KUMIKOの美肌奮戦記2

2002/8/2 ~ 9/28

9月28日

顔の肌が、急速に回復中!まだ小さく赤みのあるポチポチが残っている部分もあるし、アゴの一部にカサカサ感はあるものの、頬全体に広がっていたまだらな赤み、カユミは引いてきた。

さっそく、ローションで溶いたクレイパックを塗り、セラミックシートをのせてパック。
カサカサと浮いていた角質が無理なく取れ、だいぶ以前のつるつる感が戻った感じだ。

それにしても、ここ数日。

よーくよーく肌を観察して思ったのは、湿疹のようなものが出て荒れていたのは、以前からくすみが気になっていた目と鼻の間の部分。

それから、ソバカスになりかけていた頬の高い部分。

そして、生理前にニキビを繰り返し跡になっていたアゴまわり。

たまに敏感になってカユミが起きていた首元。だった。つまり、悪い細胞がひそんでいそうなところばかり?

皮膚が薄くて弱そうなまぶたやおでこなどは、思ったより「反応が出なかった。

この部分は、今までもあまりトラブルがなかったし、下手にいろいろな化粧品を使っていなかったから、細胞が健康だったのかもしれない。

それにしても、2、3日前の大荒れがウソのよう。

生理になったことでホルモンバランスのスイッチが切り替わったことも大きいけれど、悪いものを早く追い出すローションの力もあると思う。

アドバイス・・・
冷静に観察をして下さってありがたく思います。お肌は生きています。そして日々変化をしているのです。
毎日のお肌の少しの変化に一喜一憂する気持ちは良く判りますがお肌の下に綺麗なお肌が生まれてくるまでの辛抱です。

きちんとお食事。SODの摂取。お水。お手入れ。セラミックシートを欠かさないようにきちんとお手入れを続けて行きましょうね。
—– Original Message —–
From: “kumiko”
To: “qua-e.com”
Sent: Friday, September 27, 2002 10:29 PM
Subject: 日記です

9月27日

生理がきたおかげか、顔の異様なピリピリ感やかゆみは少しおさまった。

でも、相変わらず体はカユカユでところどころの毛穴がポチポチ赤くなり、ローションでこすると点々とかさぶたになるという感じ。

ただ、顔の一連の症状に関しては、ただの生理前の肌荒れだけではないことが判明。

よーく見ると、おでこと目のまわりはわりと普通の状態で、赤みのある頬~あご~首にかけては、小さな湿疹がプツプツと出ているように見える。

クア・エナジーの掲示板でも、「反応がすごくて・・・」という体験談はあったけど、どうも私の顔にもローションの反応が出ているみたいだ。

最初の1ヶ月ぐらいは気づかなかったけど、少しずつ反応箇所が広がって、いまがマックスなのかもしれない。
ちょっぴりショックで、そしてわかってはいるのだけど、ローションを使い続けることにちょっぴりひるんだ。

これを乗り越えたい!でも、ここでローションを使うのをやめたらこの肌荒れが引っ込むかも・・・?という思いがよぎる。

いろんな人の体験談を読んでいるにも関わらず、自分の肌のくすみが薄くなったのを実感しているにもかかわらずやっぱり迷いが出てしまう。

それだけ、顔の肌が荒れ放題になるっていうのはツライものがある。
そんな風に人間の精神力のもろさを痛感しつつも、「いまがふんばりどころなんだ!あと少しだ」と
自分に言い聞かせこの日記を書いている。

今後も経過はお知らせしていきたいと思います。

私自身、この日記を書くことで、自分の敏感な肌に対する嘆き、「なんで私だけ?」的な気持ちが整理されることが多くありました。

私は、クア・エナジーをはじめていま3ヶ月半。もし同じくらいの改善途中にある方、もちろんそうでない方も、一緒に頑張りましょう!

アドバイス・・・
お顔の湿疹のような物はとても気になってしまうので早く綺麗にと焦ってしまうので何時もよりも酷く感じたり時間が長く感じられるものですね。

でも、お顔のお肌も首も体も手もみんな同じ皮膚ですよ。きちんとお手入れを続けて行く事が一番早く綺麗になれる近道です。

あ~~もう~嫌だ~と思う気持ちになる事もあるでしょうし本当にこんなに酷いのに綺麗になれるの?と疑いの気持ちもあふれてくると思いますが諦めない!くじけないできちんとお手入れを続けて行きましょうね。
そんな時、私のトラブル写真を見て下さい。
こんなに酷くても改善します。少しはお役に立てると思います。ここをクリック
大丈夫ですよ。必ず綺麗になって来ます。
9月26日NO27

今日は仕事で人に会わなければならず、あまりの顔の荒れっぷりにファンデを塗ってカバーして外出。

ところが!夕方になると、なんだか顔がつっぱっる。
少しカユみもあったので顔に触れると、まるで日焼け後みたいく皮がポロポロ落下。
慌てて化粧室で鏡を見たら、顔がピキピキにひび割れ!

