KUMIKOの美肌奮戦記3

2002/10/1~10/18

10月18日
顔のまだらな赤みは、相変わらず。でも、その赤さは、1週間前からすればずいぶんと薄らいだ。
いまは、活動の静まりつつある小さな湿疹が肌の表面に浮き出てきている。
これが茶色みを帯び、表面がシワっぽくなり、最後には皮となってはがれる落ちる。
思えば、ここ2ヶ月ぐらいはこれの繰り返し。

会った人からは「それアレルギー性の湿疹じゃない?お医者に行ったほうがいいよ」と言われたことも何度かあった。手も足もまだ湿疹だらけではある。
それでもここまで続けてこれたのは、HPの掲示板や体験談を何度となく読み、そしてよーく肌や顔を観察することで、ほんの少しでも改善のしるしを確認できたからだと思う。

一番新しいところでは、子供の頃から白目の部分にあったシミがなんだか薄くなっていることに気づいた。これは、ローションでちょくちょく目を洗っていたからだと思う。
それから、なかなか言いにくい部分だけど。

ここ半年、胸(乳首)にもカユミがあり、下着の擦れでリンパ液が出てしまっていた。
これが、手の湿疹並みに強烈なカユミで、ブラとの間にガーゼをはさんだり、そういったこともけっこうストレスだった。
これも、ローションとジェルのお手入れでついに改善が見られはじめたのだ。

最初はぜんぜんリンパ液が止まらず「やっぱりココには効果がないのかしら」と思っていたけど、カユいときはゴシゴシしていいというのがうれしく(すごく滑稽な姿だけど)、しばらくお手入れを続けていた。
さらに2、3日前、ふと思いついて指用のセラミックシートを貼って寝たところ、翌朝からリンパ液の量がぐんと減りはじめ、かなり改善の速度が上がった。

以前にもなったことがあり、そのときは皮膚科でステロイドを出され、こんな場所にステロイド塗っていいの?!と思っていながらも、ほかにリンパ液を止める術を知らなかったのでほんの少し塗ってしまった。

でも、本当の改善にはならないので一時的にリンパ液が止まってもすぐまたぶり返してしまい。という過去の経験からすれば、ローションとジェルで治るというのは本当にうれしいこと。
これから赤ちゃんを生む可能性もあるし。
ちょっとはずかしいけど、ネットで調べると同じような症状で悩んでいる女の人がかなり多いようなので思い切って日記に書きました。

まだまだ反応状態にあるけど、だいぶ気持ちが安定したきたように思う。
最近は一日に一回はセラミックシートも使ってお手入れにはげむ日々。
朝起きたときの肌チェックはドキドキだけど、少しでもキレイ部分が増えているとうれしいものだ。
はやくすっぴん肌を自慢できる日がくるといいな。

アドバイス・・・・
わりと多くの女性が乳首の痒みの悩んでいます。
女性の体はデリケートなので下着やソープ・シャンプーなどで体にもダメージを受けてしまうのです。良く書いて下さいましたね。ありがとうございます。
私は一ヶ月ほど前に寝返りも打てないほど大怪我を背骨にしてしまいました。
しかし仕事を休む訳にも行かず痛み止めの塗り薬と飲み薬を併用して痛みを押さえておりました。

2~3日後湿疹が体中に発症、原因は判っていますが痛み止めを中止すれば痛みで仕事が出来なくなってしまうので薬を止める事も出来ず全身が湿疹だらけになってしまいました。
その時に一番ダメージを受けたのが乳房と腕と足内側です。
ローション・強酸性水・セラミックシート・ジェルのお手入れを続けています。
だいぶ改善されて来ましたが原因のお薬が体から抜けていませんのでまだ完璧とは行きません。

10月16日
昨日一日でだいぶ不快感が減ってきたが、まだ右頬はけっこう赤みがあり、ポチポチと湿疹状のものが出ている。
とはいえ、ローションでこすってもさほど皮がボロボロとむけなくなり、ガサガサ感もいくらか軽減されてきた。
それにしても、肌の変化って不思議。

