ゆみこの美肌奮戦日記(11)

★重度アトピーに苦しんだ27年間★
 重度のアトピー性皮膚炎改善ライブ日記
 この日記は今現実に起きている事実です。

[05/10月22日]

日を追うごとに手指と腕が変わってきている。
しっかり毎日観察していないと、見逃してしまいそうな勢い。

実は今日、また朝方にいつもの激しい痒みが出て、夢うつつでグーパーしていたらしく、起きたらラップやらコットンやらが手指から外れてしまっていた。見てみたら指が腫れていて「あちゃー」。

今日は土曜で仕事は休みなので、ゴシゴシの前にそのまま午前中から眠気覚ましも兼ねて軽くシャワーだけすることに。
お風呂に入る時にシートを全部外して肌チェック。さらに腕の赤みが減ったかも。
赤いというよりピンク色、と先日書いたけど、今回はすごく色の白い人もしくは白人がお酒を飲んだときに赤くなったような色。赤じゃなくてピンク色という感じ。

シャワーで要らない皮膚を流し、体を洗い、洗顔・・・あれ!?ふと見ると、さっきまで腫れていた指が元通りになっている。!?!?

何が起こったのかあっけに取られ、しばらくポカーンと眺めてしまった。
腫れていたのは夢だったのかと思うくらい驚いた。そんな短時間で腫れが引くものなのか?一体何だったんだろう?びっくり。

驚きを引きずりつつ、部屋に戻ってゴシゴシお手入れ。指の赤みは部分的になって、白さが出てきている。さっきまで指全体が赤く腫れていたのが嘘のよう。

手の甲はシミ、くすみの部分がきっちりゴシゴシで赤くなる。他の部分ははローションの水分を肌にたっぷり補給しているうちはとても綺麗。
腕もゴシゴシによって赤(ほとんどピンク)くなり、リンパ液が出てくる場所が大体決まってきた。
薬をより頻繁に塗っていたところが残った感じでよく分かる。

でも、そのリンパ液の量も本当に減って、コットンでふき取りつづけても止まらないなんてことはなくなった。
どこもジェルを塗ってしばらくすると乾燥してきて、色は少し赤黒くて表面がツッパったようになるが、それすらも日一日とツッパりが柔らかくなっている。

ここ1週間ほどで、自分でも気持ちが追いつかないほど改善へのスピードが上がっているように思う。毎日「え?」と思うほど。少し前まで、来る日も来る日も同じ様に見えていたのに・・・

ほんとうに、「ある日突然」という感じでスイッチを入れるように肌の状態が切り替わった。
ここからどうなっていくんだろう?既に未知の状態に突入している気がする。
「お手入れ初期」→「お手入れ反応期(大中小繰り返し)」→「お手入れ後期」→「晴れて改善」という風に分けたとすると、私が思うに手は特に「後期」にスイッチが入ったかもしれない。

波が寄せては返すように、何度も何度も反応を繰り返してきた。ここでまたさらに反応の波が出るだろうか?
それとも潮が引いて行くように綺麗になってしまうのか?期待がふくらむ。

[05/10月26日 ]

今朝また手に痒みが出た。
最近は3日に1回のペースで激しく痒い気がする。
それだけローションとシートのお陰で肌が活動しているということだろう。
少し腫れるが、ゴシゴシによって短時間で元通りになる。
写真でも分かるかと思うが、この時、指の関節が切れて少し痛かった。手を開くのに一苦労。

これは前日の写真だが、今日になってすっかり皮膚が再生されていた。
たった一日で傷が塞がるなんて・・・!ローションとシートがなかったら何日かかるだろう?