そしてところどころ、細かなウロコ状で皮がはがれ落ちていた。かなり悲惨な状態ではあったけど、
「まあ、皮がむけるってことは下からキレイな皮膚が出てくるかもしれないし」となんとか気を取りなおして帰途に。

家についてから、顔を洗ってローションで拭きとり、ローションでといたクレイパックをした。
いらない角質が無理なくはがれると良いな、と思い。結果は、まあまあ。ガサガサ感がいくらか軽減された。
アドバイス・・・
ファンデーションもお肌を荒らす原因になる事が多々あります。
特にお肌が荒れている時にはそれを加速させる原因になりますのでファンデーション選びはスキンケアー商品と同じにとても大切な事ですよ。
9月25日NO28 

待望の!?生理がきた。本当に待望という感じ。今回は少し遅れたみたい。
体の抵抗力も落ちて、体の湿疹もかゆいし、ここ数日は顔(一瞬おさまったかと思ったけど)もまだらに赤くなってカユくなるしで、見れたものではない状態。

さすがに参った~!!と思っていたのだ。生理になることで少しでも悪化よ止まれ~と思っていた。お腹に痛みを感じながらも、気分的にはこれで少し良くなるかも!と爽快だった。
Sent: Friday, September 20, 2002 11:34 AM
Subject: 日記です!

9月19日NO25

ここ数日手をやいていて、顔のガサガサ感、カユミ、まだらな赤みが今日一日の間に”ふっ”と引いてきた。

あごまわりのガサガサ部分はケバ立ち、ボロボロとカスのように取れてきた。

生理はまだ着てないけど、2,3日中かもしれない。
体のほうは、腕、スネに少し発疹が増えた。

カユクなって無意識にポリポリ掻いてしまい、はたと気づいてローションでゴシゴシ。翌日にはポチポチとかさぶたになっている。

本当に毎日この繰り返し。あー早く全部さーっと消えてくれないかなあ、、、、と思うことしきり。

☆いかがでしょうか??クリックしてつい数ヶ月前の写真と比べて見て下さい。
ピンクパールのエナメルが綺麗な手に良く似合っていますね。

アドバイス・・・無意識に指で掻いてしまう気持ちは良く判りますが絶対に指で掻いてはいけません。悪化させてしまいますよ。
必ずコットンにローションを含ませて掻いて下さいね。

9月16日NO24

そろそろ生理になってもイイ頃だけど、まだ兆しはなし。
それより、アゴから首にかけて肌がガサガサになり、ヒリヒリ&カユカユ。ちょっぴりツラめ。

頬のあたりもまだらに赤みが差している。
生理前にはよく起こる症状なのだけど、やはり顔というのは気分が落ちるものだ。

ローションをひたしてシートパックをするも、内側から来ているものなのであまり目に見える効果はなし。

甘いモノが異様に食べたくて、ちょこちょこつまんでしまった。反省。

それと、暑さがしずまってきたこともあり、最近お水を1・5リットル取るのを忘れがち。

症状が軽くなってしまうとどうしても忘れがちだけど、アレルギー体質である以上、「気をつけなくちゃ」の心がけは忘れないようにしたい。

↑UP
アドバイス・・・お水をきちんと飲みましょうね。
お顔のヒリヒリ、カユカユも無くなって来ますので心配はいりませんよ。

9月10日NO23 

手のひら、足先には、本当に小さな範囲でしか湿疹が出なくなった。でも、腕やスネの発疹は、あいかわらず。でも、総じて不快感はずいぶん軽減された。

完全に消えるのには1年ぐらいかかってしまうのかもしれないけど、来年は水着を着て海に行けるといいなあと思いをはせた。

ひとつ驚くことがあった。私の足の内モモには、オトナになってからオデキともイボともホクロともつかないもの(直径6ミリぐらい)がひとつできていた。

虫刺されの跡がしこったのかもしれないが記憶になく、茶色く色素沈着していた。

それが、ローションでゴシゴシするうちにある日、急にサイズと色が変わった気が!