朝は「まだ赤みがすごいなー」と思っていたのが、夜には「いくらか見れるようなったわ」という感じ。
それにしても、今回の肌の変化を見て、蓄積性皮膚炎って本当におそろしいと思った。
”蓄積性皮膚炎”でネットで検索したところ、クア・エナジー以外にも説明されているサイトがあった。

そこでは、”化粧品の落とし穴”というタイトルで蓄積性皮膚炎のことが書かれていた。
そこでも、蓄積性皮膚炎から脱する唯一の方法は、”有害物質の含まれた化粧品を使わないこと”とあった。
ただ、化粧品断ちをすると、今までのクリームや美容液などへの依存度に比例した、リバウンド(ガサガサになる、赤いぶつぶつができる、ときには痛みすらある肌荒れになる)が待っているという旨も書かれていた。

なので、良質な化粧水などで水分を補給しながら、使う化粧品の量を減らしていくと良い…といったことが書かれていた。
これを読んであらためて思った。
私はこれまで顔の肌が荒れやすい性質ではなかったけど、クリームや美容液にはかなり依存していたのだ。

冬場などは、夜寝るときに顔がペタペタしていてちょうど良いと思っていたほどだ。
それからすれば、今回これだけ強く反応が出たのも納得できる。
いままでの化粧水、乳液、クリームから一気にクア・エナジーのお手入れに切り替えたのだから。

今回の反応はすごかったけど、これを乗り越えたらだいぶ改善効果を実感できるのではないかと思った。
クア・エナジー暦4ヶ月半にして、ずいぶん肌への意識が変わったなあとつくづく実感。

アドバイス・・・

当店の商品をご使用頂いているお客様で一番若い方が抵抗力の無い生まれたばかりの赤ちゃんです。
オムツ替えの時や首周りや口の周り体やお顔などに使って頂いてオムツかぶれも肌荒れも汗疹も無く快適に毎日お子さんのお世話をして快適な子育てライフを過ごしています。
少し大きくなって幼稚園、小学校のお子様たちもお母様に薦められて使って下さっています。

小さなお子様たちには蓄積性皮膚炎などはありませんので大人たちと違って当店の商品を使って湿疹が出来たり赤くなったりなどは一切ありません。
今まで何気なく普通に使っていた綺麗になるためのお化粧品がいかに私たちのお肌にダメージを与えているのかいかに私たちのスキンケアーが今まで間違っていたのか知らないうちに自分の大切なお肌を自分で痛めてしまった事を実感して下さい。

10月15日
ここ数日、顔の湿疹は、かなりつらい状態だった。とくに右頬とアゴまわりは、ムラではあるが全体に赤みのある細かな湿疹がびっしり。
まぶたも、部分的に反応が出た。右目は、眉下に丸く。
左目は、下まぶたと二重部分が赤くなり、ちょっとものもらいができた人のように腫れて見えていた。

ただ、今朝になってほんの少しではあるけど赤みとほてり感が少しずつひきはじめた。
反応が出ている部分だけがむずがゆく、いつものようにローションでこすると、表面の皮がポロポロとはがれてきた。
赤みのある部分と、キレイな部分にあった段差がほんの少しなくなり、ヒリつきやほてりはほぼおさまった。

とはいえ、もともと肌が白いほうなので、カサカサと赤みのある部分と、キレイな部分とのコントラストはまだけっこうなもの。
早く下からキレイな肌が生まれてきてくれるといいのだけどなあ。

アドバイス・・・・
今のお手入れは何も悪い事はしていないのです。きれいで健康なお肌になって行くだけです。
健康なお肌を守って行くためには不健康な細胞や悪い細胞はいらないのです。
悪い細胞や不健康な細胞をお肌に溜めておく事がもっと危険で恐ろしい事を理解して下さい。
除々に離脱を図ろうとしてもその破壊力にはとても追いつけるものではありません。
年齢を増すごとに新陳代謝力も衰えて行き確実にお肌の機能を奪って行くのです。
悪い細胞や不健康な細胞は回りにある健康な細胞を確実に破壊して行きます。
フリーラジカルと言う現象でその破壊力の勢い速さと確実さは私たちのお肌だけで無く健康も損なってしまうほど恐ろしい事をもっと切実に実感して欲しいと願っています。