腕は昨日、水疱による反応が出た。
そのせいでそれ以前の「綺麗になったなぁ」と思う写真は撮れなかったけど、シミ・くすみのある部分が特に反応していたので、これでまたさらに綺麗になる準備が出来ていると思う。しかし腕はいつまでもしつこい。。。

足は初期と比べて腫れが引いているのが分かってもらえるだろうか。
足首から甲にかけては1ヶ月程前からのお手入れ開始だったが、他の部分と足並みをそろえるように頑張ってくれている様子。
赤みもあるし、リンパ液もよく出るけど、腫れはほとんど引いてスッキリしてきた。

随分と寒くなってきた。
クア・エナジーと共に過ごす初めての冬がもうすぐやってくる。
寒さや乾燥がお手入れ中の体に出来るだけ影響が出ないように、今年は温風の出るエアコンやファンヒーターを使うのをやめようと思い、遠赤外線のパネルヒーターを購入した。
結構な出費だったけど、一生モノにしてお肌のために頑張るつもりだ。

[05/11月2日 ]

朝方にいつも訪れていた手と指の激しい痒みを最近あまり感じなくなった。
痒みが起こったとしてもほんの少しの間で、やがておさまっていく。

手と指の数箇所に、水疱が潰れて出来たと思われる赤い発疹がポツポツとあるのを昨日確認していたのに、今日になって無くなっていた。

このスピードには本当に驚くばかり。しかし、これで一切湿疹が出てこなくなった訳ではなくて、まだ奥に潜む悪者がまた新しく別の場所に現れてくる。
とにかく入れ替わりというか、変化が激しい。きっとこれがそのうち何も出てこなくなるんだろう、と期待している。

手は、パッティングなどのお手入れ中はとてもしっとりして色も白く見えるんだけど、お手入れの後はジェルを塗ってもしばらくすると皮膚の表面が突っ張り、色も赤黒く見える。見た目はシワシワの老人のような皮膚をしている。

シートを巻いていない状態ではツッパリで手を全開に広げることが出来ない。皮膚にまだ水分を蓄える力がないんだろうなぁ。

顔の皮膚と比較してみる。
今現在、お手入れから約5時間経過している。
手は上に書いたような状態。顔を触ってみた。とてもしっとりしていて、まだまだローションやジェルの水分がしっかり肌にある。同じ時間にお手入れをしたはずなのに手とは全然違う。
顔に関しては、最近ジェルの使用量がとても少なく済んでいる。

少量でも顔全体に綺麗に伸びてくれるのだ。しかも長時間経っても乾燥しない。
反面、手はそれこそコッテリタップリという感じで使っているのに、すぐ乾燥。
ジェルの伸びも、改善のサインの一つなんだなと思った。

シートをしない状態では手がシワシワで突っ張るとはいえ、毎日よくよく見ていると、ほんの少しずつではあるが、そのシワの細かさが小さくなり、手の曲げ伸ばしというか握ったり開いたりが日ごとに楽になっているような気はしている。まだ確実な実感ではないが、そんな気がする。

そうだ。爪の話。
今の私の爪はボコボコしている。
これは一時指の甘皮がなくなったせいで、爪がまっすぐに伸びない現象のようだ。
お手入れでお肌総入れ替え中なので、ひたすら甘皮回復を待つのみ。
——————————————————————————–
[滑川談]
手に関して改善がかなり進行している様子が良く判ります。
変化が早くなってご自分でも少し驚いている様子が良く判りますね。
お顔がそうだったように改善してしまう時にはあれ??ときっと感じることでしょうね。
手はまだ早いですが綺麗になったお顔に濃縮液をご使用になって見るのも一つの方法です。

ご自分では実感が無いくらい急に改善して行きますよ。
何時綺麗になってしまったのか?判らないって感じです。楽しみにきちんとお手入れ励んで下さいね。
爪は手が綺麗になるに従ってボコボコも綺麗になって行きますよ。綺麗な爪が伸びて来るようになって来ます。
爪と手の肌の境目が爪を作り出す細胞がある場所です。ローションで爪の付け根部分を良くお手入れするようにして下さい。

[10月25日撮影]