薄皮がむけるような感じでサイズはひとまわり小さく。
色も今まではしっかり茶色、だったのが少し薄く、ムラっぽくなった。

体験談の中でイボが取れた!という方がいたが、まさか自分にもそれに近いことが起こるとは・・・
ちょっと驚き。もうしばらく同じケアを続けてみようと思う。

↑UP
アドバイス・・・中々良くならないな~と思っていてもある日突然良くなって行くのが当店の特徴でもあります。
きちんとお手入れをして行けばまだまだ感動する事がおきますよ。
—– Original Message —–
Sent: Thursday, September 05, 2002 10:26 PM

9月5日NO22

昨日からやけに眠くて疲れるなーと思ってたら、なんだか顔の肌がガサガサ&目元や頬にややカユミが。

よく考えたら、いまはちょうど排卵日の時期。私の肌は生理によってかなり調子が乱れるからそのせいか?

でも、顔の肌はこうしてややガサガサになって不調になり、(ちょっと不安にもなり?)生理になったりしながら一定の時期を乗り越えると、ガサガサ部分がはがれ落ちたような感じでスベスベになる。

ローションとジェルを使いはじめてからは、これを繰り返しているような気がする。

まだ、使いはじめて2ヶ月半だから、不安定な時期なのかも。私も、早く安定期に入りたいものだ。

あまり疑いなくこう思えるのは、ローションが目に入っても染みないこと、目の周りのくすみが薄くなったこと、湿疹の掻き壊し跡が沈着しないこと、といった確かな実感もあったから。

もう少しのガマンガマンと思えるのだ。それにしても、不思議なローションだと思う。

肌がキレイになるのだけど、一度汚くひどくなる時期を乗り越えないとならない。

こんな化粧品って、イマまでになかった。

なかなか信じがたいけど、ワタシは試してよかったというのが今の正直な感想。

アドバイス

お肌に何もトラブルが全く無い時には全く酷くなったりはしません。お肌の悪い箇所にだけ反応を起こします。

ご自分では全く気が付いていなくてもローションがトラブルと判断をするとその細胞をお肌から剥離させるために反応を起こします。

目に見える反応はその人その人のお肌によって変わります。

この反応が終わると「あれ??何時綺麗になったんだろう??」と言う感じで改善して行きます。

1週間前まではお顔や手指を見て深いためいきをつきながら・・何時になったらよくなるの??全然良くなっていないじゃない。

もしかして合っていないんじゃないかしら??このままドンドン酷くなって行くだけ??もう耐える事出来ない!!と思っていたのに・・・と言う感じで改善してしまいます。

KUMIKOさんの生理時期のお肌の変調は外側からでは改善され難いのです。

体内の環境を良くしてあげる事が大切だとご自分でも気が付いていてうれしく思います。
↑UP
9月2日NO21

久々に実家の母に会い、両手を見せる。

湿疹は減ったものの、皮膚が茶色くくすんでいたころはまだ心配そうな表情を浮かべていたが、今回はそのくすみがすっかりなくなっていたので自分のことのように喜んでいた。

母は、自分にはこういう湿疹が出ないので、数年に一度この湿疹が出ると、とても気にする。

私が、「ステロイドを使ってヘンにおさえなかったから、ひどかったわりには早く引いたでしょ」と言ったら、「そういえば前の時は、治りそうだけど治らなくて、もっと治るのに時間がかったかも」と言っていた。

そうなのだ、ステロイドを使わなかったことで、湿疹は出るだけ出た、というくらい確かに吹き出た。

ある意味、ステロイドを使ったほうがここまでひどくはならなかったかもしれない。でも、ステロイドを使っていると根治しないのだ。

ステロイドを止めたときに、きっとおさえていた部分がわっと出て振り出しに戻る。このことを今回、身を持って体験した。

湿疹はなんらかの体のSOSサインとして、内側から吹き出てくるものなのだろう。

だから、外側から無理におさえても治ったことにはならないのだ。でも、ほうっておくと吹き出るいっぽうでつらくなる。

だから、それを軽減するためには内側からのアプローチが必要な気がする。

それが、過剰な活性酸素をコントロールするSOD食品だったり、腸内バランスをよくするヨーグルトだったり、水からのミネラル摂取だったり、規則正しい生活なのかも。

私は、ローションの効果をすごく実感しているけれど、ローションのみで100%なおるとは思っていない。
やっぱり内側から気をつけることも大事なはず。毎日気をつけるのは、大変だけど。

ただ、ローションを使うと掻き壊して色素沈着したくすみが、すごく早く消える。跡にならない!これは本当に実感している。

最初はかゆみが即効で止まるとか、湿疹がすぐ消えるとか、ステロイドの代用的な役割を期待していて、「なんだか効いてるかのなア」という思いが少しあったけど、それは間違いだったなあと今は思う。