10月14日
すごーい!まさに湿疹の嵐。
とくにすごいのは顔で、頬からあご、首の一部にかけてびっしりという感じ。
ローションを使いはじめたころ、さんざん赤くなって皮がむけた鼻の部分は、いまはもう反応が出ていない。
赤みも、これまでの人生史上初というくらいだ。

赤みのある部分は相変わらず少し熱を持っていて(まだ悪い細胞がもがいている感じ?)表面は少し皮がむけてガバガバしている。
人それぞれとはいえ、クア・エナジーユーザーの人は、こんなにひどい反応を乗り越えているの?!だとしたら本当にすごい。
根は小心者の私なんて、変化はないとわかっていても、30分おきに鏡を見てしまう。
自分で見ててもかなりコワイ顔だ。
誰が見ても、いままさに皮膚炎が起きてます!という感じ。

この状態で「いまは改善中なんです」と言っても、笑われ、呆れられるかもしれない。そしてもし、母がいまのこの顔を見たら「いますぐお医者に行きなさいっ」とすごい剣幕で言うのだろうと思った。

それにしても、私の顔ってこんなに悪い細胞だらけだったのかーと痛感。
痛ガユイような、かなり不快感の強い状態だし、あせっても仕方がないけど、早くはがれ落ちて欲しいと願うばかり。
体のほうも、強酸性水の効果なのか湿疹が増えたみたいだ。ポチポチとしたかさぶたがかなりいっぱい。

今では、ローションを使う以前にあった湿疹は影をひそめ、ローションの反応として出ている湿疹のほうが圧倒的に優勢のようだ。
というのも、以前の湿疹の跡は消えつつあり、その付近(悪い細胞がいるらしく)の毛穴が赤く反応しているからだ。

さあ、この先私の肌はどうなっていくのだろう?
不安と戦いながらも、お手入れに励むしかないのだろう。

アドバイス・・・・
不安が一杯になって来ているようですね。でも冷静にお肌を観察している様子は良く判ります。
隠れていた湿疹がたまらずに表面に出て来たようですね。
セラミックシートでのお手入れがとても効果的ですよ。痒みを強く感じていると思いますが別に我慢する事はありませんので痒い時には痒みが収まるまで今までと同じようにローションたっぷりコットンで掻いて下さい。その後セラミックシートでパックしましょう。強酸性はトラブル箇所だけに反応を起こしているのが良く理解出来ているようなので安心しました。

10月13日
顔の赤みがかなり濃くなってきた。
ぼんやりと赤くまだらに荒れていたのが、どんどん集約してきたような感じか。
赤い部分は、そこだけほんの少し盛り上がっていて触るとガサガサしている。
場所によっては、少し皮がめくれケバだってきた。

赤みが強いだけあって、熱も持っているようでちょっとドキドキする。
はためから見れば、やけどをしたようでもあるし。
腕や足も、強酸性水を使ったので湿疹が増えたようでかなりかゆい!まさにいまが耐えどころなのだろう。
ダンナさんは、内心、心配していそうだけど下手に言うと私が余計に心配すると思うのかあえて何も言わず。気を使わせているかも?

