/2/12]

昨日、友人の結婚式に行って来た。
この日まで毎日シートを顔に貼っていたお陰で、人前に出ても何とか大丈夫な状態になっており、精神的に楽な気持ちで臨めた。
しかし手の方は素手というわけにいかず、シートとラップを巻いた上からフォーマルに使える手袋をはめて過ごした。
足も同様にシートとラップ、その上から黒い厚手のストッキングでカバー。冬場で助かった(^-^;

お手入れ生活を始めてから、人の大勢集まる場所に出たのは本当に久しぶりで、会場で周囲の女性を見ているとどうしても自分の手や足と比べてしまう。「いつかきっと、あんな風に気兼ねなく腕や素足を出して服が着れるようになるぞ」。そう何度となく思った。

ずっと出席を渋っていたけど、久々に再会する友人と色々話もでき、いざ出てみると思ったより楽しい時間が過ごせた。出席のための準備には手間がかかったけど、達成感もある。
日頃とは違う行動は刺激になったし、家にこもりがちだった生活を見直す良いきっかけになった。

ただダラダラと鬱な気分でお手入れするのではなく、この日までの目標を立てて精一杯やってきたお陰で、今回は間に合わないかと思っていた顔も良くなれた。
努力と気の持ち方の大切さを改めて感じた。
——————————————————————————–
[滑川談]
痒い時に掻いても良いのは何よりも嬉しい事ですね。
痛みは何とか紛らわす事が出来ますが、痒みは我慢すればするほどドンドン痒くなってしまって我慢するにはかなりのストレスを感じますね。

ご主人の「お化粧しているの?」の問いは本心からの言葉でしょうね。
このような言葉は他のお客様からも良くご報告を頂く言葉です。
何時も傍にいるご主人の言葉は思わず出て来た本心です。

ご本人の綺麗希望は遥かに遠くにあるのでご自分では綺麗だとは思う事が出来なくても他の方々には綺麗に見えていると言う事なのですね。   滑川