UP↑
お母様って本当に無償の愛をくれる存在ですね。
8月28日NO20

今日は、ローション、ジェル、そして初購入のAECパックが届く。

もともと皮膚が薄く、皮脂詰まりとかも少ないほうだったのでクレイパックなどにはあまり縁がなかったのだけど。

なんだかローション&ジェルを使いはじめてからは肌のくすみが取れてきた気がしたので、「よーしもっとくすみよ取れろー!」と勢いづいてしまった。

いざ使ってみると、なんだかモロモロとした不思議な感触。

肌にはちょっと伸ばしにくいけど、イマまで体験したクレイパックとはちょっと違う質感に期待がわいた。

パックを伸ばし、上からローションを浸したセラミックシートをのせて20分。洗い流す。

あらためてローションで整えたると、肌はつやつや♪ローションの浸透がますます良くなりそう?!な感じだ。

とても気に入ったけど、やっぱり冷蔵庫で保存したほうが良いのかしら?けっこうたっぷり容量なので使い切るには時間がかかりそうなイメージ。

はて、何日おきぐらいに使ったら良いものか?
滑川さんのアドバイスに期待。

アドバイス
AECパックは、防腐剤が入っていないので冷蔵庫に保存して下さいね。

このパックは何時でも何回でも毎日でも構いません。ご自分のペースで使って下さい。

また頭皮のパックとしてもご使用頂けます。シャンプー後に頭皮にパックして蒸しタオルで10分位蒸してから充分にシャワーで流して下さい。毛穴に詰まっている汚れを取り去って髪に栄養を行き渡らせてくれます。

また、お化粧をする前に5分間ほどパックすると化粧ののりが良くなります。

パックが硬くなってしまったらローションを入れて混ぜ合わせて一晩寝かしてから使って下さいね。
硬くて塗り難い時にも同じ方法で調整して下さい。
UP↑

8月25日NO19

しつこかった指の関節、爪の生え際も、かゆみがぐんと減少して茶色くくすんでいた皮膚がもとの色に戻ってきた。

とくに爪の生え際は腫れあがっていたころは、甘皮もなくなってばい菌が入りそうでひやひやしたが、いまは甘皮もちゃんと戻ってきた。

爪が伸びてきて、いちばんひどかった頃の箇所はやはりダメージを受けていたのか凸凹になっているのが見て取れ、時間の経過を感じた。

体の湿疹も、腕と右足の湿疹のかさぶたがめっきり減りだし、無心に掻きむしることが少なくなった。

アドバイス
爪の凸凹も時間の手指の改善と時間経過によって無くなって来ますので安心して下さいね。
8月21日NO18
Sent: Sunday, August 25, 2002 7:39 PM
Subject: 日記&注文のお願い

生理がきたので、顔の肌はみるみるキレイに。

そうそう、クア・エナジーを使いはじめて3ヶ月あまり経ったが生理前の不調以外はあまりトラブルをかかえていないと思っていた顔の肌には考えてみたらいろいろな変化があった。

まずAECローション&ジェルを使う前は、鼻の頭がカサついて赤かったのが、何度か皮ムケを繰り返すうちにいまはすっかりキレイに。

でもローションを使いはじめた当初は、むしろ赤くなって!?と思って、普段使っていたローションに一瞬戻したりもしたっけ。

もうひとつは、目のまわり。24、5歳(いまは27歳)からなぜか目と鼻の間の皮膚の薄い部分にカユみを感じやすくなって、しかもどんどん茶色くくすんできていた。

それがローション&ジェルを使いはじめてからカユみが出なくなったのだ。

それに、茶色くくすんだ部分も少しではあるけど前よりくすみが薄くなったようだ。
もしかして、私も蓄積性皮膚炎だったの!?

これには少し驚いた。そして、自分は敏感肌だし、とカユミも色素沈着も諦めていたけど、もしかしたらもっとよくなるかも!という期待が湧いてきた。

とはいえ、手足の湿疹、体の湿疹はまだ完治にはほど遠く。

かさぶたの数はだいぶ減ってきたけど。
早く顔のようにお手入れの成果が見えるところまでいきたーいと今は切に思う。
UP↑
8月17日NO17
生理前は、抵抗力が落ちるので体の湿疹がかなりカユーイ!ローションで掻いて落ち着いても、またすぐに別の場所がカユクなる始末。