アドバイス・・・強酸性水は何とも無いお肌では何も変化は起こしません。
トラブルの箇所だけに働きかけてトラブル箇所の再生を計ります。
トラブル箇所が赤く腫れるのも当然の働きです。
ガサガサした感触の箇所はそのうちに剥がれて行きます。

10月11日
強酸性水をお手入れに取り入れて3日め。反応がかなり顕著に現れてきた。
首からあごにかけてと、両頬、まぶたのほんの一部分、がかなり赤くまだらになってきた。

頬は、たくさんに蚊に刺されたような感じとてもいうのか、赤みの差している部分が少しボコボコと盛り上がっている。
それから、口角の部分(くすみが溜まったり、よくプチプチと細かな湿疹がでていたところだ)は茶色くくすんでガサガサにつっぱっている感じがする。

まさに肉芽細胞の再生過程に入ったという感じ???
ただ、誰にも会わないのならよいだけど、仕事で人にあうとなると少しは隠さないとこれは相手がちょっと引くかも?と思った。
いままで、ちょこちょこカサついたりカユみがあったりくすんでいたとはいえ、顔の肌はわりと白いほうだったから。やたらと心配されそうだ。

そして、人から心配されると、なぜだか自分も不安になってくるからイヤ。なんていう軟弱な私。
家で一人で作業しているぶんには、「そうそう、これが改善過程なのよね」と思えるのに。
ほんと、人の心ってもろいものだわ。
でも、本当に1日、1日肌が変化する。
いままで、効いてるのか効いてないのか、ぐらいの気休めで化粧品を使うことに慣れていた者としては逆にビビってしまうところがある。
これは、いままでは効く化粧品=刺激が強いという捉え方をしていたせいもあると思う。

安全だけど、効果ははっきり現れる。
いままでに遭遇したことのないこの化粧品に、私も含めはじめて使った人はとまどいを覚え、疑い、不安になるのだろうと思う。
いまの状態も、ぱっと見はいままで生理前になっていたのと同じ肌荒れのちょっとひどい版に見える。
でも、よく見ると違うのだ。

赤く反応しているところ意外は理想的な肌状態で、しかも、前回より赤みの範囲は縮まってきている。
確実に段階を踏んでいる感じ。

そう、結局は滑川さんの言葉、改善したみなさんの言葉をとにかく信じてお手入れを続ける。これなのだ。
ただ、荒れているときは、「いつ?あとどれぐらい待てば?」とはっきりした期限が欲しくなる。まるで小さい子みたいに。
この改善の過程を乗り切れたら、少し忍耐力がアップするかも?なんて思ってしまった。

アドバイス・・・

とても冷静にお肌の変化を観察していると思います。この冷静さが大切ですね。
異様な物を見るような人の目や言葉は本当に心に深く突き刺さるものですね。
私も多く経験していますが私の場合は多すぎて(笑)気にもならなくなってしまいました。
多分自己防衛本能と言うやつでしょうね。それに良くなるのは判っていたから気にならなかったのかも?
困ったのは雑誌の取材と親戚の結婚式でしたね。
写真で残るし多くの大衆の眼にさらされる雑誌には本当に困った記憶がありますね。
取材がある時必ずかぶれてひどい顔をしていましたよ。(笑)

10月10日
ここ最近、顔はまあそこそこの荒れ具合なのだが、腕の発疹が少々悪化している。
ついに右ひじの裏あたりに赤く細かな湿疹が集中。
かゆみがあったのでローションでゴシゴシしたところ血液&リンパ液がじわじわと出てきた。

以前にくらべたらずいぶんと冷静にこの状況を直視できるようになった。というのも、手のひらのいたるところにあれだけ痛くカユイじくじく湿疹があったのが、いまはすっかりキレイになったという実証があるからかな。ある程度の湿疹は「まあ、近いうちに消えるだろう」と思えるのだ。
とはいえ、こういう状態になると服にリンパ液や血がつかないように・・・など、なにかと気を使うのはストレス。

それと、ここで少し反省会。
最近の腕や足の悪化には、ローションでの反応以外にも思い当たるふしがあるのだ。
というのは、仕事先で出されることも多く、食事にあまり気をつけられていなかったし、SODを摂ったり摂らなかったりという日々だったから。

