ゆみこの美肌奮戦日記(16)

★重度アトピーに苦しんだ27年間★
 重度のアトピー性皮膚炎改善ライブ日記
 この日記は今現実に起きている事実です。

[06/1/15]

顔が熱くてボーっとする日々を過ごしている。
寝るときはもちろん、日中も時間を見つけて顔にセラミックシートを貼り付けている。
今回は特に上下まぶたと頬骨の高いところがひどく、酔っ払ったような、猿のような顔をしている。

目の周りは皮膚が薄いし弱いので、リンパ液で貼り付いたシートをローションで濡らしながらはがす時にヒリヒリと沁みて痛い。
まぶたのキワまで反応しているので、眼球も圧迫を受けて痛み、一時的に視界が悪くなってやたらと目ヤニが出る。
なのでローションを定期的に目薬代わりにしている。
ローション目薬はとてもスッキリするのでお気に入りだ。

クア・エナジーを始めて最初に顔に出た反応は全体で、顔の全てが腫れ上がっていたけれど、今回はあの時と比べれば軽度と言える。

その他、初回と比べて違うところは、髪の生え際や耳たぶ近辺、それからあごと首の境目のような、丁度顔用のセラミックシートでカバー出来るか出来ないかというギリギリのラインが軽く反応しているところ。

こういうところはなかなかシートでのお手入れが行き届きにくく、難しい。
でも、苦手だった「ラップで顔を覆う」という作業はなかなか手慣れて来た。

手の指はポツポツと赤く、甲はシミの範囲が赤い。薄い皮が日々剥れている。
腕は部分的に水疱が浮き沈み中。こちらもシミの範囲が特に反応。
足は赤い発疹が全体的にポツポツとしている。出たり消えたりの繰り返し中。

[06/1/19]

しばらく主人にも「また見せられない顔になってるから」と報告してろくに素顔を出さなかったけど、ようやくシートなしでも多少落ち着いていられる時間が増えたので、まだまだ赤いけれど隠さずにいる。

現在特に赤いのは、おでこと目の周り。
ヒリヒリしてリンパ液が滲む辛い期間を経て、皮膚が再生されて徐々に剥がれるというサイクルを何度か繰り返し、それによって赤みが日々少しずつ減っていくのを感じている。
滑川さんのアドバイスをしっかり受け止め、とにもかくにも出来る限りの努力中。

実は2月に20年来の友人の結婚式があり、それまでに何とかしなければという焦りがあって、昨年の秋頃から常に頭の片隅に精神的にストレスがあった。
秋に招待状を貰った瞬間、始めかけていた右腕のお手入れを一旦ストップさせた。
左腕の経験上、爆発的に反応した時の事を思うと、時期的に丁度反応するタイミングが合いそうで怖かったからだ。

県外での披露宴なので移動が大変そうで、まだきちんとスタスタ歩けないからイヤだなとか、手も足もシート無しでは過ごせないから、これらをどうやってカバーしようかとか、髪も切りに行ったりセットしてもらったりは出来ないからどうしようかとか、お化粧なんて絶対出来ないし、ヒールが高くてつま先の細い靴は絶対に履けないし、ストッキングも履けないし困ったなぁとか、本当に色々と不便そうで、おめでたい事なのに自分の風貌の事ばかり気になってとても憂鬱だった。

いっそ欠席しようかとまで思っていた。
そこへ来て年末年始に顔が再び反応したわけで、「もうだめだ(>_<)」と頭を抱えたりした。
今もそういった憂鬱は完全に払拭されいる訳ではないけど、おしゃれ出来なくてもやっぱり出席はしたい。
マイナスな事ばかり考えていても仕方ないので、何とかしよう、やれるだけやろう、最大限の努力が出来れば後悔はないはず。
今より少しでも良くなって、明るく友人をお祝いしよう、と思っている。

滑川さんもKUMIKOさんも、結婚式に困ったとおっしゃっていたけど、まさにコレなんだなぁと身をもって感じた。
——————————————————————————–
[滑川談]
お気持ちは良く判ります。私も酷い顔で親戚の結婚式に出席した経験があります。
笑う事も出来なくてかなり辛い思いをしました。

シートを外す時に充分に注意をして欲しい事があります。
ローションを付けて剥がすとヒリヒリして痛いとありましたがその場合は無理にシートを剥がしている事になりお肌に負担が掛かっています。

何もしなくてもスル~っとシートがお肌から剥がれて行くようにして下さいね。
シートを剥がすためにローションを付けるのでは無く今一度シートパックをするような気持ちでやって見て下さい。

また時間の無い時にはシャワーで自然にシートが外れて行くように剥がして下さい。
ヒリヒリするような時には絶対に無理にシートを剥がさないように何の抵抗も無く剥がれるようにしましょう。
ヒリヒリしている時にはお肌に負担が掛かっている事を意識して下さいね。
折角のお手入れがその瞬間に無駄になってしまう可能性もありますので充分に注意して下さいね。

眼に点眼するよりもアイカップで眼全体を充分に洗った方が効果的ですのでお試し下さい。

[06/1/26]

滑川さんのアドバイスどおりに、寝ている間顔に貼っていたシートは翌朝すぐに外さずに、ローションでしっかり水分を補給してパックする感じで、しばらく待ってはがすようにしている。

赤みは日々減少し、頬の赤みはほとんどなくなってきた。
目立つのは目の周り、特にまぶた。それからおでこに少々。
やっとあの熱を持った感覚が消えて、腫れていた頬もプニプニと柔らかくなり、白さが戻りつつある。

手の様子が少し変わってきたので書いておこうと思う。
「土台が出来た」とでも言うか、赤みや水疱、切れたりひび割れたりで相当脆かった指が本来の肌色・質感として定着しかけているように見える。

まだ完全ではないけど、手が正常に機能(曲げ伸ばしや力を入れる等)するために必要な、誰にでもある「細かいシワ」が出来てきたような。。。
もちろん、随分前から曲げ伸ばしや力を入れるという動作は出来ていたけど、やっぱり負担がかからないようにとても気をつけて動かしていたし、不快感が伴っていた。
それが「細かいシワ」のお陰で不快感が減ってきている気がするのだ。

特に手のひら側は、この間まで関節部分や大まかな手相としてのシワ以外、指紋もなーんにもなくてのっぺらぼうのようにツルツルだったのに、普通の人がお風呂に入ると手がふやけてシワシワになるという、あの状態を久しぶりに体験した。

「あ、手がふやけてる!」
・・・文章にすると何だか滑稽だけど、これが私にとってはまた新たな感動だった。
皮膚が剥れる量も減った気がするので、薄かった皮膚が厚くなりかけているんじゃないかな?と思う。

まだ脆い部分は爪の周辺、指先の腹部分。
それからとても小さな水疱が手のあちこちにちらほら出来る。
でもでも。以前は赤い皮膚の中に白い膿のように出来ていた水疱が、今は肌色の皮膚の表面に赤くポツっと。色が逆転したみたい。
これが「土台が出来たかな?」と思う理由のひとつでもある。
早く指紋が復活するといいな(‘-‘*)