イマ湿疹が出ているのは、両足のすね~もも、両腕の内側、胸元、わき腹、おしり。

いわゆるアトピー湿疹のようにひじの裏やひざの裏に出るのとは違い、細かくて赤い発疹という感じだ。

クア・エナジーに出会う前に一度行った皮膚科では慢性じんましん、あるいはアレルギー性の湿疹とのこと。

いったいいつまで続くのかしら・・・
しかも、顔のお肌も頬がガサガサ&かゆくて荒れぎみ。

なんてまた不安にかられていたら、夜に生理が到来!
これで少しよくなるかもと、急にポジティブに戻った。

本当に、生理によって気分がコロコロ変わってしまう。
女性の体って不思議だわ。
8月15日NO16

手足の湿疹は、遠めだとわかるかどうか、ぐらいになってきて気分ものぼり調子だったこの頃。

ここにきて、生理直前のせいか少し症状が悪化。
というか、まだ炎症が残っている部分に強いかゆみが出る。
例にならってローションで掻くと、水が出てきてヒリヒリし、かさぶたに変化。

でも、掻くという行為にたいして、以前にくらべるとかなり不安がなくなった。

はじめはやはり、掲示板でほかの方の体験談を読むも、「自分はほかの人と違ってクア・エナジーが合わないのかも」と思ったものだけど。

今はほぼ(←まだ完治していないぶんをいちおう差し引いて?)100%信頼している。
8月11日NO15
Sent: Wednesday, August 14, 2002 9:12 PM

手の湿疹は朝起きるたびによくなっていて嬉しい。
かゆみが起こっても、水泡があまり出てこなくなった。
手のひらの色素沈着も皮がムケるごとにもとの手肌の色に戻りはじめた!
ようやく”細胞の自殺”がとまってくれた気がする。

ここで私が気をつけてしていることをまとめてみた。

●かゆい時はAECローションでこすってジェル
●ニワーナ(SOD様食品)をとる
●水を1.5Lは飲むように心がける(仕事柄2Lはキツい・・・)
●手作りヨーグルトを朝晩食べる(腸内を整えるのは湿疹に効果ありのようで。しかも私はかなり胃腸が弱い!)
●天然ミネラル濃縮液を持ち歩いて外で出された飲み物にもミネラルを入れて飲むようにしている
●お肉は控えめに
●ごはんは発芽玄米や七穀ブレンドを混ぜて

どれも、すぐ効果が出るもんじゃないけど
体にイイモノを摂ってること自体、気分がいい。
アドバイス・・・
有機酸(クエン酸・りんご酸・コハク酸など)の摂取をお奨めします。
8月7日NO14
手足の湿疹は、遠目なら気づかれない程度になってきた。
重い荷物も握るのもつらくなくなって、日常生活にもあまり支障をきたさなくなってきた。
掻き壊したところがしみるから、お料理はあいかわらず綿手袋&フィットゴム手袋だけど。

手がピリピリ突っ張らない、かゆくない時があるって、こんなに快適だったのね!あらためて感動。

とはいえ、体の湿疹はいまひとつ回復のスピードが出ない。手足の水泡湿疹とはまた質が違うので、こちらはもう少し時間がかかるのだろうか?
ちょっとブルーな気分になったりして。。。

アドバイス・・・
体の湿疹も手指などの湿疹も同じですよ。範囲が広いので改善するスピードが違うだけです。大丈夫です。必ず改善しますのできちんとお手入れを続けて行きましょうね。
8月2日NO13(画像付き)
Sent: Wednesday, August 14, 2002 9:02 PM

手足の湿疹に関しては、自分でも「やっと治ってきたなあ」と余裕を持って眺められるようになってきた。
でも、まだまだ完治に遠く。茶色く乾いた皮膚はがれる時には下から湧き上がるようなかゆみが起こる。
ゴシゴシ掻いて、赤ムケになって、茶色く乾いて、ムケる。
これをくり返すたび、湿疹の範囲は狭くなってきている。

それにしても、ひどい部分は、まるでそこに湿疹の根っこがある感じ。
量は減ったけど、しつこく水泡が同じ部分に現れる。

普通のすり傷みたく数日でかさぶたになってそれが取れたらさーっと治る。っていうのとは明らかに違う。

内臓のどこかがスゴク悪くて出ているならわかるけど、そういうわけでもないし。これっていったい何なのだろう?
手を眺めながらつくづく思う。

UP↑
アドバイス・・・
しつこい湿疹の多くは手の平に多くあります。手の平と足の裏には他の皮膚と違って透明層が余分にあり新陳代謝にも一つ余分な分時間も掛かります。
思い切りゴシゴシと力を入れて湿疹を潰す勢いで擦ると良いですよ。
何度も繰り返して行きながら綺麗になって行きます。
ジェルは重ねて塗布すると効果的です。