あと、私はビスケットに本当に目がなくて。
(湿疹が出ていなかった頃は自分で焼いていたくらい・・・)子供みたいだけど、疲れると中毒患者のようにこそっと食べてしまうのだ。
私はタバコもお酒もやらないけどビスケット断ちは禁煙並にツライかも。
でも、湿疹やアトピーをおさめる一番の近道とわかっているのだからそれくらいガマンしないとなー。
せめてSODだけは明日から6包しっかりとろう!あとミネラル入りお水もたっぷり。
ちなみに手作りヨーグルトは続いてるんだけど。

でも本当に、
ローション&ジェルだけに頼ってちゃ、ダメよね。

10月9日
今日は、さっそく昨日のお手入れの成果が出てきた。
といっても、劇的に肌がキレイになったとかではなく、むしろその反対。
顔にあった、ポツポツとした湿疹状の吹き出物がより表面に浮き出てきたようだ。とはいえ、顔中に広がるとかでは決してなく、スベスベな部分と、赤茶色のポツポツ部分がまだらになっている感じだ。
赤茶色く反応している部分以外は、しっとりスベスベとしていて不快感がないのというのが普通の肌荒れとはどこか違うと思う。

強酸性水を使うことで、悪い細胞を半ば強制的に追い出すような感じかもしれない。
赤みはそれほど強くないので、まあ、外には出れるくらいの状態。
これ以上の反応は、ちょっとキツいかも。なので、私には濃縮液を使う勇気はまだないのでした。

10月8日
今日から滑川さんのアドバイスに従い、強酸性水をお手入れに組み込むことに。
強酸性水ってどんな感じだろう?とまずは鼻を近づけてみた。すると!!!×◎☆■*△ツンとした、プールの水のようなニオイが。
一瞬、、「これで肌をパッティングするのってけっこう勇気がいるわ~」とひるんだ。
そういうときは、まず納得することが大事と思い、さっそく滑川さんに強酸性水の働き、いま私の肌に使うとどんな意義があるのかを質問。

滑川さんはすぐに以下のようなメールを下さった。

>強酸性水の力を判り易く説明しておいた方が安心でしょうから説明致しますね。
>強酸性水は胃がんの治療や院内感染防止や壊疽の治療、アトピー治療などなど多く使われている水です。

>強酸性水はPH2.5以下で還元電1000V以上の水を言います。
働きとして肉芽細胞再生作用、殺菌、消毒、漂白などの効果があります。

>この肉芽細胞再生効果と言うのを判り易く言うと・・・
>トラブルや傷になっている箇所の細胞に働きわざともっと細かい傷を付けます。傷を付けられた細胞はその傷を治す為に良く働き傷やトラブルの回復を早めてくれます。

>殺菌消毒作用があるので細胞再生時にスムーズに雑菌に汚染されることなく再生効果があがります。
>肉芽細胞を再生するとその上にある皮が徐々に剥がれて行きます。

なるほどー。大納得。というわけで、さっそくお手入れを開始。ローションでゴシゴシののち、セラミックシートでパック。
パック後再度ローションで拭き取り、次に強酸性水でパッティング。そしてローションでパッティング、ジェルを塗布。
お手入れ後の肌はしっとりもちもちになった♪。

10月5日
顔は調子よく回復していて、ダンナさんからも「最近はクマが目立たないね」といわれた。
血行不良が原因と思っていたクマも、やはり色素沈着によるところが大きかったのかな?

腕や足、太ももの発疹は、現在のところけっこう盛んだ。
お腹まわりにも赤いかさぶたがポチっと少し復活している。
ローションでこすると、直後は赤く反応してムズムズする感じだけど少したてばおさまる。
とくにトラブルがあるところはカサつくので、ジェルを重ねぬリしている。

以前にくらべると、さほどひどくはないのだけど。
(全身の湿疹やじんましんが続いた人ならわかると思いますが)一粒の湿疹を発見しただけでも「また、全身に広がったらどうしようー!!」という不安でいっぱいになりがち。
そして、ここ数日の自分の食生活、行動に何か間違いがなかったか、一生懸命さがしてしまったりして。

でも湿疹って、出ないとこには出ないもの。冷静に観察することと、あとはひたすらお手入れを続ける精神力。
わかっちゃいるけど、難しいなあ。

アドバイス・・・
この位の時期にぜひ使って欲しいのが強酸性水&濃縮液ですね。
濃縮液でゴシゴシとするとトラブル箇所だけがはっきりと赤く現れてやがて黒く変化して剥がれて行きます。
濃縮液を上手に使うと改善のスピードもかなり速くなります。
しかし、かなりみっとも無いお肌になるのでそれなり覚悟は必要です。

10月3日
顔&首は朝起きるたびに赤みが引いてきている。
右ほほは、まだプチプチと赤い湿疹のようなものがあるけど、左ほほはもう荒れてる感があまりなく、お手入れ後の感触もスベスベするようになった。

首は、寝起きはかゆみを感じるけど、赤いゾーンがどんどんちじまって、いまは綿のタートルなどをきて隠さなくても平気なほどにまで回復。
目と鼻の間のくすみ部分はだいぶ薄くなったもののまだうっすらくすんでいて、表面がほんの少しカサカサしてる。
表情によっては細かくシワっぽくなり、それはまるで日焼けした後、はがれる前の皮膚が浮いているような状態か。

こうして、どんどんくすんだ部分が薄くなっていくことは(クア・エナジー的には不思議でないけど)化粧品としては本当に驚愕の粋だ。よく考えてみると。
世の中にはあんなにたくさんの美白化粧品などが出回っていて、私も少しは使ったことがあるけど。
こんな効果は経験したことがなかった。
いまはとてもお手入れの手応えを感じ、非常に楽しい時期だ。

アドバイス・・・
(どんどんくすんだ部分が薄くなっていくことは(クア・エナジー的には不思議でないけど)化粧品としては本当に驚愕の粋だ。よく考えてみると。)
綺麗にならないお化粧品の恐ろしさを実感し見分けて賢くならなくては何時までもお肌を荒らすお化粧品はなくなりませんね。
表面がカサついてシワぽくなっているのはそのうちに剥がれて綺麗になって来ますよ。

10月1日
生理と同じ周期で、肌のターバンオーバーがひとまわりしているならは、私の場合、クア・エナジーを使いはじめてからは3回ぐらいのターンオーバーをえたことになる。
表皮は5層というから、あと2,3回はまた荒れるのかもなあと思うと少し憂鬱だけど。
いまは赤みがだいぶおさまり、まだまだところどころガサついているけどまずまずの状態になった。

年内はダメとしても来年にはキレイな肌になっているのかな?楽しみなような。
最近はあまり話しにのぼっていなかった手足の水泡湿疹も、実はまだ完治していない。
人から見ればもうほとんどわからないけど、朝はやはりポチっとどこかしらに出る。
かゆみはすぐおさまるので気にかからなくなってきたけど。。。

腕&足のスネ&太ももは相変わらずかさぶたがポチポチ。
生理になって少し赤みが和らぎ、数も減ったみたいだけど、まだまだだと思う。
毛穴が開いているようなところがまだあるからだ。

毛穴が閉じてきた部分は、スベスベとしてキレイになってきた。こちらも、年内いっぱいぐらいはかかるのかな、と思う。
とはいえ、6月、7月くらべたらずいぶんと良くなっているわけで、これはかなり喜ぶべきことだと思う。
あせりは禁物。ですよね?

アドバイス・・・・
良く承知しているのでここでお話する必要も無いかも知れませんが改善されると心も安定して冷静な判断も出来ますが湿疹などトラブルが多くなってくると心が乱れて不信感が湧き上がってくるものですね。
冷静にお肌の観察をして見る事をお奨めします。
トラブルや湿疹が出ている時に満遍なくトラブルや湿疹が出ている訳ではありませんよね。
お顔に出ていても首には出ていないとか首には出ていてもお顔には無いとかお肌を冷静に観察をして見ると悪い箇所だけに出ているのが判ると思います。
冷静な判断が必要です。